いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど

私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど

日時: 2016/05/07 20:46 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: マロン

雑談版で、散々皆さんにご迷惑かけまくった、マロンです。

今、家庭環境で悩んでいます。
兄弟関係のことです。
私は現在中二で、兄が高2です。
まず、部活動加入のことについてです。
兄が、テニス部だったので、おやは、私にかけるお金は必要最低限だといい、兄と同じテニス部に、無理やり入れられました。部活に入ってからも、ウインドブレーカーや、トレーナーを買ってもらえず、冬の寒い日でも、半そでと、ジャージでした。そのジャージも、兄が三年間使ったもので、よれよれになり、とても薄くなってしまっているものです。

試合会場への送迎をしないのはもちろんのこと、お弁当の用意さえも、してくれません。
自分で用意するも、ごはんと、唯一使うことを許されている、卵だけ。
しかも、お弁当箱は兄と共用だから、兄がお弁当の日は、私がおかずだけ作り、自分はおにぎりだけ。水筒もないため、夏でも、水分補給なし。
大会の日、一人で早起きするも、物音立てると怒られ、見送りもなし。
帰ってきたら、即お手伝い。試合結果も聞かない。

勉強面。勉強時間は、いっさいくれない。なのに、テストでは、満点以外、ほめられない。兄は、勉強時間たくさん与え、点数は、平均超えればほめられる。
内申点、兄は、オール三以上なら、何も言われないが、私が、五を逃すと、愚痴られる。

食事。私が遅くに帰ってきたら、自分で用意させるくせに、父や兄の準備を私がしないと、怒る。
自分が食べきれないものを私に渡して、私が残すと、外で何も食うなという。
お手伝い中に、トイレに行くと、勝手に逃げるなという。

生活面。兄が、トイレに一時間以上こもっても、私のは公衆トイレに行けというくせに、私が五分も入ろうものなら、早く出て来いという。部活帰り、家に食べ物があっても、兄のだから食うなという。

兄は問題児、私は、学級委員をやるような人。
私は、テレビを見ること、漫画を読むこと、小説読むこと。禁止する。
家で一番最初に風呂に入るのは、母。家事の残りは私がやる。

こんな感じです。
長文になってしまったし、こんな私のことなんて、誰も助けてくれないだろうけど、できれば私を助けてください。

それとも、私がすべてダメなのですか?

Page: 1 |

Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.1 )
日時: 2016/05/07 21:47 (au-net)
名前: 匿名

助けるのは掲示板の人間には出来ない。助かるために行動するのはいつだって自分だよ。ここで出来るのは精々そのアドバイス程度。

で、部活に関しては辞められないの?大会には出られるならあまり部費のかからない、備品でどうにかなる部活なら何でも良さそうだけど。金銭面の問題はどうしようもないけど、親の為に部活すんじゃないし。やりたくないなら幽霊部員でも辞めるでもすればいいと思うけど?

その他に関して、虐待と自分で思う部分があるなら警察や児童相談所に連絡してごらん。(警察は主に暴力の場合ね。)ここよりも現実的に助ける為の策を練ってくれると思う。あとは親戚の家にこっそり相談して味方になってもらい、そっちで暮らすのも手でしょう。高校卒業までいけば基本は自由に生きられるだろうし、高校在学中はバイトすればいいし。

ただ兄弟の扱いの格差って割とあるものだよ。親の身勝手だしあなたは別に悪くないけどね。ただそういう家に生まれてしまった以上、変に期待はせず全て諦めた方が楽っちゃ楽。勉強とか生活態度だって、自分が褒められるかもとどこかで期待するから傷付くんだから。こいつらは家族でなく単なる同居人だと諦めて、一応言われた事には従ってやって、高校卒業したら連絡一つ入れずに事実上の絶縁をすればいい。そして自分が母親になる時には絶対にこんな事はしないと心に誓えばいいよ。
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.2 )
日時: 2016/05/07 22:02 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: マロン

ありがとうございます
部活に関しては、辞めることはできません。仮にも、自分で入った部活ですから。
今まではそれでも苦痛は感じなくなったんですが、胸が痛むんです。呼吸が苦しいって言うか。チクチクずきずきした痛みです。痛んでいる間は、動くことすらできません。
また、足が痛いんです。一か月半ほど。ずっと痛いわけじゃないんですけど、何かするとずきっと来るんです。

