いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】実母が同居している祖父や祖父の家を嫌う| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 実母が同居している祖父や祖父の家を嫌う

実母が同居している祖父や祖父の家を嫌う

日時: 2016/05/05 21:28 (softbank126074091098.bbtec.net)
名前: ナナ

私は27歳、会社員です。去年の冬に実家を出て一人暮らしをしたのですが、父方の祖父が独居なのと、今まで住んでいた社宅が老朽化のため取り壊すことになり退去しなければならず、父55と母56と弟23は父の実家(祖父80の家、祖母は他界)で同居生活を始めました。
母は新婚当初から父方の祖父母やその親戚を嫌っており、ほとんど近寄らず交流がありませんでした。
そのため同居は拒否していたのですが、父は頑なに同居する気持ちが変わらず、母は経済的に1人での暮らしが無理なことと、弟が自立していないため離れられないと言った理由からしぶしぶ同居を承諾しました。
同居した当初はそれほど問題も無かったような気がしてましたが、やはり母はあの家にいたくないようで頻繁に出掛けているようです。それだけならいいのですが、祖父もずっと家に居て暇なためか母が出掛けるというと「どこに行く?何時に帰ってくる?」などを聞いてくるようで、母はそれに束縛感のようなものを感じ益々祖父を嫌うようになり、今では口も聞きたくないようです(ご飯は一緒に食べてるようですが)
そんな母を見て父も苛立ち、ふだんあまり怒ったり声を荒げたりすることをしない父が怒ったり、口調のキツイことを言うようになりました。
母は今すぐにでも祖父の家から出たいみたいで私に泣きながら電話してきました。
できることなら私が母と一緒に住みたいのですが2人分の生活費を工面するだけの収入は私にはないし、なにより弟のことが心配な母は祖父の家に弟を置いていくことなんて考えられず、父も弟を手元から離す気はないため母は息子を人質にとられているようなものだと思います。今更母が祖父や父方の家を好きになるのは困難と分かっているので、作戦を変えてまずは祖父を外に連れ出すのはどうかな?と考えています。祖父は1日の大半を家の敷地内で過ごし時間を持て余しているんだと思います。相手をしてくれる人がおらず寂しく、そのため母の外出にも一々口を出すのではないかなと考えました。
自分が外に出て、いつもと違う環境の中で誰かと交流することは決して悪いことではないはずです!弟は就活中で忙しいため頼れませんが、幸い私には年上のいとこが近くに住んでいるため協力を求めてみようかと思っています。叔父や叔母もいるのですが、そちらに協力を求めると母がいい顔をしないと思うのであくまで、孫がおじいちゃんと出掛けるといった設定で行えば角は立たないかな?と考えました。
そして、おじいちゃんが少しでも寂しさや孤独感といったものが少なくなれば、母への束縛も減り、母も外出しやすくなるのではないでしょうか?
甘い考えかもしれません。あくまでこれは私1人が考えた事ですので、もしこれを読んでくださった方でご意見等ある方はお願い致します‼

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/06 07:07 (docomo)
名前: anonymous

経済的自立が無理なら同居は仕方の無いこと、母親の我が儘だ。未熟な人間は子育てから色々学ぶだろう、それが出来てない親は年を食った子供。
たちが悪い。
   メンテ
Re: 実母が同居している祖父や祖父の家を嫌う ( No.2 )
日時: 2016/05/06 11:02 (softbank126074072149.bbtec.net)
名前: ナナ

anonymousさん、ご意見ありがとうございます!
母が、子供みたいなところがあるのは前々から私も感じており色々話してはみたのですがなかなか自分の考えから変わる事ができないようです。
困った親ですが、見放す事はできないため自分なりになにかしら手助けができればいいなと考えています。
こんな長文を読んで返信していただき本当にありがとうございました‼
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】実母が同居している祖父や祖父の家を嫌う| 家庭の悩み掲示板 ▲