いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】児童養護施設にいます| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 児童養護施設にいます

児童養護施設にいます

日時: 2016/05/31 22:42 (spmode)
名前: 匿名

私は今児童養護施設にいる、高3です
ここでの毎日が辛くて辛くて仕方がありません
毎日、部屋が汚い、みんなの見本になれ
私のためだから…毎日毎日同じことを何回も何回もいってきます
正直私はそれが苦痛でしかたがありません
できることならいますぐここからでていきたいです。
バイトもしろしろ、毎日いわれます
しかし、私は今就職や学業でいっぱいいっぱいです、もう、本当に精神的苦痛で親といた方が確実に幸せに暮らしていたと思います
1日に3,4人の先生方から同じようなことを何回もいわれます、もう、私はどうしたらいいでしょうか

Page: 1 |

Re: 児童養護施設にいます ( No.1 )
日時: 2016/06/01 11:10 (ppp)
名前: もふもふ

あなたが施設に入るようになったいきさつはなんだろうか。

そして、高校を卒業後は就職を目指して
いるそうだけど、就職は決まりそう?
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.2 )
日時: 2016/06/01 14:47 (au-net)
名前: 匿名

児童養護施設の職員以外の外部の人間、例えば児童相談所の職員や心理士、ボランティアさんとか少なからず関わってると思うので、そういった人に現状を相談してみては?

中々会えないなら電話でも使うか、学校にもよるけど教師から児童相談所へ連絡してもらう事も出来ると思う。
使えるところ、頼れるところを探しまくって自分のために利用しな?自分守れるのは自分しかいないよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/01 16:16 (spmode)
名前: 匿名

返信ありがとうございます

理由は、親の男関係です。
親が男の元に行方をくらましてしまい 私は強制的に児童養護施設に入れられました。

就職先はまだ決まってません
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/01 16:20 (spmode)
名前: 匿名

返信ありがとうございます

児相の職員も信用できません
とにかく施設から出たいです、親の元に戻れるのですが高校が遠くて通える距離ではないので帰りたくても帰れません、この施設は帰りたくも居心地がいいとも思えません。
違う施設にも、と思いましたが高校生なのでどこの施設も引き取ってくれません

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.5 )
日時: 2016/06/01 17:44 (au-net)
名前: 匿名

高校の転校は考えないの?
高3でも出来なくはないと思うよ。
勿論簡単ではないし、仮に出来ても殆ど打ち解けられないから居心地良いとは言えないだろうけど。
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.6 )
日時: 2016/06/01 20:46 (ppp)
名前: もふもふ

No5さん、スレ主と同じハンドルネーム
は紛らわしいので変更をしたほうが
都合がよろしいかと存じます。参考まで
にご検討ください。

スレ主、匿名さんへ
新聞への投書、スクールソーシャルワーカーへの相談、こんなとこか。

お金を借りて、1人暮らしはできないものか。50万近くあれば。来年3月まであと10ヵ月分の家賃と最低限の家財道具か。

社会人になってから返済していけばよい
わけで。

どこかお金を借りるあてはないものか。
そして、今の自分の要望を職員の人達に
自分ではなかなか伝えられないでしょう。誰か間に直接、入ってもらえない
ものだろうか。




   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/06/01 20:52 (spmode)
名前: 匿名

もふもふさんへ

お金借りられる宛はないです。
親のせいでほとんどの親族と連絡がとれていません


   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.8 )
日時: 2016/06/01 21:46 (au-net)
名前: 匿名

>No.6
プロバイダ違うんだから見分けつくだろ。
自分の無知を人に押し付けるな。


ちなみに高校通えないってどれくらい遠い?
部活やめてれば通学1.5〜2時間くらいなら
大変なのは間違いないが行けなくはないだろうけど。
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.9 )
日時: 2016/06/01 22:02 (eonet)
名前: yamaneko

未成年に「借金」を 提案することは良い事とは 思えません。

50万と言えば「大金」です。返済しうる保証もないのに 誰かに「借りることができる」としても その後の人生は危険に満ちています。

「養護施設」は 辛いこともあるだろうけれど、ほかに方法が無ければ そこで頑張るしか 道はありません。

「反抗」や「通告」をすることによってより 立場は 悪くなるでしょう。

実家に帰れるのなら 帰られたら良いでしょうが、そこがあなたの成長に不適切と言う判断で 施設に預けられたのでしょう?

