いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】何が正しくて何が間違いなのか分からない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 何が正しくて何が間違いなのか分からない

何が正しくて何が間違いなのか分からない

日時: 2016/05/08 11:21 (au-net)
名前:

最近ひどくストレスがたまっているので吐かさせてください。長文になりそうです。
スペックですが、18歳無職の男です(高卒)。

僕の家庭なんですけど、これは普通なのでしょうか。
家族の団らんというものを長い間経験していません。過去をさかのぼってみます。
僕が小学生のころ、災害に家は見舞われました。そして、家を失いました。思えばあの時死んでしまいたかったと思っています。地域の中では家を失ったのはクラスの中で僕くらいでした。別に今となれば知り合いなどいないのでどうでもいいですが。
恐らく僕の人生の歯車が狂い始めたのはそこからなのでしょう。
僕は当然の結果、性格が暗くなりました。恐怖を体験して、大好きだった家がなくなったのですから。
少し離れたアパートに引っ越して中学生時代を過ごしました。うす暗くてゴ キブリまで湧き出すアパートです。当然明るくなんてなれやしません。
でもみんなの前では悲劇のヒロインぶってるとか思われたくなくて、過去をかくして、必死に笑顔を作ろうと試みました。
でもやっぱり根は暗いのでうまく友達を作れず、さらに暗くなりました。ストレスからか万引きにも手を出しました。成績は日に日に落ちていき、学校も休みがちになりました。
でも義務教育なので、親も怒るので、辛いのを毎日堪えて学校にいき、卒業しました。
兄弟が多くて経済的にも厳しいのに学校だけはいかさせていただいてるので、もちろん感謝していますが、どこか憎たらしいと心の中で思っています。
高校に入っても性格は暗いままです。兄からいじめられて精神的にもボロボロですが、お金かかってるし頼る人なんてどこにもいないので我慢して我慢して毎日いきました。(休みがちですが)先生にも僕の過去など話せませんでした。悲劇のヒロインだからって、特別な態度で接してくるのが嫌だからです。僕がかわいそうなヤツだと思われたくなかったからです。
だれにも心を開かずに、中学生から高卒まで過ごしました。
家では部屋にひきこもり、携帯を触るか寝るかの毎日です。ときどき無性に暴れたくなったり、叫びたくなります。
でもそんなことしたら、精神病院の檻の中に閉じ込められそうで、警 察に捕まりそうで怖くて堪えています。発狂して発狂して発狂しまくりたいです。
6年以上こじらせてきたこの僕は、何が正しく何が間違ってるのか分かりません。

言ってることもぐちゃぐちゃでわけがわかりません。僕はどうせこれからも暗い人生をおくるのでしょう。
助けて

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/08 11:45 (au-net)
名前:

男なんだからヒロインじゃなくてヒーローね。(;´д`) ストレス発散なら、一人カラオケにでも行ってくれば?あの場所ならいくらでも叫べるでしょ?(なんか歌わないとダメだけど
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/05/08 11:56 (au-net)
名前: 香織

万引きしたからblacklistにはのっているかもしれないね。
災害で家がなくなったならそれは残念です..
高卒でもバイトとかできるよ?
バイトしたらいい!
仲間とかできるしもしかしたら分かり合えるから!
君の将来はたくさんあるんだよ?
私なんか精神病棟に行ったことあるし今は国立の病院で1人の生活をしてるんだ。
車椅子でね?
足をけがしてしまったの。
それに受験生だから私は落るのかくていなんだ。
内申書も勉強もできないし。
落ちたら家おいだされるし。
かえって貴方の生活が羨ましいよ

   メンテ
Re: 何が正しくて何が間違いなのか分からない ( No.3 )
日時: 2016/05/08 15:56 (au-net)
名前: 匿名

何というか文章読んだだけだからわかんないけど、全部自分で引き起こしてるように思えるんだけどな。そりゃ災害が全ての原因と言ってしまえば簡単だけども、かといって災害で同じような経験した人がみんなそうなるかって言ったらきっとそんなことないからね。
悲劇のヒロインぶってるとか言われるのが嫌で誰にも相談しなかったことも、根は暗いくせに変に良く見せようとして結局失敗してるのも、イラついて万引きして怒られるのも、誰かに強制された訳でなく自分で判断してやってきたことでしょ?なんかカッコつけたい気持ちとかプライドがあるんだろうね。

