いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母と父方の両親の不仲| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母と父方の両親の不仲

母と父方の両親の不仲

日時: 2016/06/15 18:47 (au-net)
名前: M


19歳女です。

私の家族構成は父、母、弟、父方の両親と犬を2匹飼っています。

世間でよく、嫁姑問題について耳にしますが、我が家はまさにそれに当てはまります。
また、祖母だけでなく、祖父も母ととても仲が悪いです。

祖父母は孫の私をとても溺愛していてくれていて、幼い頃からよく一緒にいましたが、私以外の、特に母への態度が酷いです。

祖父母は私から見ても性格がいいとは言えず恩着せがましい所があって、母はいつも嫌な思いをさせられていました。母も気が弱いわけでは無いので何度か話をしたらしいのですが、一向に良くならず、父も含めて話をしても、状況は悪化するばかりです。おかげで父と祖父母も今は仲が悪いです。

母は基本的に人間関係を良好に保つタイプですが、何年も続くそんな家庭問題に嫌気がさして、気を使うのも嫌だと相当怒っています。

明らかに祖父母がおかしいと思うのですが、二人とも変わった人で、頑固で聞く耳を持ちません。
私は昔から両者の悪口を聞かされていました。私はどちらを咎めることも無く、ただひたすら話を聞いているだけでした。

この先、私が結婚をしたり、祖父母の介護が必要になった時の家庭の状況が不安で仕方ありません。
わたしは祖父母にはとてもお世話になっていて、母に酷いことをしていても、好きである気持ちは変わりません。
母も父も、みんな大好きです。
だからこそ、こんな問題や悪口ばかりの家庭環境が嫌です。

私に出来ることは何かあるのでしょうか。
首を突っ込まないほうが良いでしょうか。
また、母はどのような行動を取ることが望ましいですか?

ほとんど私の愚痴になってしまいましたが
よかったら感想だけでもコメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 母と父方の両親の不仲 ( No.1 )
日時: 2016/06/15 19:48 (au-net)
名前: カケラ

Mさんのお母さんの行動に娘であるあなたから望ましいものを求めるのは少々酷では、と思います。
祖父母がおかしいとMさんが思っていて、実際お母さんが祖父母に一番酷い態度取られているのであれば、なおさらです。

もちろんそれはMさんの祖父母にも言えることです。
もし、溺愛されているあなたが祖父母と言葉のキャッチボールができるのであれば、「悪口はよくないよ、昔から今もずっと聞いてる私もつらい、本当は、みんな仲良くしてほしい」くらい言ってみてはいかがでしょう。
もしそれが言えるのなら、同じ内容をお母さんにも伝えてみては。

悪口はガス抜きの効果も多少あるのかもしれませんが、それをあなたが一身に浴び続けるのも辛かろうと思います。

聞き流す(気分転換などして切り替える)ことも大事ですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母と父方の両親の不仲| 家庭の悩み掲示板 ▲