いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】絶縁したいが金がない大学生| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 絶縁したいが金がない大学生

絶縁したいが金がない大学生

日時: 2016/06/04 17:35 (dion)
名前: 将来が見えない

19歳です。

元々母親とは反りが合わず、「生まれてこなきゃよかったのに」等の暴言をはじめ、中学生までは暴力を振るわれていました。
しかし高校になるのと同時に「虐待に思われても嫌だから」と暴力が止み、その代わりに「バイト代で買った私物を捨てる」「携帯のメールを覗き見る」等、プライバシーの侵害をしてくるようになりました。それは今でも続いています。
また、金銭面的にも圧力をかけられており、高校のときは教科書代やPTA代金(?)をバイトで工面していました。
今は大学生なのですが、「お前のために奨学金は契約したくない」と言われたので、バイト代で学費を賄っています。

将来は絶縁するつもりです。
多数の人に悩み相談をしたとき、ほとんどの方は「何年も我慢したんだからあと数年ぐらいどうってことないだろ」と言います。でもそれっておかしいと思うんです。
本当にもう限界です。
本音は今すぐにでも出て行って絶縁をしたい。
しかしお金がありません。

友人には「今のお前は精神状態が異常に見える。精神科に行って気持ちの整理をしてこい」と言われましたが、感情の答えは求めていませんし、何より定期的に通うお金がありません。
数年前から微欝状態で自殺のことは常に考えていますが、実行する気は一切ありません。

現実的な答えが知りたい、と私は思っているのですが、「大学を辞めて就職する」か「バイトでもっと稼いで金を貯めるか」のどちらかだと自分の中で答えは出ているんです。

自分が何をしたいのか。
そう考えたときに真っ先に出てきた思いが「お金がほしい」でした。
しかしこの問題は、果たしてお金で全て丸く解決するのでしょうか。

半ば混乱している思考で出した答えなので、傍から見たら矛盾していたり、おかしなことを言っているかと思います。
何かアドバイスをください。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/04 18:04 (softbank126068190076.bbtec.net)
名前: らん

 とってもお気の毒だと思います。せっかく大学に通われていらっしゃるのですから、もちろんご卒業されて就職される(正確に言えば就職先を決めてから卒業する)のが良いとは思います。
 まだ、1年生か2年生でいらっしゃるのでしたら私大だとすると学費の支払いも大変だと思いますが、夏休みに稼げば何とかなる可能性はあると思います。
 出ていくという手もあると思うのですが、やはりお金が大変ですよね。通われている大学のだいたいの年間授業料と今のバイトのバイト料の月額を教えて頂ければ、もう少し細かいことも申し上げられるかもしれませんが。
 とりあえず、あんまり無理しないでくださいね。
   メンテ
Re: 絶縁したいが金がない大学生 ( No.2 )
日時: 2016/06/04 20:55 (eonet)
名前: yamaneko


「学年部長」の「教授」に相談して観たらいかがでしょう?
「奨学金」の件は 何とかなるかもしれません。

ただ、自立生活となると 苦しいですね?その大学に「夜間授業」があればそちらに 移行して 社会人と学業を両立させることが 出来ると思いますが、とにかく「学年部長」さんに 相談して観ましょう!!

せっかく 大学まで頑張ったのだから きっと 道は開かれる!!頑張って!!
   メンテ
Re: 絶縁したいが金がない大学生 ( No.3 )
日時: 2016/06/05 00:15 (spmode)
名前: kaz

相談内容にある親の行動から見て、かなり歪んだ親であることが
窺われますし、一刻も早く家を出たいのは当然でしょう。
せっかく入れた大学ですが、精神的に保たないと思うなら
退学して就職し家を出たるのもやむ終えないと思います。
最終的には、最終学歴が大学中退となることと、
このままの状態を続けて精神が病んでしまう事のリスクを
あなたがどう受け入れるかが鍵でしょう。

家を出て絶縁したいと言う事は、現在の扶養されている状態から抜けて
自分で生計を立てる必要があります。
食費・居住費・保険料なども自分で稼ぐ必要があります。
学生を続けながらと言う選択肢はないと考えた方が良いでしょう。
   メンテ
Re: 絶縁したいが金がない大学生 ( No.4 )
日時: 2016/06/05 11:54 (au-net)
名前: アジテイター

 お気持ちお察しします、しかしスレ主さんには酷な話ではありますが、苦しい時ほど冷静に考えてみる必要があると思います。

 確かに先立つものが無いのは自由度が狭くなります、地獄の沙汰も金次第というのは嫌な言葉ではありますが、世の中はその通りです。

 ここで堪え忍ぶ道を選んで大学卒業の資格を何とか確保するか、精神健康上の都合から独立への道を選ぶのかは、無責任なようですがスレ主さんの判断次第でしょう、たいしたアドバイスになってなくて御免なさい。

