いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家継ぎたくない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家継ぎたくない

家継ぎたくない

日時: 2016/05/08 21:01 (spmode)
名前: 鹿肉

家は牛を肥育している酪農家なのですが、父親に家を継げと言われましたが、私には別の夢があるので絶対に継ぎたくありません。しかし父親は家を継げ継げと、口うるさく言ってきます。一体どうしたら良いのでしょうか・・・

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/05/08 21:54 (docomo)
名前: anonymous

その夢は努力すれば必ず到達できるものか?

まだ親は若いだろう、1度だけチャンスをくれと懇願するしかない。
駄目だったら家を継ぐと言えばいい、逃げ道てして使うのは良くはないが失敗しても家業があるなんて羨ましがる人もいるだろう。
夢があるなら目指すのは当然だろうな。
   メンテ
Re: 家継ぎたくない ( No.2 )
日時: 2016/05/08 21:58 (au-net)
名前: アジテイター

 データが少なくて良く分からない、鹿肉さんの性別や年齢、酪農の規模、お父さんの思い入れや先行投資、鹿肉さんの将来の夢とかを具体的に書き込んだら相談してくれる人も居るんじゃないかな?
   メンテ
Re: 家継ぎたくない ( No.3 )
日時: 2016/05/08 22:41 (home)
名前: 匿名

家業を継ぐと言う事は大変な事。しかし貴方にその気が無いのに例え家業を継いでも駄目になる可能性が在るよね。なら家を勘当覚悟で出るしか無いのでは?貴方の夢が達成出来ると言う事を態度で示さないと理解はされないよね。
   メンテ
もうひとつの意見 ( No.4 )
日時: 2016/05/08 23:46 (docomo)
名前: anonymous

アジテイターさんの言う通り情報スレ主のスペックが無いと難しいが、スレ主が家業を継ぐなら親父さんも肥育頭数を増やすとか牛舎の拡大更に堆肥盤の建設当にかなりの金額を借用するだろう。
借り入れには後継者の存在が必須になる(現経営者の年齢にもよるが)、TPPを受け入れた場合酪農に限らず小規模農家は淘汰される可能性が高い。
スレ主が家業を継がないとすれば廃業かも知れない、現在でも借入金はあるのではないか?
土地(農地)や施設売却で相殺されるならまだ良いがそれが家 (宅地)に及べばスレ主は実家を無くす可能性もある。
両親の老後の人生も大きく変わるだろうな、長期的に考えなければいけないぞ。
ただ家業を継ぐ事が自分の人生を悪くすると考えるなら何を言われても拒否しなければならない、後々相続権の放棄にまで考えなければならない財産も借金も要らないと言う話だ。



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家継ぎたくない| 家庭の悩み掲示板 ▲