いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家事が辛い(高校生)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家事が辛い(高校生)

家事が辛い(高校生)

日時: 2016/06/13 23:09 (ocn)
名前: 147

題名通り、家事をすることが苦痛です。将来のためだと親には言われますが、正直ここまでする必要があるのか疑問です。母親はいませんが、父親は現在仕事をしておらず、家事は基本夕食の準備しかしてくれません。これは一般のことなのでしょうか?

家事内容
【平日】
朝食・昼食の準備
洗濯
兄の部屋以外の掃除機
(火・木のみお手洗い・玄関・洗面所の掃除追加)
【休日】
上記+
雑巾がけ(範囲掃除機と同じ)


Page: 1 |

Re: 家事が辛い(高校生) ( No.1 )
日時: 2016/06/14 02:04 (ocn)
名前: おっ3

私も小六あたりから、やらされました。
最初は風呂掃除
年齢を重ねるごとに食器洗い、掃除機、洗濯と三兄弟で交代し最後は自分が使ったものは自分でやらされました。
一人立ちに近づくと料理も覚えさせられました

当時は嫌で嫌で嫌でした。
母親の仕事だろと。

でもコレは一人立ちしないとわからないと思いますが、やって損はないです。
社会人になると周りにできる人がいない事にビックリしました。
同僚も後輩も皆、ごみ部屋です。寝るのもきついくらい。
掃除のやり方がわからなくて、めんどくさくなり、ごみ部屋にしてるみたいです。

いまは辛いと思います。
でも「できる」ってだけで相手に好印象与えることもできるんです。

あなたが男性なら清潔感のある男性に見られ、
女性ならお嫁さんにしたい、幸せな家庭を築いてくれそうと見られます。

あなたは頑張ってます。
あともう少しでスキルが手に入ります。
その辛さを越えれば、絶対に報われます

以上、独身おっ3でした。

   メンテ
Re: 家事が辛い(高校生) ( No.2 )
日時: 2016/06/14 08:27 (mesh)
名前: とくめい

押し付けられているだけですね。今やらなくても本当は、いいことです。
辛い、と正直に言ったら逆キレされるかんじですか?

ただ、お母さんがいないんですから、家族で助け合わなければならないのは事実。家事を家族全員で分担しなければ家はなりたちません。

家の事(食事の準備)を、お父さんに全くしてもらわなくても、かまわないと思うなら、そのように。
お兄さんの分担がなければそのように。
話し合うといいと思います。

ちなみに、私の子には家事はさせません(しろ、と言ってもしません。普通しないです。親に下着見られるのなどが嫌だった私は、自分でしてましたが)。
知り合いの家庭(両親揃っているところも、揃ってないところも)、家事をするかわりにお小遣いを多めに(やった分だけ)貰ってました(家事をバイトとするところが多いです)。
そのように話し合ってはどうですか?お兄さんと平等かな?と感じましたので。



   メンテ
Re: 家事が辛い(高校生) ( No.3 )
日時: 2016/06/14 10:33 (softbank126094197016.bbtec.net)
名前: とおるこ

私も、そこまで、ではないですが
朝食の準備、洗濯は小学校1年頃からやってました。
高校の時はお弁当、夕食も作ってたかな。
お母さんが介護してたり、働いてたりしてたので。弟二人いましたが、あまり手伝ってくれませんでした。

もっと、やっておけば良かったと今では思ってます。身につくほどやっていなかったので。

同じく家事をやってた友達がいますが、お家が築10年と思えないほどピカピカです。
お母さんが綺麗好きだった影響だと思います。

私の家は掃除は手伝わなかったし、掃除下手な親だったので、綺麗好きな親に育てられたら良かったと思ってしまいます。

でも、今の時代は一般的な手伝いの範囲では無いかな〜(笑)

男の子と分担とありますが、それもなかなか難しいんですよね、女の子のほうがちいさい頃からお手伝いが上手で、それに頼っちゃうんですよ。男の子は頼んでも頼んでもやってくれない事が多いです。

だから、おっ3さん兄弟をやる気にさせたお母様が凄いです!!

お父様には、いつか感謝の言葉をかけてもらえる日はくると思いますよ。

私は35歳になって、『お前には苦労をかけたね』と母に言われました。ビックリしたと同時に、今までの苦労は無駄じゃなかったんだと思いましたよ。

お父様も大変なのは分かっていると思いますよ。お母様がいない分厳しいのかもしれませんね。


   メンテ
Re: 家事が辛い(高校生) ( No.4 )
日時: 2016/06/14 21:30 (ocn)
名前: 147

暖かく参考になるコメントありがとうございます。これから受験も控えていますので親と話し合ってみようと思います。
 本当にありがとうございました。
   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/06/14 23:33 (ocn)
名前: おっ3

受験ですか!それは大変辛く不安になるかと思います。
そうです言うことは大切ですよ。言わなければわかりませんし。
ただ、言えばいいんじゃなくて、「伝える」ようにね。


私なんて就職活動中、父親とケンカして今までの事を怒りながら泣きながら、ぶつけましたよ。
父親も話をしっかり、聞いて反省してくれました。
まぁ中々、就職できなかったのも、もとはといえばライス国のリーマンシy……
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家事が辛い(高校生)| 家庭の悩み掲示板 ▲