いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】児童養護施設にいます2| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 児童養護施設にいます2

児童養護施設にいます2

日時: 2016/06/18 18:05 (spmode)
名前: 匿名


この前も書かせていただき、皆さん色々なコメント
ありがとうございました
今回は、友達と遊びに行くことについてです
私の施設は自由に遊びに行けません
外出届というものが私の施設にあるのですが
外出届は遊びに行く一週間前に出さなければ
行けません、外出届を出さないと、ご飯を抜いて遊びに行けません
私は高校生なので友達との予定も一週間前には
決まりません、いつも二日前や三日前に誘われます、私はできるだけお誘いを断るようにしているのですが、だんだんその子からも誘われなくなってきました
外出届を出さなくても一応遊びには行けるのですが私の場合高校が遠いので遊ぶ場所も遠くなり行って帰ってくるだけで時間になってしまいます。
一昨日、私の彼氏から日曜日遊ばない?と聞かれました、一応先生に聞いてみたのですが、今の私の生活の仕方じゃ駄目だと言われ、明日は遊びに行けなくなってしまいました。
一週間前に外出届を出すのは私にとって無理な話です。どうしたらいいですか。
来週の土曜に、遊ぶとしたら今日には出さなければいけません。

Page: 1 |

Re: 児童養護施設にいます2 ( No.1 )
日時: 2016/06/18 19:47 (ppp)
名前: もふもふ

それが施設の規則ですから、しようが
ないでしょうね。

誰かの管理下にあるというのは守られてる一方、不自由でもあります。

入所してる他の子達も同様でしょう。そしてそのことは友人や彼氏にも理解を求めるしかないでしょう。

以前は職員からの辛辣な接し方を問題に
されていましたが今はどうでしょう。


   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/18 20:12 (spmode)
名前: 匿名

もふもふさん。

最近は部屋にこもるようにしています
ほかの子達と関わりたくないし先生達とも話したくありません
この前、私がマイコプラズマに感染して病院に行かなければならなかった時、先生に自転車で行ってと言われました、私は呼吸するのも咳がでて苦しい状態でした。そこで親から電話がかかってきたので親に状況を説明すると親が施設に連絡をとってくれました。その日の夜先生が来て、明日、病院クレームが入ったから送っていきますよ
と先生から言われました。
これは本当になぜかショックでした。
先生達に嫌われている、私がいたらみんなの雰囲気が悪くなると最近すごく感じています
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.3 )
日時: 2016/06/19 09:00 (au-net)
名前: あき

生活のルールを守らない、でも自分の言うことは聞いてくれ.....
うまくいかなければ親に言ってなんとかする....
では、職員も困ってしまいますよね。それはわかりますか?
身の回りのことをきちんとやる。
たまにぬけていても仕方ないですが、身の回りがきちんとできてない部分はこれから自立しなければならないのですから、やらないと。

肺炎になって病院につれていってもらえないのはちょっと優しくしてほしいですけどね。

施設にいる以上ルールを守らないと。
友だちと遊ぶためにはきちんと生活の仕方を変えていかないと。
施設にいづらいのは、まわりがわるいのではなくあなたの生活の仕方を変えないからです。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/19 15:36 (spmode)
名前: 匿名


あきさん

私は生活を頑張っているつもりです

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.5 )
日時: 2016/06/19 19:53 (ppp)
名前: もふもふ

>>その日の夜先生が来て、明日、病院クレームが入ったから送っていきますよ

最初は「(自分で)自転車で(病院に)行きなさい」と突き放したような対応
だった。

それが親から電話があると、一転、「(あなたを車で病院に)送っていきますよ」と言われたわけだ。

親から電話があったから動く、というのはいかにも不誠実な印象だね。


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/06/19 21:15 (spmode)
名前: 匿名


もふもふさん

そうなんです、先生の言い方も嫌味っぽいような感じで
親からクレームが入ったからから、と言ってきました

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.7 )
日時: 2016/06/20 05:28 (ppp)
名前: もふもふ

>>今の生活の仕方ではダメだ。
何がダメなのかよくわからない。
前は部屋が汚い、と言われると
書いてたけど。

あなたの部屋ばかりがことさら
散らかってるわけではないで
しょう。

入所してる他の子達もとやかく
いわれるのだろうか。


   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/06/20 06:54 (spmode)
名前: 匿名

他の子達が言われているかはわかりません
でも、たまに怒られているのを見かけます
しかし、私がバイトをしていないと言う理由だけでテレビを見させてもらえません
外出も皆言っているのに私だけ連れていってもらえませんでした。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/06/20 06:55 (spmode)
名前: 匿名


> 外出も皆言っているのに私だけ連れていってもらえませんでした。
すみません、外食でした
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.10 )
日時: 2016/06/20 16:30 (ppp)
名前: もふもふ

居間のような場所でみんなテレビを
見てるけど、あなただけ見るなと?