あと 一年間。頑張り抜かれることが最善かと 思います。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/01 22:04 (spmode)
名前: 匿名

今の場所からでも2時間です💧
親のところに帰ると4時間はかかります
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.11 )
日時: 2016/06/01 22:34 (au-net)
名前: 匿名

4時間は流石にきっついな。
だとするとNo.9の人が言うように、あと1年だし耐える方が良いかもしれないね。
逆に言えばこの1年さえどうにかすればもう自由に生きられる。

あんまり職員の言葉は真に受けず、上手くかわしながらやっていけるといいんだけど。
それでもどうしても辛かったらやはりどんなに嫌でも外部の人間に頼るしかないかな。
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.12 )
日時: 2016/06/02 06:56 (ppp)
名前: もふもふ

「部屋が汚い」
「みんなの見本になれ」
「バイトをしろ」
ほかにどんなことを言われるの。

「バイトをしろ」
他の入所者は実際にバイトを
してるのだろうか。

他の入所者も職員の対応にいつも
不満があるのだろうか。

3、4人の職員から毎日、同じこと
を何度も。これはどこの施設でもそ
うなんだろうか。それともあなたの
施設だけなのか。

スレ主(匿名)さん
借金あるいは奨学金を借りて、それで
1人暮らしができないか。あるいは
下宿でくらせないか。あるいは寮に
はいれないか。その方向も考えてみ
ます。

>yamanekoさん
私は施設を出る選択肢を検討します。
あなたは施設に残る選択肢を検討し
てください。

>No11
プロバイダを見ればわかる。
ごもっとも。
ただ、あえて、スレ主と同じ
ハンドルネームにするのはなぜ
なのかと。みな、それぞれ、
ハンドルネームを工夫してるのに。

あなたに格別な思いがあるのなら
どうぞ、そのハンドルネームを
引き続きご利用ください。

   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/06/02 07:27 (spmode)
名前: 匿名

もふもふさん

結構前に職員に私が朝、学校に行きたくなくて起きなかった時に
「っち、くそがきが…」 ともいわれました
あと、もうやめた職員ですが子供に分厚い本を怒って投げつける職員もいました


   メンテ
No.11に対する返信 ( No.14 )
日時: 2016/06/02 07:29 (spmode)
名前: 匿名


探してみます

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.15 )
日時: 2016/06/02 08:45 (au-net)
名前: 匿名

>No.12
あなたはこのカテゴリにしかいないからそういう事を言ってんのかね?
全般でも見てみたら?
匿名スレに匿名なんざザラにいるわ。
あえて同じハンネ?思い入れ?はぁ?
むしろこのスレの為だけに何故変えなきゃならんのか、意味がわからん。
だったらスレ立てる奴が匿名にしなきゃいいだけとか何でも言えるだろ。

俺は他人の見易さ気にしてコメなんざしてない。
主の悩みを解決させたくてコメしてる。
そもそもあなたとは根本が違うんだが?
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.16 )
日時: 2016/06/02 09:19 (eonet)
名前: yamaneko

もふもふさんではないから 返事がいただけるかどうか?解りませんが もっとあなたの事情を聴かないと 方法も誤ります。

あなたは いつから「養護施設」に 入所されていますか?

初めから そういう状態でしたか?

ほかの 子供さんたちはどうされていますか?

貴方だけが ひどい扱いを受けているのか?全体がそうなのか?で、できることは 違ってきますね?

とりあえず お返事をいただければ嬉しいです。

なお、私の長年の友人は5人の子育てを終えられてから「資格」を取得されて「里親」という制度の中で「母子」や「お子さん」を自宅で「保護」しておられます。

もしも あなたが「施設」から出るとすれば「里親」のもとに「保護」されることが一番良い方法だと思いますが、まず「子ども家庭センタ」に「申し出」をすることが 必要です。

どちらも「組織」ですし「雇われている」人間が 自分の立場を損なうようなことは出来ません。おそらくあなたの申し出は 信頼されない事でしょう。

「虐待」の証拠があれば「警察」に「保護願い」が出せると思います。でも、高校三年ですから 就職活動をしなければいけませんし、そうした行動をすることで 就職に影響が出る可能性もあって 難しいですね?
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.17 )
日時: 2016/06/02 09:50 (ppp)
名前: もふもふ

>No15匿名さん
はい、恐れ入ります。
これからスレ主(匿名)さんの
ために共に知恵をだしていきましょう。

スレ主(匿名)さん
施設に残る選択肢もありますけど、
あなたはどうしても出たいよね。
それもできれば学校に比較的、近い
場所に。

高校、奨学金で検索したら情報が
いくつもでてくるのでこちらも
調べてみましょう。

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.18 )
日時: 2016/06/02 10:04 (au-net)
名前: あき

施設で指導員をしてました。

厳しいかもしれませんがそのまま、きついということを打ち明けてみてはどうですか?

私のとこでは高校生はみんなバイトしてましたよ。お金ためないと、一人暮らしのお金ができないので...
学業もそこそこ頑張り、バイトも必死でやってました。夜遅くに帰ってもそこから勉強して目が赤くなるくらい頑張ってましたよ。
それぞれのペースがあるとは思うのですが
自立できるお金は貯まりましたか?
携帯はどうやって払ってるのかな?バイト?

