いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】姉の母への暴力。助けたいです。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 姉の母への暴力。助けたいです。

姉の母への暴力。助けたいです。

日時: 2016/05/12 16:20 (panda-world)
名前: 寧々

姉がすごく暴力的で、
元々はそうではなかったんですが
ここ2年くらいでどんどん酷くなってきました。

私が次女で初めは私と喧嘩した時や
私の事が気に食わなかった時にされていたのですが、
最近は母のみで母が何をするのも気に食わないらしく、難癖をつけて暴れたりします。

数ヶ月前に望遠鏡で殴られ、
病院送りになり、
警察にもお世話になりました。

父に言えばすぐ帰ってきてくれるし
止めてはくれるんですが、
モラハラ気味な人で母を小馬鹿にしたように話したりして、
「お前も悪いところがある。」
「どうせまた態度に出したんだろ?」
などと言ってきたりします。
根本的なとこをどうにかしようとはしてくれないのです。

姉はまだ未成年で二十歳になるまではどうにもできないと父は言います。

姉は進学していないため日中は家には母と姉の二人でいることが多く、
最近姉の言いがかりが激しくなってきているのですごく心配です。

相談できる相手もいなくて、
どうすればいいのか困っています。

Page: 1 |

Re: 姉の母への暴力。助けたいです。 ( No.1 )
日時: 2016/05/12 18:14 (au-net)
名前: 匿名

病院や専門機関を頼るべきじゃないかな。ネットで聞いた話だけど、身内から暴力を押さえつけられて出来なくなった時に家に火をつけたって人がいたとか。いくら自分達で産んだ子供でも自分達だけじゃどうしようもなくなる時はあるさ。
とはいえ警察は一時的にしか相手してくれない、基本的には民事の問題だからね。包丁で刺したとか気を失うほど殴ったとかでもなきゃそんな簡単には動かないのが現実。だからまずは病院や専門機関を頼るべきだろう。それでもダメなら施設に入れるか、もっと悪化したら警察や弁護士なんかも視野にいれた方がいいかも。

未成年でも本気でどうにかしたいならやれる事は沢山あるはず。お父さんがそんな様子ならあなたとお母さんが中心になってやっていくしかないかもね。色々自分でも調べてみるといいと思うよ、怪我とかしないようにあなたも十分気をつけて。
   メンテ
Re: 姉の母への暴力。助けたいです。 ( No.2 )
日時: 2016/05/13 13:15 (home)
名前: 匿名

先ずお父さんに問題が在るかも。お姉さんから暴力を受けているお母さんに対してお前が悪いと言ってしまったらお母さんの心の支えを無くしてしまう。それとお姉さんはきっとお前が悪いと言われているお母さんを心の中で何も言い返さない等を馬鹿にしてそれが暴力を悪化エスカーレートさせている原因では無いかと思う。荒塩対策として民間の家族の暴力に困っている人を助けるNPO団体が在るので相談をしてみて。分からない場合は私が調べて又書き込みしておきます。
   メンテ
Re: 姉の母への暴力。助けたいです。 ( No.3 )
日時: 2016/05/13 13:33 (home)
名前: ゴンタ

先程調べて分かったので書いておきます。貴方の市町村は分からないので全国共通の民間相談センターの場所と電話書いておくね。SP解決センター!!東京新宿、0120-73-4433。東京中央0120-26-4433。予算はセンターに話をしてからと書いてた。全国何処でもOK!!とにかく早く事情話して早めの解決してね。迷っている暇は無いよ!!
   メンテ
Re: 姉の母への暴力。助けたいです。 ( No.4 )
日時: 2016/05/13 20:23 (ppp)
名前: もふもふ

あなたの姉は何歳なんだろうか。
17歳以下なら児童相談所に
電話してみるのもいいかもしれない。

あるいは児童自立支援施設にでも
入所させることはできないものか。

既に18歳ならバイトもできるのだし
1人暮らしさせればよろしい。姉は
ニートだよね、働く意思や能力は
あるのだろうか。

   メンテ
Re: 姉の母への暴力。助けたいです。 ( No.5 )
日時: 2016/05/17 08:21 (panda-world)
名前: 寧々

みなさんコメントありがとうございます。

相談所に相談しようかと考えています。
本当に言う通りです。
父も姉も性格が似ていて二人して母を見下してる馬鹿にしているところがあります。
調べてくださったところ見てみます。ありがとうございます。

姉は今年19になるので児童相談所は無理そうでした。
バイトはしているみたいですが、
就職する気はあまりないみたいで、
一人暮らしする家を探してるような感じはありましたが、ほんとに出ていく気があるのかはわかりません。
父が二十歳になるまでは面倒をみないといけないといって、
二十歳になるまではむりやり家を出そうともしてないみたいです。
   メンテ
Re: 姉の母への暴力。助けたいです。 ( No.6 )
日時: 2016/05/17 08:36 (eonet)
名前: yamaneko

暴力をふるって「警察」と「病院」に入院されたのでしたら「統合失調」という診断を受けておられませんか?

もしも、そういう診断を受けておられるのでしたら「入院された病院」に相談されることが 一番大切です。

「服薬治療」と「デイケア」でのサポートを受けられますし、ケース・ワーカーさんに相談して「障害者年金」を受給できます。

20歳までの「発病」の場合はほとんど無条件で「一級」の年金になりますから「自立」される場合には 助かりますよ。

もしも、そういう病気では無いのでしたら ごめんなさいね?
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】姉の母への暴力。助けたいです。| 家庭の悩み掲示板 ▲