もっと素直になった方がいいと思うけどね?どれだけ背伸びしようとしたって限界はあるさ。だったら今の自分を認めてその自分でぶつかっていった方が、周りだってそういう人なんだって認めてくれるとは思わない?今までのあなたは自分で自分のハードルを上げてたんだと思うよ。
まぁ6年間もやっちゃってるから、こんな掲示板の一言で治るわけないだろうし。出来れば定期的なカウンセリングでも受けにいった方がいいと思うよ。その時に辛いことは辛いとはっきり言いな。悲劇のヒロインぶるとかそんな風に思う奴なんてその程度の人間じゃんか。そんな奴の為に自分が我慢する必要なんかない。もっと素直になりましょ?
   メンテ
Re: 何が正しくて何が間違いなのか分からない ( No.4 )
日時: 2016/05/08 16:21 (au-net)
名前:

分かりました。コメントありがとうございます。
   メンテ
Re: 何が正しくて何が間違いなのか分からない ( No.5 )
日時: 2016/05/08 21:40 (yournet)
名前: 0

可哀想だよ。災害に見舞われただけで不幸。
でもそこで、自分だけで特別に不幸だと思っても周りから見ればどうでもいい話かもしれないな。そしてそれを言ったところで悲劇のヒーローだ。
苦しくて逃げ道として万引きをしたとしても何も知らない周りから見ればこんな話をしてもただの言い訳。綺麗事と処理されてしまう。
辛いと思うが、必死に頑張って生きるんだ。
そしたら、きっと誰かがお前を認めてくれる。
   メンテ
Re: 何が正しくて何が間違いなのか分からない ( No.6 )
日時: 2016/05/08 23:02 (dion)
名前:

辛かったですね。
投げやりな気持ちになるのもわかりますし、でもそれを省みてどうしようか悩んでいる姿勢は立派だと私は思います。

高校は卒業されたんですよね?
進学か就職は決められてるのですか。
どちらにしろ、次に進むことを考えるべきかなと思います。
辛かったらゆっくりでいいと思いますが、歳をとるとできることが少なくなってきますから、悩むより行動した方がよろしいです。

まず先立つものはお金ですし、働くのが良いかもしれませんね。自立することです。自立すると自信もつきますし、社会に出るのは色々と刺激があって良いと思います。

アルバイトから徐々にでも良いですし、職業訓練なんかも良いかもしれませんね。
お近くのハローワークやジョブカフェなんかに行ったらいかがかしら。

東さんの悩みって、全て過去のことに起因してるように思うんです。とっても辛い経験だと思いますし、現在進行形の悩みもあるように伺えますが、とりあえずこれは全て過去のことなんだと、考えることはできないでしょうか?

大切なのは今と未来です。こんなこと言われるのはうるさいし、あなたのこと理解していない無責任者の言葉でとても恐縮ですが、過去に囚われて生きていて良いことが起こる方が不自然です。
ですから今何ができるか、何を改善できるか、考えて、時には考える前に実行してしまうのがよろしいかと思います。

小さなことからでも良いと思いますよ。
小さくても前進は前進ですから。

   メンテ
Re: 何が正しくて何が間違いなのか分からない ( No.7 )
日時: 2016/05/09 00:02 (home)
名前: 匿名

う~~ん火災で家を失ってアパートに移り住んだのは分かったけどそれが恐怖体験で性格が暗くなったと言いたいなら甘えだよ!!私も記憶は無いが火災で家を失って姉を亡くしてボロ屋に住んでいじめを受けた。腕に消えない火傷も負ってそれでも明るく生きて要るよ。悲劇のヒロインに成りたくないと書いて要るが何処かで同情して欲しいから何度も書いて要るのでは?何が正しいか?間違いか?貴方の考えが間違いです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】何が正しくて何が間違いなのか分からない| 家庭の悩み掲示板 ▲