いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます

親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます

日時: 2016/05/03 22:55 (mesh)
名前: レッカー

高校1年生です。家族は父、母、中1の弟がいます、親父は自己中心的で、いつも自分や母に押さえつけるような感じです(暴力はないです)
ある日些細な事で言い合いになったんですが大きくなって自分、親父、母で話し合いをすることになりました、色々言い合って親父は「俺は精神的に病気なのかもしれん」と言ったんです。自分も母も病院に行った方がいいと言ったんですが行きたくないと言われ、理由を聞いたところ、もしそれで入院することになったら誰が金を稼ぐんだ、と言ったんです。その時は母も、場合によっては自分も働くからと言ったんですが、私立に通ってる自分や、その他の金額を考えても生活していける気がしません、親父を病院に連れて行くべきでしょうか?

Page: 1 |

( No.1 )
日時: 2016/05/04 09:08 (docomo)
名前:

どんな精神疾患とて本人に治す(状態を緩和する)気が無いと無理やな、歯が痛いと言いながら歯医者に行く時間が無いと痛み止飲み続けても根本的には完治せんやろ?
それと同じやな、お父さんの兄や姉は居らんのかな?
相談した方がエエで!
   メンテ
Re: 親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます ( No.2 )
日時: 2016/05/04 09:31 (home)
名前: 匿名

暴力は振るわないが口での暴言が在ると言う事なのでしょうか?精神科と言いますが自己中だから精神科とは結び付けるには些か疑問を感じます。精神的な問題と言う物は根が深くて家族で手が付けられない位に被害妄想が在ったり暴れる等の行為をしたりすれば別ですが自己中は元々の性格の物だから病院で治すとかより本人の自覚の問題ですね。
   メンテ
Re: 親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます ( No.3 )
日時: 2016/05/04 12:49 (au-net)
名前: 匿名

そりゃ自分が病気かどうかはちゃんと知っといたほうが安心でしょう。精神疾患でも自傷とか他害(家族や同僚への暴力や危険行為など)とかがなければそんな簡単には強制入院にはならないと思うけれど。それを説明しても無理ならあなた方家族で連れて行くのは多分無理。お父さんの兄弟か親にも現状含め相談出来るならしてみて、そっちから説得して貰うのも手だよ。
あと高校は場所にもよるけど家庭の事情があって親の許可もあればバイト出来るところもある。金銭的にヤバイと思うなら学校側にきちんと相談してみるといい。
   メンテ
Re: 親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます ( No.4 )
日時: 2016/05/04 22:40 (dion)
名前: しののめ

はじめまして

質問者の父親さんについて 一言申し上げるとすれば 言葉を使って精神的な暴力を振うDVですよね

父親さんが 毎日仕事もしないで精神が朦朧として暴力を振わない限り 精神病院(閉鎖病棟)に入院することはあり得ないから
今度 心療内科か精神科へ家族全員で通ってみては如何だろうか

学費なんだけど 公立の学校に通っている場合は 就学奨励費と授業料の免除に詳しい 教員若しくは学校の事務職員に尋ねてみてね
私立の場合 あまり詳しくないから 教員若しくは事務職員に訪ねてみてね
   メンテ
Re: 親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます ( No.5 )
日時: 2016/05/04 22:57 (mesh)
名前: レッカー

ありがとうございました、書いてなかったので付け足します、自己中だから精神病院に連れていくのではなく親父は帰宅後(0時過ぎ辺りに帰宅します)大声で「弟が俺の唯一の支えだよ!」「アハハハハハ!」と笑ったりするんです、コピー紙に母に対しての愚痴(殆ど逆ギレ)を書いて母に見せたりしてます、母は親父のせいで精神病院に通ってるのを知ってるのに、です。家事や子育て関係は母に任せっきりで手伝いを求めてもめんどくさい、と断ります、そのくせトラブルが起こると母のせいにするし、金さえ稼げれば良いと言ってます、最後に、前回書いたように親父は「俺は精神的に病気なのかもしれん」と言ったので精神病院に連れていこうと思ったんです、大事なところを書いてなくて申し訳ありませんでした
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

もう妻の態度に疲れました!
2013年8月23日 ... 私に気に入らない事があると 、仕事中にでも、平気で何回も(多いときで10回以上)電話 してきてキレますし、早く帰れと命令してきます。 私の母親には、 .... な」とキレます。 とりあえず子供を泣き止ませ、ベットに連れて行き寝かせつけました。

介護について悩んでいます
2015年10月11日 ... 利息は全く付かないのですが、借金となるので、どのようにしたらよいのか迷っています 。 母は絶対に ..... 病院へも連れて言ってくれています。 でも、生きる力 ..... 2日行きたい のですけど、母を一人で3日もおいていけません。 ...... 節約しながら、何とか少しでも 入院とか突然のことなどのために、お金を大事に使っていきます。 母は7?...

死にたい。。part2
2015年9月8日 ... 昨日は怪しげなおじいさんが訪問してきまして、国勢調査の用紙を渡されましたが回答 しようか迷ってます。旦那の名前も聞かれ ... 風邪をひいてしまうのは辛いですけど、 ゆっくり頭と体を休める日をもてたというのは、よいことじゃないかと思います。 > 昨日は ...... その時に、うつ病など精神病は、脊髄の状態がよくないからなるものではないかな あと感じました。脊髄から脳って ...... 弁護士さんに直接伝える方法ではないのですが、 義理両親を病院の検査に連れて行く方法を少し考えてみました。 私の住んで?...

Open Error: 0.dat
いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ, Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談 掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭?...



【匿名で相談】親父を精神病院に連れて行きたいけど迷ってます| 家庭の悩み掲示板 ▲