しかもその理由がバイトをしてないから?だとしたら理不尽な。

バイトをしろ、としきりに言われるん
だよね。それはどうしてだろうか。
バイト代を施設に納めるためではない
よね。公的機関だし。

そして、外食も連れて行ってくれないとは。理由がわからない。やはりバイトを
してないから?

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.11 )
日時: 2016/06/20 17:29 (au-net)
名前: あき

自立するためのお金がないってことだと思いますよ(^^;

施設で働いてましたが、自立するためのバイトをしないとこの先を案じてるんだと思います。施設が責任もって一生面倒見られないんですよ。だから、アルバイトしてお金ためて施設を出られる準備をしないといけない。
でも、それもしてないんですよね?

生活頑張ってると言いましたがそれでも頑張ってるといえますか?
テレビ云々よりも先のことを考えてないことに職員は心配してるのではないですか?
テレビを見てる場合ではないよ、考えないと、って。

   メンテ
No.10に対する返信 ( No.12 )
日時: 2016/06/21 07:28 (spmode)
名前: 匿名


はい、私がなにを言ってもバイト、バイト
いわれます。
テレビも見れないし、1人だけ外食につれて言ってもらえないのは本当に悲しいです。

   メンテ
No.11に対する返信 ( No.13 )
日時: 2016/06/21 07:30 (spmode)
名前: 匿名


私は卒園したら親の所へ戻るので自立はしません。
今のところバイトをする意味がわかりません
今は就職のことでいっぱいいっぱいな自分もいます
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.14 )
日時: 2016/06/21 11:24 (ppp)
名前: もふもふ

尋ねるのが遅れたけど、マイコプラズマは治療できたよね。

そして、母親とは連絡はとれるわけだ。
来年3月、高校卒業と同時に、その施設も卒園し、また、母親と暮らせることに
なってるんだよね。

あなたが就職し、母親と同居を再開できるわけだ。前回は母親が男のもとへ行ったとあったけれど。そこは大丈夫なんだろうか。
   メンテ
No.14に対する返信 ( No.15 )
日時: 2016/06/21 15:37 (spmode)
名前: 匿名

> 尋ねるのが遅れたけど、マイコプラズマは治療できたよね。

はい、まだ多少の咳は出ますが体調は戻ってきました

> あなたが就職し、母親と同居を再開できるわけだ。前回は母親が男のもとへ行ったとあったけれど。そこは大丈夫なんだろうか。

男とは縁を切って真面目に今働いているので大丈夫です
仕事場の方ともよくお話をするのですが男の人の事に関しては安心できそうです。

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.16 )
日時: 2016/06/21 18:26 (ppp)
名前: もふもふ

>>男とは縁を切って
それはよかった。

それならすぐに母親のもとに戻っても
よさそうなものだけど、あなたはまだ
当分、施設で暮らすことになるわけだ。

居心地はよくないけど、とにかく就職を
決めることだよね。秋には決まるんだよね。高校生の就職活動はよくわからないけど。その後は自動車学校か。


   メンテ
No.16に対する返信 ( No.17 )
日時: 2016/06/22 06:59 (spmode)
名前: 匿名


> 居心地はよくないけど、とにかく就職を
> 決めることだよね。秋には決まるんだよね。高校生の就職活動はよくわからないけど。その後は自動車学校だ。

はい、就職先もほとんど決まっていてあとは七月に求人票が来るのを待つだけです

車の免許のお金は親が貯めていると言っていました

   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.18 )
日時: 2016/06/22 19:21 (ppp)
名前: もふもふ

さしあたって、困りごとは今の施設での
暮らしだよね。テレビもろくに見れないし、職員とも他の入所者とも仲が良いわけでもない。

さらには外出の規制のために、友達とも疎遠になりつつあると。スマホは持ってるから、友人や彼氏とはメール、電話でのやり取りはできるよね。
   メンテ
No.18に対する返信 ( No.19 )
日時: 2016/06/22 20:47 (spmode)
名前: 匿名



> さらには外出の規制のために、友達とも疎遠になりつつあると。スマホは持ってるから、友人や彼氏とはメール、電話でのやり取りはできるよね。
はい、やり取りはできます
しかし、夜はスマホを預かられてしまうのでなかなか連絡がむずかしいです
皆、バイトや遊んでたりするのでなかなか


   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.20 )
日時: 2016/06/23 16:14 (ppp)
名前: もふもふ

就職が決まりかけてそうで何よりです。
学校生活はどうですか。そちらは問題
なく?
   メンテ
No.20に対する返信 ( No.21 )
日時: 2016/06/23 17:43 (spmode)
名前: 匿名


> 学校生活はどうですか。そちらは問題
> なく?

はい、施設にいるよりは学校の方が楽しいです!
   メンテ
Re: 児童養護施設にいます2 ( No.22 )
日時: 2016/06/24 19:23 (ppp)
名前: もふもふ

匿名さん、ここを読んでるだろうか。

何かあったら書いてね。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】児童養護施設にいます2| 家庭の悩み掲示板 ▲