携帯持てない施設もありましたが、持てているようなのでまだいい方かな?
そうじ等は確かに身に付けておかないとあなたがいずれ大変になることを心配しているのかもしれません。
ああなたのことどうでもよかったら言わないし放っておかれますよ。お母さんも言わないかもしれないけど、それでは将来的に自立しなければならないのですから身に付けておいたほうがいいですよ。

あと、里親制度は児童相談所通すので基本的に無理です(^^;
高校3年となるとより無理かな。高校生くらいになると入所も厳しくなるんですよね。

あと1年。なんとか乗り越えて頑張って。

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.19 )
日時: 2016/06/02 10:37 (eonet)
名前: yamaneko

「あき」さんの意見が一番 的を得ていると思います。

よく考えれば 自宅でも「部屋をかたずけなさい!」ということは 毎日のように言います。

高校三年になると、私の場合は受験があって 部屋をかたずけると困る状況が起きたけれど、そういう時は 母にそういいましたし 客にも来訪を控えていただきました。

バイトに関しては やはり「高校卒業」して 社会人になるとすれば「自立資本」を貯める必要がありますね?

ただ この件は「もふもふ」さんに お任せすれば良いのだと思います。

「もふもふ」さんは たびたび「借金」を提案しておられますが だれも実行していませんし、スレ主さんも「どうにもならない」ことは承知の上で「気持ちを受け止めてほしい」という事なのでしょう。しかし!50万とは 驚きましたよ。 だいたい50万で 半年も 暮らせるわけもないの どうしてそんな数字が出せるのかなあ?って 思ったんですが、要するに「モフモフ」さん流の アドヴァイスという事で。

そういう事においては「もふもふ」さんほど 粘り強い人はありません。それにしても「もふもふ」さんにしては 珍しく「匿名」さんに絡まれましたね?

私はあの「匿名」さんの意見はいつも バランスが良いと思いますよ!メクジラを建てることは無いと思いますが。

お疲れなのではありませんか?では 後をよろしく お願いします。
   メンテ
No.19に対する返信 ( No.20 )
日時: 2016/06/02 18:00 (spmode)
名前: 匿名

ごめんなさい、なかなか返信できなくて!

やまねこさん!
やまねこさんの意見はすごくわかりやすくて
返信できてないのにアドバイスをくれたりして。とてもうれしいです



   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.21 )
日時: 2016/06/02 18:21 (au-net)
名前: あき

いや〜借金はやめた方がいいですよ。
一度やってしまうと、働き口がなければ厳しいし奨学金借りるにも保証人が必要となるし
この場合施設の園長が保護者になっているのでお願いできないと思うよ。
実母が受けてくれればいいけど厳しくない?

へん変なとこで借りたらそれこそいまより境遇が悪くなるかもしれないよ。
まずは就職を決めて、のんびりバイトしたらいいよ。で、貯金はできるだけした方がいいよ。
卒園した子はみんな100万は貯められていたよ。毎月8万稼いで半分は貯金。3年間で140万ちょっと。その子は進学のためにも必要だったから、頑張っていたよ。
夏休みとかとくに朝から働いて夜帰ってきてたかな。外で何か買うこともなくて、むぎ茶たくさん作っといてあげて2リットル持っていって頑張ってバイトしてたよ。

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.22 )
日時: 2016/06/02 18:32 (ppp)
名前: もふもふ

通学時間が片道2時間、これは不便
でしょう。学校の近くに部屋を借りれ
ないものだろうか。

銀行の学資ローンでは現在、高3の
あなたは利用できない。20歳以上
とか社会人でないと。

自治体の奨学金もあるが、支給額は
自治体によって異なるけど、例えば
月9千円程度だったり。

バイトをしながら、ということになる
かな。それから、だれかと部屋をシェアできいものか。あと初期資金は教職員から借りれないだろうか。

>yamanekoさん
恐縮です。
2人以上の回答者がいれば複数の
プランが提示されるのもありでし
ょう。貴方の選択肢を否定するも
のではありません。
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます ( No.23 )
日時: 2016/06/02 21:42 (eonet)
名前: yamaneko

「スレ主」さんへ

気を 遣わせてしまいましたね?高校時代は たとえ「家族」の中に居ても 生き苦しいと感じる年頃なんですよ。

我が家の息子 娘などは、本当は他人様に育てていただいたほうが 幸せだったかもわからないと思うほどです。

目の前の 苦労ははねのけて 生きてください。生きる力になるのは「文学」です。

苦しい時 悲しい時に「文学」を励みにして 頑張ってくださいね?

あなたと同じように「養護施設」で育ちながら 東京の大学を出て 作家になった人がいます。

「井上 ひさし」さんです。
「人間合格」なんて おもしろいですよ!!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】児童養護施設にいます| 家庭の悩み掲示板 ▲