いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】祖母恐怖症| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 祖母恐怖症

祖母恐怖症

日時: 2016/06/18 23:25 (home)
名前: たまご

私の家族は、父と母、そして妹の四人家族です。そして、同じ敷地内の別の家に父方の祖父母が住んでいます。
1年ほど前に、父の1番下の弟が結婚して出っていってから、祖母の監視がより強くなりました。
祖母は昔から、私達姉妹を自分の思い通りに育てようと、常に監視している人でした。
小学生の頃は、友達と放課後や休日に遊ぶことも出来ず、学校の先生から「遅れている」と言われました。
母の意見などなく。母は交友関係や話す人まで制限をかけられています。
気に入らないことがあれば、すぐに「常識がない。」「最低だ」と言ってきます。
祖母と話していると、服装から体型、全てのことに遠まわしに文句を言われ、自分をまるごと否定されているようで、死にたくなります。
高校を卒業してから、私は彼氏ができたのですが、その彼も「友達なんでしょ?友達と言いなさい」と強要されました。
いくら先に死ぬとわかっていても、いつまでこの監視が続くのかとストレスは貯まるばかりです。
また、学費などの金銭面は、祖父に出してもらっており、とても祖父母には逆らえません。
父には責任感がなく。私達家族を守ってくれそうにはありません。
私には兄がいましたが、幼い頃に死んでしまい、私が跡取りだと育てられました。
ですが、どうやら私は祖母が望んだようないい子には育たなかったようで(彼氏をつくるなど)、妹を跡取りにしようと、妹に執着しています。
そのため、妹が遠くの専門学校に行きたいと言ったところ、行けるわけがない!の一点張りです。
どうして、そんなことをいうのでしょうか?
どうして、孫を全否定するようなことを言えるのでしょうか?
どうして、そんなことを言っておきながら、自分は孫に好かれていると思えるのでしょうか?
祖母が人ではない、化物のように見えて、怖くて怖くてしかたありません。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/19 01:02 (dip0)
名前: きき

こんばんは たまごさん

> 母の意見などなく。母は交友関係や話す人まで制限をかけられています。
それは、非常に気の毒ですね。

> また、学費などの金銭面は、祖父に出してもらっており、とても祖父母には逆らえません。
今は大学生か専門学校生なのですか?
お父様は、学費をまかなうことができなかったのですか。
または奨学金などを申請はできなかったのでしょうか。

金銭面で補助しているということで、
悪い言い方ですが、お金に物を言わせて
過剰な支配や権限を乱用してくるのですね。

そういう傾向が以前からあるとわかっている
時点で、祖父母の経済的援助を受けずに、親御さんや
自分の力で大学などに行かれたり、自立された方が
良かったと思いますよ。。

しかし、すでに学費を出してもらっているのでしたら
卒業するまで、耐える必要がありますね。
あとどのくらいですか?

> そのため、妹が遠くの専門学校に行きたいと言ったところ、行けるわけがない!の一点張りです。

我慢できるのであれば、援助を受け、我慢できないなら
自立して、祖父母から距離を持った方がいいでしょう。

> どうして、そんなことをいうのでしょうか?
> どうして、孫を全否定するようなことを言えるのでしょうか?
どうして、何故といっても、祖父母はそういう
人格、価値観なのでしょう。
年を重ねるごとに、人は変化するのが難しくなります。

> 祖母が人ではない、化物のように見えて、怖くて怖くてしかたありません。

子供やお嫁さん、孫などを
自分の<所有物>と思ってるのでしょうね。
お金を出してるから、思い通りになるのは
当然だと思うのでしょう。

相手を変えることはできません。
過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられるといいます。

相手(祖父母)を変えることよりも、
祖父母の支配を受けないようにするには、
どうすればいいか、自分の考え方や
行動を変えるしかありませんね。

過度に祖母を恐れずに、自分がどうやって
自立するかを考えてください。
あなたが経済的にも、精神的にも自立すれば
恐る必要は無くなるはずです。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/19 15:23 (home)
名前: たまご

返信ありがとうございます

> 今は大学生か専門学校生なのですか?
> お父様は、学費をまかなうことができなかったのですか。
> または奨学金などを申請はできなかったのでしょうか。

> そういう傾向が以前からあるとわかっている
> 時点で、祖父母の経済的援助を受けずに、親御さんや
> 自分の力で大学などに行かれたり、自立された方が
> 良かったと思いますよ。。
専門学校を受験する際、父に「学費は払えるの?」と聞き、一緒に学費の確認もしました。父は「そのくらいなら出せる。やりたいことがあるなら受験しろ」と言うので、安心して受験しました。
しかし、いざ学費を振り込む段階になると、突然祖父にお願いしに行くぞと言い出しました。
父は1度不景気で仕事を辞めており、祖母が勝手にコネで今の仕事を見つけてきました。
父の給料について聞いたことがあり、そこそこ稼いでいるのに、何故か生活費も祖父母が出しています。
父の給料がどこにいっているのか、全く謎です。
高校生の頃は馬鹿だったので、生活費に使っていないのだから、専門学校の学費を出せるくらい貯金しているのだと、父を信じていました。
もっとよく話し合うべきだったと後悔しています。


> しかし、すでに学費を出してもらっているのでしたら
> 卒業するまで、耐える必要がありますね。
> あとどのくらいですか?
今年が就活なので、卒業したら出ていくつもりですが、無理矢理出ていったとして、母や妹への負担が大きくなるのではという不安があります。

   メンテ
Re: 祖母恐怖症 ( No.3 )
日時: 2016/06/19 16:19 (dip0)
名前: きき

お父様の収入の使い道は今も分からないのですね。
祖父母に、管理されているとか、
何か他に出費があるのですかね。。

就職が決まれば、来年には自立できる
見込みがあるのですね。

お母様や妹さんの負担を考えるお気持ちはわかりますし、
焦りや心配もあるでしょうが何事も<順番>があります。
自分の自立を飛び越えて、お母様と妹さんの
(精神的な)サポートはできませんよね。

まずあなた自身が、経済的、精神的に自立してから
時々、お母様や妹さんを、一人暮らしの
部屋にでも呼ばれたり(妹さんをたまに
泊めさせてあげたり)外でお食事したりと
気分転換できるようにしたり、ささやかでも親孝行を
してあげてください。

妹さんもいずれ自立するためには、妹さん自身が
自立したいという気持ちを持って、自分のできることをする(就職する)という責任がありますよね。

お母様と妹さんの責任の<肩代わり>は
あなたにはできませんし、する必要もありません。
あなたが自立して、幸せになる姿を見せることで
良い影響を、お母様や妹さんに与えることも
できるかもしれません。。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/06/19 18:09 (home)
名前: たまご

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

今はとにかく家を出ることを目標に、就活を頑張ろうと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】祖母恐怖症| 家庭の悩み掲示板 ▲