いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私も兄も死んだ方がまし。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私も兄も死んだ方がまし。

私も兄も死んだ方がまし。

日時: 2016/05/28 21:54 (softbank126036048135.bbtec.net)
名前: りえ

中学3年です。
私の、大学を卒業した兄は、少しおかしいです。無職で、いつもイライラしています。仕事中の父に長文の相談メールを送って迷惑をかける。毎晩毎晩社会がどんなに汚いか罵るし、「俺みたいな生きてる価値もないクズが」とか言うし、私に向かって「お前の友達もどうせクズ」とか「お前はいいな」とか。父が少し注意すると夜中でも怒鳴って家を飛び出す。兄に甘い母と私が家の外に探しに行く。
兄のせいで父がイライラするのが嫌で嫌で仕方なくて、うるさくて、いつからか分かんないけど「じゃあ死ねばいいじゃん」って思って。
相談があるなんて言ってまともな相談じゃなくて父の時間とって父をイライラさせて、人を不愉快にさせてそんな迷惑ばっかりかけるし、とにかくもう私だってイライラしてて。

ずっとそうやって兄の事を心の中で嫌悪していたら、この間兄に発達障害の診断がでました。「死ねばいい」って思ってた私が最悪で最低だったんだと分かって、なんかもうどうすればいいか分かりません。
死ぬとか死にたいとか死んだほうがいいとか言う兄にものすごい嫌悪感を感じていたのに、自分も思うようになってしまって、もう訳がわかりません。
相談していいかなんて聞いて父に迷惑かける兄が大嫌いだったのに相談掲示板で私はこうやって相談してて、こんなこと。
死にたいです。死んだほうがましです。
将来、こんなこともあったねなんて笑い事にできる日が本当に来ますか。
生きたいと思えません。このまま生きていても状況が良くなる気がしないし、これ以上もう生きたくないです。
自殺することってそんなにいけないことなんですか。

Page: 1 |

Re: 私も兄も死んだ方がまし。 ( No.1 )
日時: 2016/05/29 15:14 (dion)
名前: うむ

発達障害の苦しさは普通の人には絶対にわかりません。
普通の人が当たり前にできることが自分だけできないのです。
コミュニケーションがうまく取れないため、集団では大抵ハブられます。
努力しても努力しても人並みの幸せがつかめない
それが発達障害です

主は兄を思うなら、死ぬのではなく兄の社会復帰を全力でサポートしてあげてください。
兄は好きでそうなったわけではありません。
普通の一人の人間として接してあげてください。
   メンテ
Re: 私も兄も死んだ方がまし。 ( No.2 )
日時: 2016/05/29 22:53 (eonet)
名前: yamaneko

あなたの 混乱状態はお察しします。

でも!あなたも お兄ちゃんも生きて行きましょう。まだまだ これから変わりますよ。

まず、お兄ちゃんは「大学」を出るまでは何ともなかったのですか?もしもそうでしたら 「就職できない」というストレスから 一時的な混乱かもしれません。

たとえ「発達障害」だとすれば 順序としては 担当の「精神科医」から「ケースワーカー」さんに 書類が回されて「障害認定」の手続きを されると思います。

それから「授産施設」に毎日通って 対人関係や 仕事を経験されると思います。

そうした経験を 積み重ねて「就職」という事になってゆくでしょう。

今の状態は お兄さんが不安で仕方が無いのでしょうから お父さんやお母さんが 解り安く 優しくお話を聴いてあげられることが≫大切ですね?

お兄さんは 優しい人には 優しくされると思いますよ。

あなたは ごく自然に暮らして、「赤毛のアン」とか「アルプスの少女ハイジ」とか「日本昔話」などを 読んだりして心の休養をしながら 勉強をつづけましょう。

あなたが 落ち着いて読書されているだけでも お兄さんの気持は落ち着くでしょう。今は 辛いでしょうが、きっと落ち着きます。頑張って生きて行きましょうね?
   メンテ
Re: 私も兄も死んだ方がまし。 ( No.3 )
日時: 2016/06/06 16:24 (spmode)
名前: りえ

うむさん。返信ありがとうございます。

少し家の中が荒れてて、相談しっぱなしになっていました。返信くださって本当にありがとうございます。
ごめんなさい、勘違いしてました。兄は軽い学習障害だそうです。

そうですよね、すいません。好きでそうなったわけではないんですよね。
私は小さい頃は、年が離れた兄がいることが自慢でした。でも、兄はやっぱりコミュニケーションが苦手で、いじめられたことがあったことを知ってます。
でも、兄は母親にものすごく可愛がられていて、小さい頃からずっと羨ましく思っていました。あんなに母に愛されているのに、ずるいと思ってました。

今も同じです。兄は自分がどれだけ恵まれていないか、私がどれだけ恵まれているかと言うけど、母の、兄と私への対応の差を知らないで、なに言ってんだと思います。

兄が学習障害でやっぱりハンデがあるのは分かっていますが、気持ちの浮き沈みが激しくて、ネガティヴになってる時は家族に当たり散らすのが、どうしても許せません。

兄は就労支援なんて恥ずかしくて受けられないと言います。だけど、自分は障害のせいでハンデを負っていて、しゃべるだけで半笑いされて(兄は吃りがあります)、みんな自分を馬鹿にしやがって、とか、どこも俺を必要としないとか言います。

もう聞きたくありません。
私は1度だって兄になにかしてもらったり、優しくしてくれたりした覚えはありません。

兄が母親や父親に相談していて、年下の妹なんかに聞かれたら嫌だろうと思って、本を読んだり携帯を触ったりしていると、「家族なのに家族の相談にものれないくず。」とか言います。

兄の社会復帰は応援しています、けど、私は心から兄が大好きだと言えません。

でも、返信してくださって本当にありがとうございました。自分勝手な相談だったし、敬語が満足に使えていなかったと思うのですが、アドバイスをくださってありがとうございました

   メンテ
Re: 私も兄も死んだ方がまし。 ( No.4 )
日時: 2016/06/06 16:39 (spmode)
名前: りえ

yamanekoさん、返信ありがとうございました。
折角返信してもらっていたのに、見ていなくてごめんなさい。ここは優しい人が多いですね。

あと、すいません。私が勘違いしていたみたいで、兄は軽い学習障害だそうです。

ありがとうございます。兄のことを折角よく?言ってもらっているのに、少し反発してしまう自分がいます。

私は兄のことを理解できません。今まで兄に優しくしてもらったり、かまってくれたりしたことはありません。ただ兄のフォローをしたり、兄のストレスのはけ口になっていただけです。
小さい頃は年の離れた兄弟がいることが自慢でしたが、その時期を過ぎたらもう家族だとは思えなくなっていました。

私の家族は父親だけだってずっと思っていたのに、兄は父親までイライラさせるようになって、許せませんでした。

でも、ヤマネコさんがアドバイスくださったように、本を読んでみることにします。

最近は学校でも息が抜けません。優しい友人たちばかりで、すぐに怪我にも気付いて、心配してくれます。でも、心配されるのもストレスです。ぶつけたとか階段で転んだとか、そう何度もつける嘘じゃありません。

でも、この掲示板にきて、アドバイスくださってる人がいて、気が抜けました。
返信ありがとうございました。

もう少しがんばってみます。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私も兄も死んだ方がまし。| 家庭の悩み掲示板 ▲