いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。

シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。

日時: 2016/06/04 22:27 (au-net)
名前: みぃ

この掲示板に初めて投稿します。
よろしくお願いします。

シングルマザーの母親に彼氏がいます。
母47 彼氏40 私18歳(女)で、事情があって一年遅れているので、高校4年生です。
母親は、私が中1の時に、前の旦那さん(私のお父さん)と別れました。

母親の彼氏は、アル中(元アル中なのか、今もアル中なのかはよくわかりません)で、足が悪いらしく、手術で入院中です。実家暮らしだそうです。
そして、2年半前(私が高1の冬)に、私と、5ヶ月付き合っていました。
その時は、その人は37か38だったと思います。
振ったのは私ですが、自分が好きじゃなくなって振ったのか、母親もその人のことが好きだということを知って、母親に譲ろうと思って振ったのかは、今ではどっちだったかよく覚えてないです。
ですが、今は、その人に対しての恋愛感情はまったくありません。
私と別れた直後、その人は私の母親と付き合い始めました。
2週間くらいは二股していたみたいです。
ここまでが過去の話です。

母親とその人が付き合い始めて、2年と少しが経った、先月(5月)の頭に、その人が、私の母親に、毎日のように電話で死にたいと言ってきたらしく、母親がその人と別れたいと言っていました。
もう、一気に冷めたと言っていて、電話もメールもラインもすべて拒否、ブロックしました(母親はスマホの操作がよくわからないらしく、着拒否やブロック、この後の話で出てくる着拒否の解除、ブロックの解除もすべて私がさせられました。)

一旦別れた時に、母親は、「彼氏にばっかり夢中になって、M(私をMとします)を放っておいて、よくなかったよね」と言ってくれました。
なので私も、「お母さんがその人と付き合ってることが正直嫌だった、さみしかった」と言いました。
つまり、母親とその人が付き合っていることを、私が嫌だと思っていることは、母親はちゃんと知っています。

なのに、1週間後、また母親はその人と連絡を取り始めました。(また、電話やメールやラインの解除は私がさせられました)
会いにも行ったそうです。
そして、その人のことをどんな気持ちで、どれだけ深い愛で思っているのか、という話を私にしてきました。
自分を犠牲にしたくない、自分のために生きたいとも言ってきました。

少し話が前後しますが、一旦別れると言っていた時に、母親は私に2つ約束をしてくれました。
ひとつめは、母親と私の休みが被る時には、一緒にお出かけしようねという約束。
ふたつめは、食費や生活費以外に、月2000円、私にお金をかけてくれるという約束でした。

なのに、また付き合い始めてから、(別れ話が出る前もそうでしたが)、
母親は、休みの日にはその人に会いに行くようになったし、その人と会う交通費や食費などで、月3万近くお金をかけるようになりました。
これも、別れ話が出る前もそうでしたが、夜には必ずその人と1時間〜1時間半電話をして、私が話そうとすると、もう遅いから寝ると言います。
母親いわく、電話は日課になっていて、やめられないそうです。
これでは、私の「お母さんがその人と付き合ってることが本当は嫌だ」という気持ちは完全に無視されています。
母親が自分を犠牲にしない代わりに、私がたくさん犠牲になっています。
それに、着拒否やブロックを代わりにやって欲しいと言われたことで(他にもいろいろありますが)私は母親に利用されているみたいです。

最初に書いたので、すっかり忘れそうになりますが、母親の彼氏は私の元彼です。
この前、母親に、「〇〇くん(母親の彼氏で私の元彼)に会いたいと思う?」と聞かれ、「別に私はどっちでもいい」と言ったら、「でも、会ったら、M(私のことです)と〇〇くんがなにかあったら嫌だな〜」と言ってきました。
親子なのに、ひとりの女として見られていることが、もう気持ちが悪いです。