どちらも、誰にも言っていません。
言う気もないです。
迷惑をかけたくないんです。
でも、胸の痛みだけは、最近悪化してきて、家族の前でなったらどうしようと思っているんです。

兄は、少し足が痛かったり、熱っぽかったりすると、すぐに言うんですが、おやは、兄のことで手いいっぱいなので、できるだけ、余計なことはしたくないんです。

本当に、自分勝手でわがままだとは思うんですが、せめて、胸の痛みが引く方法が何かわかったら…(ないのはわかりますが、少しでも何か…)
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.3 )
日時: 2016/05/07 23:24 (spmode)
名前: kaz

相談の内容を見ると、ネグレクトか虐待のように思えます。
父親はそんなあなたの状況を知っているようですか?

あと身体の不調ですが、食事のバランスが悪そうに
感じたのですが、その辺りに原因があるのでは?

   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.4 )
日時: 2016/05/08 08:01 (home)
名前: 匿名

ごめんなさい。失礼ながら貴女の母は明らかに育児放棄虐待ネグレクとです。父親に何故相談しないの?見てみぬ振りとか?栄養バランスを崩すと全ての身体の機能が落ちます。匿名でも出来る相談に聞いて見て下さい。倒れてしまうよ(泣)私が親ならそんな事絶対にしないよ!!
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.5 )
日時: 2016/05/08 08:15 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: マロン

そうなんですか?
父は、あまりははより厳しくはありません。たまに、お菓子もくれます。
けどやはり、兄のほうが大事みたいです。

実は、みんななら普通、宿題を見たり、準備を手伝ったりするはずの小学校一年の頃から、私は一人で勉強し、一人で準備をしてきたので、親の手なんかいらないと思われているようです。
他の人と話していても、母は、どっちがお母さんだか分からない。と言っています。

ここに書いてあるとき以外。兄が家に帰っていない時は、普通にお出かけに行ったりします。
普段の食事は、二人だけなら、ごはんだけか、外食ですが、みんなが揃っているときは、ちゃんとした食事です。

なので、児童虐待放棄?だかではなく、ただ、手が回らないだけのようにも思えます。

相談しといてこんなこと言うのもどうかと思うんですけど、どう思いますか?
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.6 )
日時: 2016/05/08 09:08 (spmode)
名前: kaz

虐待とまで行かなくても「子供に対する無関心」ということでは
ネグレクトと言えるでしょう。
その自覚の無いまま、それが「普通」になってしまった「隠れネグレクト」
です。
これは家族のみんな(特にあなたと両親)が、「現在の状態が正常でない」と
気づかない限り、改善することはありません。

中学生ということですが、学級委員を任せられる程の能力をお持ちなら
もう少し頑張って「自分の環境を望むものに変えていく」事を始めませんか?
言い方は悪いですが「周りの大人を利用する」事をこれからは覚えましょう。

足や胸の痛みについて、そのまま親に言えないなら部活の顧問や学校の
保健医の先生に相談して、親には「学校の○○先生に医者に行くように
勧められた」と切り出せば話しやすいでしょう。
家庭状況についてもスクールカウンセラーに話を聞いてもらい、
助言をもらうなどすればネットなんかより
実情に即した対応方法がとれると思います。
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.7 )
日時: 2016/05/09 15:53 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: マロン

いろいろあり、自分が我慢すればどうにかなることに辿り着きました。
どうせ、学校でもそうだし。

ご協力ありがとうございました。
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.8 )
日時: 2016/05/09 18:01 (au-net)
名前: 匿名

哀れだねえ。
イジメでも何でもそうだけど、自分から助かりたい、現状を変えたいって思って行動しなかったら何にも変わらないよ。君が変化を望まないなら君の人生だから好きにすりゃいいけどね。
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.9 )
日時: 2016/05/09 18:08 (softbank218143238044.bbtec.net)
名前: マロン

もう、何を望んだって、私にはかなわないので、せめてみんなに花を持たせてあげたいです
   メンテ
Re: 私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど ( No.10 )
日時: 2016/05/09 22:42 (dion)
名前: 匿名

塾おつかれさま。ワカメさん
勉強する時間はあるよね。

あと新聞や図書館で本を読みまくってるから小説は読んでいるよね。

ていうか相談はおしまいかな。
意見聞いてもリアルで活かせないなら…。

変えるのは自分次第だよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私の相談なんか誰も答えてくれないだろうけど| 家庭の悩み掲示板 ▲