いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭の問題についてアドバイス下さい。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭の問題についてアドバイス下さい。

家庭の問題についてアドバイス下さい。

日時: 2016/05/14 23:58 (softbank126027043249.bbtec.net)
名前: K

26歳男性、会社員です。
第3者によって父親を抑制できないものか考えています。
5人家族(祖父73歳、父52歳、母49歳、私、妹22歳)で、妹が1年前にうつ病と診断され今もまだ休職中の状態です。
診断当初から友人とはよく遊んでいますし、自らの意思で外出もしていますので、症状の深刻な方からしたらただ仕事をサボっているだけに思われるかも知れませんが…。
本人の事は本人にしかわからないと思いますので、私を含め母親も無理強いはせず回復してくれるのを見守っていたのですが、最近になって父親がやたらと「今の職場が嫌なら辞めて他を探せばいい」「一体何が嫌なんだ」と言い出し、結果として妹を追い込み出しました。
元から父親は亭主関白で、暴力こそ無いものの家族を従業員の様な扱いしか出来ない人間なので、自分の娘が(該当される方、気分を害されたら申し訳ございません)普通では無い事をストレスに感じていたのでしょう。
苛立ちの矛先が、最近は母親に移り口喧嘩が絶えません。
そこで父親と話をして落ち着かせ様と試みたのですが…「お前に俺の何がわかる、意見するならお前が全部やれ、文句があるなら出て行け」と、全く話にならずな感じでお手上げです。(言われた時には私も頭に来て、本当に家を出てやろうと思いましたが…狂ってる父親の元に母親や妹、祖父は置いて行けないし、さすがに3人養うだけの経済力はまだ無いので…一応長男ですし)
何か公的に父親を抑制できる方法はないでしょうか?
このままでは家庭崩壊しそうです…

Page: 1 |

Re: 家庭の問題についてアドバイス下さい。 ( No.1 )
日時: 2016/05/15 00:13 (spmode)
名前: kaz

こんばんは
妹さんの主治医に相談されてはいかがですか?
今の状態だと、治療にも治療のスケジュールにも
影響が出そうな気がしますから。
   メンテ
Re: 家庭の問題についてアドバイス下さい。 ( No.2 )
日時: 2016/05/15 10:04 (home)
名前: ゴンタ

自ら外出出来る様なので軽度の鬱病かしら。鬱病は段階があって重症になると外出所か人と接する事も苦になります。さて父親問題ですが亭主関白的な人は考えが固辞しているので理解をしようとは思っていない気がします。その場合の対処は取り合えず父親と妹さんを離す事が先決です。悪化してはどうもこうも成らなく成ります。そして母親との関係は夫婦なので暴力等が確認出来なければ被害も出せないので母親次第と言う事に成ります。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家庭の問題についてアドバイス下さい。| 家庭の悩み掲示板 ▲