いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親が怖い| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親が怖い

母親が怖い

日時: 2016/05/04 23:15 (au-hikari)
名前: ay

はじめまして。私は現在21歳の学生です。母親について相談したく、書き込みます。
私の母親はお酒を飲み父と軽く言い合いになると、逆DVになります。夫(私の父)を殴る蹴る、酷い時には顔や背中から出血して玄関が血まみれになる事も過去にありました。うちにはまだ小学生の弟もいますが、その弟がとめに入ると、父ほどではないものの弟も母親からの暴力の対象になります。そして私もです。過去にアザを作ったこともありますし、服が破れるほどに当たられたこともあります。酔ってまともにロレツの回らない中、大声で怒鳴り散らし暴れ、気が済んだら寝る。過去にも何度かありましたが、その度に母を嫌いになります。酔っているので何を言っても無駄です。そもそも普段、お酒を飲むなと言っても聞きません。これまで何度も子供に胸が張り裂けそうになる程の想いをさせた事は自分が一番良く分かっているはずなのに全て『こうなったのは父のせい』と、一切非を認めません。
普段は性格が本当に悪く、口を開けば他人、旦那、自分の両親(私の祖父母)、姑の文句ばかり。少しでも否定しようもんなら『あんたもあのクソの味方なのね』と怒鳴られる。もうどうしたらよいのか分かりません。けれど子供想いで優しい面もありますし、人付き合い等は得意なタイプです。
私は成人してますし、あと2.3年すれば社会人になるので置いときますが、弟が問題です。このまま何年も弟が大きくなるのを待つより、絶対に離婚した方がいいと思うのですが、親権に関して、母は絶対に譲らない姿勢で来ると思います。しかし弟もこれまでの家庭の状況や父親があってきた仕打ちを目の前で見ていますので、万が一離婚となった場合は父親側に行きたいようです。そこで懸念される事が母の自殺未遂です。母は過去に何度か自殺未遂をしています。その頃は酷い鬱病を患っていました。今は仕事もしてますし、ほぼ完治しています。でもたまに通院して安定剤等は飲んでいるようです。
私の望みとしては家族仲良くしたい、それだけなのですが、喧嘩の原因となる金銭的なことや両親の性格の不一致の問題から、私の家庭の状況が良くなることは見込めません。父は温厚な性格です。母に文句を言われないように一日中働いていますし、殴られても黙っています。
そして私が将来結婚する場合、このような状況を理解してくれる人はいるのでしょうか。できれば誰にも話したくありませんが、結婚は家庭同士でするものでもあります。家庭がこうなので一生独身の方がいいのか等、本当に色々と考えて涙が出てきます。現在付き合っている人がいるのですが、彼には軽く、家庭の事は話しています。私の立場や状況を理解してくれてすごく支えてくれています。大好きなのですが、このまま付き合い続け、いざ結婚となるとやはり母親の事がよぎり、踏みとどまってしまいます。
思い余ってすごい勢いで書いてしまったので、乱文になります。申し訳ありません。

このような家庭の事や親権問題などは、どちらに相談すればよいのでしょうか。調べてみても女性の被害者が相談する窓口ばかりで、学生、なおかつこのような物を利用したことのない私にとって複雑でよく分かりません。

Page: 1 |

Re: 母親が怖い ( No.1 )
日時: 2016/05/05 00:59 (home)
名前: 匿名

辛いですね。お母様は酒乱気味の様でね。アルコール依存症かしら?逆DV増えて要るようです。何処に相談すればですが市町村や無料で相談に乗ってくれる弁護士さんとかが要るので調べて見て下さい。離婚はお母様の事を心配するより弟さんの先の事を考えてあげて下さい。彼が理解ある人で良かったです。結婚を考える時にお母様がネックになっている様ですが彼に任せて着いて行けば?受け入れてくれるなら!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親が怖い| 家庭の悩み掲示板 ▲