そして今、こんなことがあって、家に居ることが辛いです。

同じ家の中にいるのに、母親に愛されたい愛されたいと考えて、どんどん苦しくなってしまいます。
どれだけ考えても、愛されたいなんて伝わらない。
一度、私の気持ちを言ったのに、私の気持ちを考えてくれなかったのだから、もう一度、嫌だとはっきり言おうとは思っていません。

私は、今、その人に対しての恋愛感情はまったくないので、その人に関係しての嫉妬はありません。
でも、私のお母さんを取られた!!!という気持ちになります。

18にもなって、親離れが出来ていないと言われることは、重々承知しています。
そのことも、きちんと自覚した上で、ここに投稿しています。

@母親に愛されることを諦めるしかないのか、諦めないとしたら、どう折り合いをつけていけばいいのか。

A母親と彼氏の関係について、どう思いますか?

B娘の気持ちを考えず、彼氏と付き合い続ける母親、そんな母親に愛されたいと思う私。
どっちが悪いと思いますか?

以上です。
長文失礼しました。




Page: 1 |

Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.1 )
日時: 2016/06/05 18:48 (home)
名前: 中学生

僕の母親もシングルマザーですがその
母親が妊娠してますが何度聞いても相手
が誰か言いません。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/05 18:59 (au-net)
名前: みぃ

> 僕の母親もシングルマザーですがその
> 母親が妊娠してますが何度聞いても相手
> が誰か言いません。
>

こんばんは。
返信の仕方がよくわからなかったので、引用返信にしました。
コメントありがとうございます。
誰かわからないって嫌ですね💧
母親が妊娠、私だったら絶対無理です…

   メンテ
Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.3 )
日時: 2016/06/05 20:10 (spmode)
名前: ナイト

まず、、、
恋につける薬はないのです
ですから 良いとか悪いとかと言っても始まらない問題なのです。

私は お母さんの肩を持つつもりは毛頭ありませんが
お母さんぐらいの年齢になると
恋愛も 残された人生の時間では
ラストチャンスと思うほどに
差し迫ってくる心境にあるはずです
そんな人につける薬などありません
馬の耳に念仏です

@に関しては、、、愛される事を諦めるもなにも あなたはすでに愛されていますよ
女手ひとつであなたを育て上げられてきたのですからお母さんの愛を信じるべきです
折り合いに関しては、、、
人間対人間として構える事の出来る年齢にあなたは差し掛かっているのですよ
大人に脱皮していく時です。

Aに関しては、、、上にも書きましたが 恋はどうしようもない、、、どうにも出来ないモノが恋です だれが良いとか悪いの次元ではないのです。

Bに関しては、、、どちらも悪くはないのです ただ エゴと愛は違いますよ 愛とはひたすら与え続けるものであり また無償のものであり 踏ん張って耐える事の出来るものが愛ですよ
踏ん張れないモノはエゴなのです 単に自分の気持ちを押し付けているだけの浅いモノがエゴなのです 愛されたいと思う事はエゴ、、、ひたすら耐えて愛するのが愛です。

お母さんを愛する確信があるのなら あなたが逆にお母さんの母親になるぐらいの大きな気持ちは持てるはずなのです。

あなたの辛くて寂しい気持ちは私にはよく分かります

分かるだけに 敢えて厳しい事を伝えましたが どうか強くなって下さい 愛が必ずあなたを強くしてくれます 愛とはそういうものであるべきなのです。







   メンテ
Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.4 )
日時: 2016/06/05 21:14 (home)
名前: 中学生

母親は今月で妊娠6か月目に入った
そうですが今年の正月に友達と2泊3日
で遊びに行って来ると言って出掛けて
行きましたがもしかしたら母親は不倫
相手の男性がいるのかも知れません。
それで相手が誰なのか言えないのかも
知れません。


   メンテ
Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.5 )
日時: 2016/06/05 22:56 (eonet)
名前: yamaneko

