いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】依存と体調| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 依存と体調

依存と体調

日時: 2016/06/04 21:23 (dion)
名前: ゆう

私は現在母と姉と3人で住んでいます。
私の母は体調が悪い、保護を受けて生活しています。
姉は成人して自立していますが、
私と母を心配して一緒に暮らし、家事をしてくれています。

そんな私は現在高校2年生の18歳です。
前高校で不登校になって、やっと今年。
定時制高校に編入することが出来ました。

母は私が不登校なってから
PCのチャットゲームに依存するようになりました。

体調も以前より悪くなり、
寝てPCをして…という生活です。
あまり外にも出歩かなくなってしまいました。

PCが体調悪化の原因の一つかもしれないと
最近姉妹の間でも話しています。

しかし、一度チャットにはまるとなかなか抜け出せないもので。
家族が話しかけても今は後での一点張り。
ご飯よりも大事な書類よりも夜中から朝方までPCしています。

母は自分を棚上げするのが得意で、
普通にいっても逆上するだけです。


私が編入してからも状況は変わらず…。


私が原因というのは重々承知です。

母は3姉妹をたった一人で育ててきてくれました。
私たちは感謝してもしきれません。


どうにかPCから離れて
昔のように一緒にご飯を食べてたくさん話したい。
少しでも家族の時間を増やして治療に意識を向けてほしい。


どうしたらPC依存をやめさせることができますか?

私には時間がありません。




ここに書き込むのは多少ずれているのかもしれません。
もし、少しでもアドバイスを頂けるのならうれしいです。

Page: 1 |

Re: 依存と体調 ( No.1 )
日時: 2016/06/04 21:58 (au-net)
名前: 匿名

まずはお母さん自身がPC依存している事に気付いてもらう事ですね。大抵の依存者は否定しますけど、それをあなた方で説得して自分がPC依存であると納得させる。
その上で一度完全にPCの環境を絶ってしまうのがいいでしょう。ただそれはお母さんの現実逃避や楽しみを奪う事にもなります。何か別の方向で楽しみを見つけさせるという必要はあるかもしれません。PC以外にもこんなに楽しい事があると提供してあげると触れやすいかもしれませんね。

ただ、少なからずお母さんからあなた方姉妹は「育ててやったのに私の楽しみを奪うような恩知らず」と思われるでしょう。その覚悟はしてください。そして説得の際にはどれだけ今まで育ててくれた事を感謝しているか、また体のことやPC依存について心配しているかなど、むしろ恩があるから見過ごせないという事を伝えるといいと思います。それでも納得しなかったら個人の楽しみですし、諦めるしかないでしょう。そこはあなたたちの説得次第です。頑張ってみてください。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】依存と体調| 家庭の悩み掲示板 ▲