いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母は病気、父は不在、僕は無職| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母は病気、父は不在、僕は無職

母は病気、父は不在、僕は無職

日時: 2016/05/27 19:02 (au-net)
名前: 一郎丸

こんばんわ。現在高卒無職の一郎丸と申します。
現状を打開したいですが、どうすればいいのか分からず相談させていただきます。
題名のとおり、母は数年前から病気を患っており(脳の)仕事ができない状態にあります。
家で寝たきりの生活を送っています。結構ヒステリーな性格なので、あまり話しかけないようにしています。一日中話さないのが殆ど。
父は家にはいません。ゴミ出しの日にちょこっと顔を出すくらいであまり面識はありません。
両親の仲も見た感じ悪そうです。
兄弟もいますが、まるで赤の他人のような振る舞い(話しかけない)をしています。簡単に言えば仲が悪いです。
食事もインスタントがほとんどで、自室でひとりでたべています。最近は美味しく感じれず、途中で捨ててしまいます。
自分の部屋はテレビがなく、漫画もなく、あるのは手元のスマホだけなので、一日中それを触っています。主に高校の時の同級生のTwitterを見ては羨ましく思って鬱になっています。
自分は普通の家庭ではないんだと思います。
服も買ってもらえず、毎日同じ服を着ています。洗濯は1週間に1度だけ。かなり匂います。
今年3月に卒業して無職になりました。
友達はいなかったのですが、社会に属さない生活に鬱になっています。
部屋にこもり太陽さえ浴びず、人と関わらず、食事さえろくにとっていません。
将来の夢などはなく、意味の無い毎日をおくっています。
病院にいくお金などはなく、治療さえしていません。
来年にはスマホも解約されてしまいそうです。
そうなったら僕にはなにもすることがなくなり、一日中寝てるだけの生活になってしまいます。
正直、人生詰んでいると思います。
頼れる人などどこにもいません。
自立しようにも今の自分にひとりで生きていける力はありません。
このまま僕は誰にも気づかれず野垂れ死にしてしまうのでしょうか。
暗い未来しか見えません。
もう6月ですし、なにもできないまま死んでしまいそうです。
僕に、生きる術はあるのでしょうか

Page: 1 |

Re: 母は病気、父は不在、僕は無職 ( No.1 )
日時: 2016/05/27 19:35 (eonet)
名前: yamaneko

無事に 高校を卒業されて おめでとうございます。

社会人になりましょう!ハロー・ワークに行って いろんな仕事に チャレンジしてみましょう。

若いのですから これからどんどん 力が付いてくるのですよ。

家庭の事情は 複雑そうですが、どの家庭も複雑なものです。

自分だけが 不幸なんだ!という 間違った考えを止めておきましょう。

お風呂に入らなくても シャワーをすれば すっきりするでしょうし、手洗いで洗濯はOK!

お母さんの「病気」に関しては「役所」の「相談窓口」に 相談して観ましょう。または 「保健所」に相談すると 一番早く 対応していただけると思います。

「障害年金」の手続きができるかもしれません。

若いのですから これからですよ!頑張ってくださいね?
   メンテ
Re: 母は病気、父は不在、僕は無職 ( No.2 )
日時: 2016/05/27 21:36 (au-net)
名前: アジテイター

 ヤマネコさんの書き込みにもありますが、公共の相談窓口などに【どうしようも無い状態】に陥る前に相談した方が良いと思います、その時には家長の御父様についての質問もされるでしょうが、私がスレの文章をちょこっと読んだだけでも、御父様が責任放棄してるように感じられます、そのことも併せて窓口に相談されてはいかがでしょうか?
   メンテ
Re: 母は病気、父は不在、僕は無職 ( No.3 )
日時: 2016/05/28 08:57 (spmode)
名前: kaz

自立して現状を変えたいと望むのなら
まずは出来ることから始めましょう。

お金が無くてもできるのは生活習慣の改善です。
出来るだけ朝起きて太陽の光を浴びましょう。
食事もインスタントではなく、簡単なものを
自分で作ってみましょう。
洗濯も自分でやってみましょう。

動かずに閉じ籠っている時間が長くなるほど
心も身体も疲弊して、抜け出すのに時間がかかりますよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母は病気、父は不在、僕は無職| 家庭の悩み掲示板 ▲