いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】もうどうしたらいいのかわかりません| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > もうどうしたらいいのかわかりません

もうどうしたらいいのかわかりません

日時: 2016/05/21 20:56 (ocn)
名前:

私はおばあちゃんっこでした。
家庭内で会話するのは祖母がほとんどでした。
祖母は数年前に他界しました。

母親は無職で情緒が不安定です。
父親は母親とのストレスと自分の母親の他界で毎日のように怒鳴っています。
キチガイ、精神病患者、情緒不安定など母親に対し浴びせられる言葉が自分にあてはまっているようで時に不安になります。
母親は朝から晩まで実家の親戚の話など全く関係のない話をひたすらしてきます。その中で、自分が大好きだった祖母をバカにするようなことを言ってくるので殺意がわきます。

父方の父は母親が家事をせず、遊び歩いているので、その愚痴を私に言ってきます。事実なので否定することが出来ず同調しています。

祖母の葬式の時も母親はガソリンスタンドに行って葬式前に洗車をしていました。

父の口癖は「母のようになるな」です。
失敗したり焦ったりすると自分は母のようになってしまうのではないかと思い、頭が真っ白になってしまいます。

祖母がいたときは祖母が毎日料理を作っていたのですが、母は毎日惣菜や冷凍食品を机に置いているだけです。
食事もそれぞれが違う時間に1人で食べています。

学生のため家を出るための資金はありません。父親にその相談をするのも怖いです。

拙い言葉で申し訳ありません。
お返事いただければ嬉しいです。

18歳学生女

Page: 1 |

Re: もうどうしたらいいのかわかりません ( No.1 )
日時: 2016/05/22 16:03 (eonet)
名前: yamaneko

参考になるかどうかは 解りませんが、苦しい状況はお察しします。

3世代同居という事で おばあちゃんが家庭を運営されていたという事ですね?

これは なかなか お母さんにとってはつらい状況だったと思います。

その おばあちゃんが亡くなられて、すぐにはお母さんは 家庭の柱には慣れておられないのでしょう。

今迄の状況から考えて どのように動けばよいのか?判断できておられないのかもわかりません。

不協和音になっている家庭を すぐにまとめることは 困難ですね?でも、あなたにできることを されたらいかがでしょうか?

食事は 家庭の光になりますよ!お母さんのメニューを サポートするように「お味噌汁」や「野菜のお浸し」「焼き魚」「おつけもの」「さらだ」などを バイキング風に大もりしておくというのは いかがですか?

お母さんも 助かりますし、お父さんやおじいちゃんは 驚かれるでしょう。

美味しいものを食べると機嫌がよくなるものですから しぜんと会話も湧いてきますよ。

他には「風呂掃除」「トイレ掃除」などを 助けていただければ 母親としては大いに 元気付けられます。

参考になれば!!


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】もうどうしたらいいのかわかりません| 家庭の悩み掲示板 ▲