彼氏もお母さんも モラルが書けていると思います。

お母さんは 彼氏の「弱さ」に憐みの錠が湧いて それを「愛情」と勘違いしておられるのでしょう。

こういう事態になると 家庭内では 経穴出来ません。

役所の「悩み相談」に相談して「精神科」のアドヴァイスを受けられることをお勧めします。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/05 23:24 (au-net)
名前: みぃ

> まず、、、
> 恋につける薬はないのです
> ですから 良いとか悪いとかと言っても始まらない問題なのです。
>
> 私は お母さんの肩を持つつもりは毛頭ありませんが
> お母さんぐらいの年齢になると
> 恋愛も 残された人生の時間では
> ラストチャンスと思うほどに
> 差し迫ってくる心境にあるはずです
> そんな人につける薬などありません
> 馬の耳に念仏です
>
> @に関しては、、、愛される事を諦めるもなにも あなたはすでに愛されていますよ
> 女手ひとつであなたを育て上げられてきたのですからお母さんの愛を信じるべきです
> 折り合いに関しては、、、
> 人間対人間として構える事の出来る年齢にあなたは差し掛かっているのですよ
> 大人に脱皮していく時です。
>
> Aに関しては、、、上にも書きましたが 恋はどうしようもない、、、どうにも出来ないモノが恋です だれが良いとか悪いの次元ではないのです。
>
> Bに関しては、、、どちらも悪くはないのです ただ エゴと愛は違いますよ 愛とはひたすら与え続けるものであり また無償のものであり 踏ん張って耐える事の出来るものが愛ですよ
> 踏ん張れないモノはエゴなのです 単に自分の気持ちを押し付けているだけの浅いモノがエゴなのです 愛されたいと思う事はエゴ、、、ひたすら耐えて愛するのが愛です。
>
> お母さんを愛する確信があるのなら あなたが逆にお母さんの母親になるぐらいの大きな気持ちは持てるはずなのです。
>
> あなたの辛くて寂しい気持ちは私にはよく分かります
>
> 分かるだけに 敢えて厳しい事を伝えましたが どうか強くなって下さい 愛が必ずあなたを強くしてくれます 愛とはそういうものであるべきなのです。
>
>
>
>
>
>
>

コメントありがとうございます。嬉しいです。

母親にとっては、きっともう、最後の恋愛ですよね。
あと3年すれば、50になってしまいます。
恋は盲目ということも、ちゃんとわかっています。
だから、無理に別れされるとかも考えたんですが、やっぱりいい解決法じゃないなと思いました。

@に関してですが、今まで、愛されたなと思えるエピソードは沢山あります。
今も、育児放棄されているわけでなく、ちゃんと必要なお金をもらったり、ご飯を食べさせてもらっています。

Bに関しては、自分の母親に対する思いは、一方通行で、与えて欲しいと思ってるばかりで、与えることを考えていない。
それは、自覚しています。

昨日は、愛されたい愛されていない…というようなことばかりを考えていましたが、
きっと、【母親がシングルマザーで彼氏が居る】だけだったら、悩むこともなかったんだろうなと、はっきりわかりました。

【母親の彼氏が私の元彼です】という部分が、私の中で一番引っかかっているみたいです。
元彼対して恋愛感情がなくても、元彼と母親が付き合っていることに、どうしても嫌悪感を抱いてしまいます。

私的に、【母親に彼氏がいる】パターンだったとしたら、なかったはずの嫌悪感があることで、余計に自分の中で複雑な問題になっているんじゃないかなと思いました。

乱文お許し下さい。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/06/05 23:30 (au-net)
名前: みぃ

> 母親は今月で妊娠6か月目に入った
> そうですが今年の正月に友達と2泊3日
> で遊びに行って来ると言って出掛けて
> 行きましたがもしかしたら母親は不倫
> 相手の男性がいるのかも知れません。
> それで相手が誰なのか言えないのかも
> 知れません。
>
>
中学生さんのお母様は、シングルマザーではなくて、結婚していて、不倫しているということですか?

