いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】助けてください。小学生の兄弟が。。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 助けてください。小学生の兄弟が。。

助けてください。小学生の兄弟が。。

日時: 2016/06/09 17:01 (dion)
名前: げんかい

なんだか大変な事になっています。

小学6年生の娘は毎日スマホでネットに依存しており、毎日生活の事を(
整理整頓、宿題、日々やること)
を後回しにし、ずっとネットをしています。たまに友達とは遊びに行きます。
他の知らない子とSNS、YOUTUBEはあたりまえです。あげくの果てには食事を適当にしかとらず、簡単なものを見つけては食い荒らし、そのへんにごみを放置するようになりました。

私と夫は何度もごみ等の放置についてやSNSのルールについても話をしますが、全く聞く姿勢はなく、悪い状況は進化していくばかりです。

初めてもったスマホは家の中だけのものでしたが、外に持っていき、紛失し新しいものを持てなくなり、紛失したことについても悪いと認めておらず、他の新しい機種を家の中で散策し、私のIPADを持ち始めました。
親であっても盗んではいけないという事、ネットは時間を守ることを何度もいいましたが、
私が取り返そうとすると、発狂したり(マンションなのでわざと大きな声を出す。)足でけったり、たたいたり、し、実行可能にします。
アプリ等のインストールも何度も恐喝され、入れろ!とまるで人格が変わったかのように指示をしてきます。いやがらせをする為結果アプリ等を入れてしまうのですが、
周辺の方に迷惑はかけられないので、従ってしまいます。

何度も苦しい思いをし、いろいろな対応をしましたが、先日はとうとう包丁を振り回す行為を始めました。本当に悲しい事実ですが、やはり自分の娘という事もあり、通報等はじっと我慢していました。下には弟がいます。弟はスポーツにずっと打ち込んでいましたが、最近姉の態度を見ていて、自分が打ち込んでいるのがばからしくなったのか同じように都合のいいときはDSにはまりはじめ、何年も続けたスポーツをさぼるようになってしまいました。

下の子も同じような学年であるため、
同じように反抗があり、DSを注意すると無視し、都合が悪くなると暴力までふるうようになりました。
毎日どのように対応していいか本当にわかりません。。。

どなたか同じような状況に陥り、このように回復していったなどのご意見ありましたら
教えてください。
本当に親として。。。何もできない自分が本当に悲しいです。


Page: 1 |

Re: 助けてください。小学生の兄弟が。。 ( No.1 )
日時: 2016/06/09 17:38 (ppp)
名前: もふもふ

小学生の姉、弟ですよね。
反抗期にしてはあまりに目に余り
ますね。どうしたものか。
2人のお子さん、幼少期からではなく
ここ最近になってから粗暴化してきた
のでしょうか。

姉は周囲の子から何か影響されたの
かどうか。それとも、今の状態が生来
のものなのか。

姉は友達と遊びに行くということです
が、連絡がとれるなら、姉の友達と
電話で話ができないでしょうか。

普段の姉の様子はどうなのか。親の
見てないところでの姉の様子を探れないものかと。

弟も同様ですね。弟の友達に連絡が取れたら話を聞いてみてはどうでしょう。
そして、家族以外の第三者、今ならスクールカウンセラーもいるでしょうし。
親以外の大人が入って当人達から話を
聞けないものでしょうか。

また、小学生ということであれば、山村留学もありますけど。親元から離れて
生活する。ただ、これは受け入れ先の
理解が前提になりますが。

親に暴力を振るい、親が奴隷化している
というのはひきこもりに見られる現象ですけどね。小学生でもありますか。お子さん達は別に不良というわけでもないですよね。

このスレッドでこの種類の書き込みは珍しいです。大抵は親からの子への暴力ですからね。子からの暴力に悩む親のパターンはここでは初めて目にします。
   メンテ
Re: 助けてください。小学生の兄弟が。。 ( No.2 )
日時: 2016/06/10 06:18 (t-com)
名前: 秘密

 とりあえずwifiルーター壊して携帯解約しましょう
 それは家族全員です
 そして子供に携帯は家族全員 警察との約束で使えなくなりましたと伝えて下さい
 たぶん反抗期なのでおさまりはしないと思いますが
 子供の声を聞いてわがままを通すのでなくて何に悩んでいるのか察してあげてください
 わーってなったら一回やめて 手紙にかいたりとか 話したことをメモをとったりとか 
   メンテ
Re: 助けてください。小学生の兄弟が。。 ( No.3 )
日時: 2016/06/14 11:20 (softbank126094197016.bbtec.net)
名前: とおるこ

小学生にスマホ…そもそもそこがすごい…(;^_^A

旦那さんが怒っても無理ってのがよくわかりません。
普通はここぞって時にビシッと怒ってしめるのが父親だと思うのですが……

もし私が子供なら、ワガママ言って粘れば、最後は言うこと聞くって思うな〜

食べ物も好きな物しか食べなくなるな〜
ゴミも自分で片付けなくても、お母さんが片付けてくれるからいいや!って片付けない。

とにかく何しても逆ギレすれば言うこと聞いてくれるもん!ってなる(笑)

食べ物を隠して、やることやったら与えるとか、勉強した分ゲーム。オーバーしたらその分勉強。言うこと聞かなかったら目の前で壊す!とか(笑)

手荒だけど、本気って所を見せないとダメなんじゃ?自分達で出来ないなら他へ相談するレベルかと……私ならそうします。回りの目なんて気にしてられません。

包丁向けられたら、大声で殺されるー!って近所に聞こえるように言って警察に来てもらうかも(・ε・` )

そのままだと、みんなニートの引きこもりになりそう……
だって、脅せば欲しいものは手に入るし、食べ物もあるし。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】助けてください。小学生の兄弟が。。| 家庭の悩み掲示板 ▲