いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉が引きこもり| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉が引きこもり

姉が引きこもり

日時: 2016/05/05 00:42 (au-net)
名前: wtf

初めまして、相談させてください。

自分には引きこもりの姉がいます。
高校中退、免許も持ってないしバイトも高校生の時一度きり・・・。
日中はずっと二階の自分の部屋にいて、一階へ降りてくるのはトイレ、飲み物を飲む時、ご飯を食べる時だけです。

もう姉は26歳で、親だって50近いです。
このままだと親の負担になってしまうし、姉の為にも良くないと思っています。

妹の私に出来ることってなんでしょうか?
姉は私のことが嫌いなのか、話しかけても無視されてしまいます。正直しんどいです。

Page: 1 |

Re: 姉が引きこもり ( No.1 )
日時: 2016/05/05 01:15 (home)
名前: 匿名

少し質問します。貴女は歳は何歳なのかな?26歳で引きこもりか・・・働かずと言う事は両親が働いたお金を食い潰す原因的な感じか!!どうしても引きこもりを止めてやり直して欲しいなら少し強引だがNPO団体に引きこもりやアルコール中毒者を治してと言うかNPOの人は手助けをする人ね!!そう言う団体が在るので聞いてみたらどう?その代わり本当に覚悟決めて調べてね。生半可な気持ちでは駄目ですよ。
   メンテ
Re: 姉が引きこもり ( No.2 )
日時: 2016/05/05 01:35 (au-net)
名前: wtf

コメントありがとうございます。
自分は今年23歳になりました。

やはり第三者の手を借りた方がいいですかね。姉はメンタル的に弱いのであまりに強引だと自殺してしまいそうです。
以前には自傷行為もしていて、ストレスや薬の副作用で癲癇になったりしているので心配です
   メンテ
Re: 姉が引きこもり ( No.3 )
日時: 2016/05/05 07:40 (au-net)
名前: 匿名

一番手っ取り早い方法は1週間分の食料と住むとこだけ用意して家を追い出してしまうこと。人って引きこもっても大丈夫な環境だと中々抜け出せないもんだからね、追い出して一人暮らししろ、手は貸さんって言ってしまえばやらざるを得なくなる。

ただ精神的に問題がある場合はちょっと慎重になるべきだね。既にやってるかもだけど、まずはカウンセリングとか心療内科から始めた方がいい。その後例えば高卒資格取るとか、家事を手伝わせてみるとか、割と簡単に出来る事から始めて褒めたり達成感を与えると少しは刺激にもなると思う。バイトはその後かな。確実なのは引きこもり改善の機関に現状や過去をきちんと説明して相談することだろう。妹としてあなたができるのは、親にも逃げずに向き合うようしっかり話すことだと思うよ。ただ親は責任あるけど姉妹のあなたには無いといえば無い。だから自分の人生を潰さないように、頑張ってね。
   メンテ
Re: 姉が引きこもり ( No.4 )
日時: 2016/05/05 08:24 (dion)
名前: しののめ

世間一般だと 20代後半は 社会に出ていますから 正直に焦りますよ

結論から申し上げます
「見守ってください」

姉さんは ある種のモラトリアムを行っていますから そろそろ終焉をさせることは必要でしょうね

姉さんが毎日 パソコンを使ってインターネットに繋がっていたら かなりややこしくなるかも
   メンテ
Re: 姉が引きこもり ( No.5 )
日時: 2016/05/16 13:34 (au-net)
名前: 匿名

お姉さんはどうして引きこもりになったんですか?
お姉さんの年齢がどうのでは無くて原因を解消しないで外に出すのは本人は辛くて余計に悪化すると思います。
そんな長い時間、部屋に引きこもってるならもう、心を閉ざしてしまってるのではないでしょうか?
普通なら家族に愚痴ったりSOSのサインを出すと思います。
妹さんも話をしてくれないお姉さんにイラ立つのはわかりますが本人も周りにどうやって助けを求めたらいいのかわからないんじゃないですか?
お姉さんから話を聞いた訳じゃないので憶測で書き込みをしてすみません。
でも、なんらかの「調子どう?」とか、「何かあったら話を聞くよ〜」みたいな、言葉を掛けてあげてたら姉妹ですし何か変化があるかもしれません。
根気が要ると思いますが長い目で見てあげて下さい。
   メンテ
Re: 姉が引きこもり ( No.6 )
日時: 2016/05/16 14:18 (ppp)
名前: もふもふ

引きこもりのことですけど時間は
解決してくれません。

社会福祉協議会があるはずですから、
そこに家庭訪問を依頼されてはどうでしょう。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姉が引きこもり| 家庭の悩み掲示板 ▲