お正月に友達と泊まりで出かけるって、よほど仲のいい人とじゃないと、しないですよね。
もしかしたら、その相手の方かもしれないですね…
   メンテ
Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.8 )
日時: 2016/06/05 23:47 (home)
名前: 中学生

母親は5年前に離婚して今はシングル
マザーです。
今、母親は妊娠6ヶ月に入ったそうです
がお腹も段々大きくなってます。
夕方になるとスマホのメールをチェック
しながら出掛けて行きます。
たぶん母親は結婚してる男性と不倫
してるんだと思います。
だから相手を誰なのか言えないんだと
思います。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/05 23:47 (au-net)
名前: みぃ

> 彼氏もお母さんも モラルが書けていると思います。
>
> お母さんは 彼氏の「弱さ」に憐みの錠が湧いて それを「愛情」と勘違いしておられるのでしょう。
>
> こういう事態になると 家庭内では 経穴出来ません。
>
> 役所の「悩み相談」に相談して「精神科」のアドヴァイスを受けられることをお勧めします。


コメントありがとうございます。

彼氏の「弱さ」に〜
の部分、私も同意見です。
母親は、「人間愛…に近いけど、愛とかそんな言葉で表せるもので、片付けたくない感情。今までこういう感情で付き合った相手はいなかった」と言っていました。
母親の方が年上なので、助けてあげたい、私がなんとかしてあげたいという気持ちがあると思います。
現に、この前、その母親の彼氏が
「実家の母親や父親に責められていて死にたい」と、私の母親に電話をしてきた時、
母親は、「彼は実家以外に居場所がなくて、逃げ場がないから、出来れば、うちに来させて、一時的にでも実家から避難させてあげたいな」と言っていました。
私が、それは絶対嫌だと言ったことと、
前に、私とその彼氏が付き合っていたから、自分が家を留守にしてる間にふたりきりにしたくないという理由で、うちに来るという話はなくなりましたが。

暴力をふるわれてるとか、肉体的虐待は一切なくて、法にも触れていなくて、家族内での問題ですが、役所は、話を聞いてくれるでしょうか…
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/06/05 23:52 (au-net)
名前: みぃ

> 母親は5年前に離婚して今はシングル
> マザーです。
> 今、母親は妊娠6ヶ月に入ったそうです
> がお腹も段々大きくなってます。
> 夕方になるとスマホのメールをチェック
> しながら出掛けて行きます。
> たぶん母親は結婚してる男性と不倫
> してるんだと思います。
> だから相手を誰なのか言えないんだと
> 思います。


返信ありがとうございます。

私の母親も、離婚して6年なので同じくらいですね。

相手の方が結婚してる人かもしれないってことですか!
それは確かに、誰かに言ったらめんどくさいことになるかも…

それにしても、結婚してる人との子どもを作っていたとしたら、またシングルマザーになりますよね。たぶん再婚はしないんですかね…

   メンテ
Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.11 )
日時: 2016/06/05 23:56 (au-net)
名前: みぃ

皆さん、コメントありがとうございます。
質問を変更…というか、追加します。

C元彼が自分の母親と付き合っていることに嫌悪感を抱く。
このことに対して、なにか意見があったら、お願いします。

D具体的に、私は誰に相談すればいいでしょうか?
   メンテ
Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.12 )
日時: 2016/06/06 08:18 (eonet)
名前: yamaneko

「みい」さんへ

質問の1に関して あなたの感情は正常です。その感情を整理することは 難しいでしょう。

何故?お母さんがそういう行動をとられたのか?理解に苦しみますが それはいくら考えても 答えは出ませんから考える意味がありませんね?