 仮に就職するにしても若いうちは薄給ですから、しばらくはお金の苦労も続くでしょう、しかし我慢した年月が長期間蓄積されればされるほど、それはスレ主さんのパワーとなります、静かな怒りもパワーとなるのです、個人的な復讐をせよとは申しません、しかしスレ主さんが将来に親と絶縁状態となった上で、若い世代の苦学生達を応援するのは誰に文句を言われる筋合いも無いと思います。
 
   メンテ
Re: 絶縁したいが金がない大学生 ( No.5 )
日時: 2016/06/05 11:57 (au-net)
名前: 将来が見えない

皆さん返信ありがとうございました。
一つ一つ丁寧に拝見しております。

>>らん さん
昼間の大学にはとてもじゃないですが通えないので、今は通信大学に籍を置いています。
学費は最低約20万、通学したりだとかそういうのがあるとプラス料金でどんどん嵩んでいく仕組みです。
今年は通学していませんが、来年度からは通学する予定でいるのでお金は毎月6万円近く貯金しています。

>>yamaneko さん
奨学金は一年生だと給付式のものはもらえません。
貸与式のものは受けることができますが、昼間の大学(第一志望)を諦め、自分のバイト代で賄える大学に通っているのに、その奨学金を受けてしまったら今ここに通っている意味がありません。
来年度になったら給付式の奨学金に申し込んでみるつもりです。

>>kaz
やはりそうなりますよね。
現実的な答えをありがとうございます。
今の精神状態と大学中退をかけたとき、やはり勝つのは大学中退です。
一生結婚しなくても大丈夫なぐらいの給料は貰いたいので、大卒はしていないと厳しいです。
あと地元に残りたくないので高卒の就職は厳しいです。


   メンテ
No.0に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/10 06:33 (t-com)
名前: 秘密

とりあえず絶縁して地元離れてバイトして大学行く金ためた方が良いですよ

 大学で本気で勉強している人は20代過ぎている人もいます
 バイトしながらうつつで大学に行ってもちゃんと頭に入らないと思いますよ

 というより大学を資格の場所と考えなら間違えです
 それなら専門学校で資格をたくさんとった方がマシだと思います

 大学は勉強しに行く場所です

 大学出ても無職の人はたくさんいます

 親とは冷静に何が問題でなぜそれをしたのか何が気に食わないのかよく話し合った方が良いと思います

> 19歳です。
>
> 元々母親とは反りが合わず、「生まれてこなきゃよかったのに」等の暴言をはじめ、中学生までは暴力を振るわれていました。
> しかし高校になるのと同時に「虐待に思われても嫌だから」と暴力が止み、その代わりに「バイト代で買った私物を捨てる」「携帯のメールを覗き見る」等、プライバシーの侵害をしてくるようになりました。それは今でも続いています。
> また、金銭面的にも圧力をかけられており、高校のときは教科書代やPTA代金(?)をバイトで工面していました。
> 今は大学生なのですが、「お前のために奨学金は契約したくない」と言われたので、バイト代で学費を賄っています。
>
> 将来は絶縁するつもりです。
> 多数の人に悩み相談をしたとき、ほとんどの方は「何年も我慢したんだからあと数年ぐらいどうってことないだろ」と言います。でもそれっておかしいと思うんです。
> 本当にもう限界です。
> 本音は今すぐにでも出て行って絶縁をしたい。
> しかしお金がありません。
>
> 友人には「今のお前は精神状態が異常に見える。精神科に行って気持ちの整理をしてこい」と言われましたが、感情の答えは求めていませんし、何より定期的に通うお金がありません。
> 数年前から微欝状態で自殺のことは常に考えていますが、実行する気は一切ありません。
>
> 現実的な答えが知りたい、と私は思っているのですが、「大学を辞めて就職する」か「バイトでもっと稼いで金を貯めるか」のどちらかだと自分の中で答えは出ているんです。
>
> 自分が何をしたいのか。
> そう考えたときに真っ先に出てきた思いが「お金がほしい」でした。
> しかしこの問題は、果たしてお金で全て丸く解決するのでしょうか。
>
> 半ば混乱している思考で出した答えなので、傍から見たら矛盾していたり、おかしなことを言っているかと思います。
> 何かアドバイスをください。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】絶縁したいが金がない大学生| 家庭の悩み掲示板 ▲