いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】娘を心配しすぎる| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 娘を心配しすぎる

娘を心配しすぎる

日時: 2016/06/01 15:35 (spmode)
名前: さあや


22歳の娘の事が何から何まで心配です。
大学院生で自宅から通学してます。

遊んだり、バイトしたり、勉強したり、
大学院生活を楽しんでいると思います。

しかし、ちょっと機嫌が悪かったり
イライラしてたりすると気になって仕方ありません‥
でも聞くに聞けず‥
わざと明るく話しかけてしまいます。
結果、ちょっとウザがられしまいます。

私は、出来れば20歳の娘を放っておきたいです。 でも、ついつい色々してしまいます。
どうしたらいいですかね?




Page: 1 |

Re: 娘を心配しすぎる ( No.1 )
日時: 2016/06/01 16:06 (au-net)
名前: なーち

買い物に一緒にいったり
して気分を良くさしてから
さりげなくお母さんが
気になる事など話を聞いて
あげてはどうですか?

それでも、話をして
くれなかったら
お母さんの想いを伝える
だけでも娘さんには
伝わると思いますよ!!

色々してしまうのは、仕方
ありません!!
親ですから!!
娘さんが母親になった時に
お母さんの有難みを
すごく実感すると思いますよ‼
   メンテ
Re: 娘を心配しすぎる ( No.2 )
日時: 2016/06/01 17:41 (au-net)
名前: 匿名

気持ちはわかりますがもう大人なのだから、いつまでも過干渉してはいけませんね。あなたとしても、特に女の子なのですし、自室の掃除や弁当など自分の事は自分でさせるとハッキリと区切りをつけ、あれこれやりすぎない・子離れする姿勢を取っていくべきでは?

例えばお子さんが一人暮らししててたまに帰ってきた、となればあれこれしてあげてもいいと思いますが、実家暮らしで甘えさせてもいざ一人となった時に子供により一層(家事・料理ができないなど)苦労させるだけです。お子さんを本当に思うならばこそ、独り立ちするのに必要なスキルを身につけさせねばなりません。あなたにも我慢が必要です。

ただ親子のコミュニケーションを取るなという訳ではないので、上の方も仰ってますが、気になるなら気分がいい時にでも話を聞いてみたらいいと思いますよ。
   メンテ
Re: 娘を心配しすぎる ( No.3 )
日時: 2016/06/08 14:10 (dion)
名前: はっち

心配な気持ちは分かります。
私は娘さんの立場といいますか、何となく娘さんの気持ちが分かるんです。
毒親という親に育てられて、こっちの主張も聞いてくれないままで今に至ります。
放ってほしいのに(相手にしてみれば)しつこく迫られたら貴女も気持ちよくないですよね?

何かしたいのであれば、『お疲れさま』の一言でいいんです。『どうだった?』などの余計な一言なんて要らないです。
本当に助けが必要であればこっちから話します。
成人すぎて、直々就職もされます。自己解決と報告連絡相談もちゃんとできるはずなんですよ。
だから、過干渉なことだけはやめてください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】娘を心配しすぎる| 家庭の悩み掲示板 ▲