質問の2ですが あなたが自立されるほかには 方法は無いと思うのです。高校を卒業されると 就職。そのタイミングに自立できる方向を「教師」に相談されることが 必要か?と 考えます。

住み込みで 働ける職業があるのかどうか?働きながら 大学資格が取れるかどうか?具体的に 調べていただくことがあなたの問題を解決する方法かもしれません。
   メンテ
No.12に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/06/06 11:29 (au-net)
名前: みぃ

> 「みい」さんへ
>
> 質問の1に関して あなたの感情は正常です。その感情を整理することは 難しいでしょう。
>
> 何故?お母さんがそういう行動をとられたのか?理解に苦しみますが それはいくら考えても 答えは出ませんから考える意味がありませんね?
>
> 質問の2ですが あなたが自立されるほかには 方法は無いと思うのです。高校を卒業されると 就職。そのタイミングに自立できる方向を「教師」に相談されることが 必要か?と 考えます。
>
> 住み込みで 働ける職業があるのかどうか?働きながら 大学資格が取れるかどうか?具体的に 調べていただくことがあなたの問題を解決する方法かもしれません。

コメントありがとうございます。
@に関してですが、母親に対して嫌悪感を抱くということは、私の許容範囲が狭いんではないか?と考えてしまうこともあったので、正常だと言っていただけてよかったです。

Aに関してですが、私が自立することが一番の解決になるとわかっているのですが、母親の恋愛面のことは嫌悪感を抱いたり、納得できないですが、母親自体は嫌いではないのです。好きかどうかで言っても、たぶん、好きだと思います。

母親のこの恋愛の問題がなければ、(母子家庭で私も一人っ子なので)二人で仲良くやっていきたいなと思っています。
なので、たかがこんな理由で…という気持ちもあります。

それと、大学でどうしても勉強したいことがあって、その勉強が出来る大学が限られているということと、大学に入学する時に最初に必要なお金を、教育ローンで借りようと思っていて、教育ローンは保護者名義でないと借りられないので、大学に行くことが現実的でなくなってしまうという問題があります。

大学に行くことを、こんな理由で諦めるのは悔しい気持ちもあります。

色々ひっくるめて、私が自立することが一番良い方法だとはわかっているのですが、なかなか踏み切れない状況です。
受験の時期なので尚更話がややこしくなってしまって…


   メンテ
Re: シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。 ( No.14 )
日時: 2016/06/06 11:46 (eonet)
名前: yamaneko

みいさんへ

なるほど!大分整理できてきました。
お母さんと彼氏の事については 割り切って考えるようにして、「大学進学」を優先的に 考えるようにされたらいかがでしょうか?

貴方と御母さんとの関係には トラブルが無いわけですから、割り切れば 乗り越えられる 可能性が見えてきました。


貴方も「最後の恋」と思われているのなら それはそれで 良しとしましょう。一生継続するとは 言い切れませんし。

今は「進学一路」ですね?頑張ってください!
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/06/06 15:00 (au-net)
名前: みぃ

> みいさんへ
>
> なるほど!大分整理できてきました。
> お母さんと彼氏の事については 割り切って考えるようにして、「大学進学」を優先的に 考えるようにされたらいかがでしょうか?
>
> 貴方と御母さんとの関係には トラブルが無いわけですから、割り切れば 乗り越えられる 可能性が見えてきました。
>
>
> 貴方も「最後の恋」と思われているのなら それはそれで 良しとしましょう。一生継続するとは 言い切れませんし。
>
> 今は「進学一路」ですね?頑張ってください!

親身になっていただきありがとうございます!
そうですね。大学進学を諦めてまで、家から出るほどではない感じですね。

もう、二年半くらい付き合っているのに、未だに感情の部分が割り切れなくて。
冷静に考えたら、一人暮らしをすることは出来ないし、したくないのですが、しょっちゅう家に帰りたくないなという気持ちになります。
母親と私の間にはなんの問題もないのに。

頭ではわかっているんです。
元彼ってだけで、二股かけられているわけではないからいいじゃないか、
きっともう母親にとって最後の恋になるだろうから、いいじゃないか、
母親が幸せならそれでいいじゃないか、
でも、どうしても、感情が追いつかなくて。

難しいです…

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】シングルマザーの母親の彼氏は私の元彼です。| 家庭の悩み掲示板 ▲