いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母親が私の私物を漁るようなことをする| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母親が私の私物を漁るようなことをする

母親が私の私物を漁るようなことをする

日時: 2016/05/16 17:57 (ocn)
名前: 陽菜里

母のことで相談です。

私は20代の女です。
社会人になって昨年家を出たのですが、
母が実家にまだ置いてある、私の私物(段ボールに入った物)を勝手に開けて漁り
アレコレ言ってきます。
中には触れられたくないこともあります。

元々私の部屋の押し入れに段ボールに入ってた物です。
元の私の部屋は、今は空き部屋になってます。

例えば、邪魔だとか置き場に困るからと言うなら取りに行きますが
何も言わずにいきなり
「あんたの部屋の段ボールから、〇〇が出てきたけどォ〜?」
という言い回しをされて
「エッ!?」と思い、嫌な気分になります。

その箱の中には
主に中学時代の元カレのからの手紙とか、これまでに付き合った人から貰ったものが入ってます。
ミニアルバムもあるし。。
母の知らない人もいるので、
中には見られたくないもの…封印したいもの?もあるし、想い出もあるし
勝手に見られたくないのです。

何だか土足で踏み込んでこられたような気分になります。


しかも、母は漁った上に、使えそうなものを欲しいと言い出したり
「コレなに?」と興味深そうに聞いたり
その時に嫌だな・・・と思うのは私だけでしょうか?


最近嫌だな・・と思ったのは
もう数年前に別れた人からの年賀状で、それを勝手に箱から漁って
「ねえねえ、〇〇君からの年賀状出てきたよ〜どうする?」とか。

高校時代に他校の人と付き合ってたことがあって
その人から貰った学ランのボタンとかも発見したらしく
「何で〇高の学ランボタン、持ってんの?」とか。

親子と言えども、そこまで過去の干渉したり、勝手に荷物開けてみるのってどうなんでしょうか?

母は元々、私が中学の頃から私の部屋のゴミ箱から書き損じた手紙を
拾って広げて見たりとか
日記を盗み読みするところがありました。

それをいちいち見たよ、と分かるようにしてくる。

手紙の書き損じのことは、見ないで、と言ったのですが
見られたくなかったらもっとグチャグチャにして捨てればいいじゃん、と言われましたが
私はお団子のように丸めて捨てたので
母はわざわざそれを拡げて読んだのです


あと、日記は机の引き出しの奥に隠してたのに捜されて読まれたので
こうなったら、と思ってギリシア文字で書くようにしたら
断念したようです。

書き損じのメモさえも気軽にゴミ箱に捨てられなくて
自分でシュレッダー買いました。

人のものを勝手に漁ったり盗み見る行為を平気みたいなんですが。。
平気と言うか好きなのかもしれません。

パートもしていて、きっと職場では
表向きは明るくて良識のある母だと思うんですが
私に関する詮索にとても異常なものを感じます。

今実家にある段ボールのことを
「陽菜里のお宝ボックス」と勝手に名付けてるようで
変に楽しんでるところがあります。

遠方で取りに行かれないので
先週電話で
もう中は見ないで、着払いで送ってほしいと言いましたが
まだ送られてこないので、まだ物色してるんだと思います。


私の母のような人、どうしたらいいのでしょうか?

荷物を置いてきてしまった私も、迂闊だったのですが
もしかしたら本当に見られたくないものが入ってるかもしれません。
(交換日記とか)




Page: 1 |

Re: 母親が私の私物を漁るようなことをする ( No.1 )
日時: 2016/06/17 23:54 (au-net)
名前: 茶トラ

他人だろうと親子だろうと、
境界線の無い人はどこまで行ってもありません

無理してでも自分で取りに行けたらベストなのですが

仮に荷物を持ち帰っても
手を変え品を変えて干渉して来ることも考えられます

私なら知らぬ存ぜぬ・無反応で通します


   メンテ
Re: 母親が私の私物を漁るようなことをする ( No.2 )
日時: 2017/02/21 00:04 (softbank126085177104.bbtec.net)
名前:

いまみてるかな?

多分お母さん、境界性人格障害じゃないかな?

ちょっと調べてみてね。情報が少ないから断言はできないけど、怪しいね。

あてはまるといいな。

私の親はアスペが下地の境界性人格障害の魔女型でした。

私のようにうつや共依存になってほしくないから、母に心を引き裂かれて という本も探してみてほしい。

あなたは悪くないからね!

あなたのお母さんが悪いのです。あなたのお母さんはおかしいのです。優しさもみせかけ、ダブルバインドであなたを苦しめてる。

共依存にならないで!

あなたはあなたの人生を。
   メンテ
Re: 母親が私の私物を漁るようなことをする ( No.3 )
日時: 2017/02/21 22:55 (catv296)
名前: さち

お母さん、陽菜里のこと大好きなんでしょうね。(^-^)
内容見てわかりました。

ただ子供からしたらそういうプライベートなものは見られたくないですよね。

陽菜里さんからも、お母さんに対してやめてほしいという気持ちがすごく伝わってきました。

お母さまの愛情表現でもあるので、治されるのは難しいかなと感じました。

もし本当に嫌だとしたら、
陽菜里さんが見られない工夫をするのが1番の近道かもしれないですね。(^-^)




   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母親が私の私物を漁るようなことをする| 家庭の悩み掲示板 ▲