いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】マザコンの兄について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > マザコンの兄について

マザコンの兄について

日時: 2016/06/19 19:11 (dion)
名前: さっち

以前、高校生の時に相談したことがあります。兄が重度のマザコンです。

兄は24歳、私は22歳、それに母(47歳)の3人家族です。私は兄と母があんまりベタベタしているのがイヤで、地方の大学に進み、今春卒業して都内に就職しましたが、別に暮らしています。

兄は難関大学を卒業して、一流企業に就職しました。でも母なしでは生活できません。会社以外の時はいつも母と一緒です。小さなアパートなので、母は兄の部屋で布団を並べて寝ます。私がいなくなっても同じようです。

もっとおかしいと思うのは、兄がお風呂からあがると、母は洗面所で世話をしています。また、結構大きくなるまでおねしょをしていたせいなのはわかるのですが、今でも寝る前に「おしっこした?」
と聞きます。母にとっては、兄は子どものままなのです。

兄は「苦労して育ててくれたんだから、その恩返しにボクがお母さんの面倒を見る」と言って、自分は結婚する意思はないようです。兄は私にも優しいですが、母のことになるとムキになってよくけんかになってしまいます。母は母で、そういう兄に疑問を持たずかえって喜んでいます。

ただベタベタしているだけで、それ以上の関係はないと信じていますが、以前兄と母が私の住んでいる所に遊びに来たとき、2人はホテルに泊まりました。母は「シングルを2部屋取った」と言っていたのに、翌日偶然領収書を見たら、ツイン1部屋でした。どうせ毎晩同じ部屋で寝ているのだから、今更嘘をつく必要もないのに、どうして嘘をついたんだろうと、不安になりました。

お風呂上がりのことでもわかるように、兄は母に裸を見られることは平気です。「恥ずかしくないの?」と聞いたら、「親子だから別に」と言われましたが、それも普通の感覚ではないと思います。

実は今、兄と母は、マンションを買うことを考えています。そして母に、「そろそろ仕事を辞めたら」と言い、母も「専業主婦になろうかしら」などと言って笑っています。ますます2人だけの世界に入っていくのかと思うと、不安だったり不快だったりします。それも一つの人生、と割り切ってしまえばいいのかもしれませんが、世間に言えない関係なのかもと思ってしまうのです。

学生時代、友達に冗談っぽくそういうことを言ったら、「そういう親子って実は結構いるみたいよ」と言われました。もし兄と母もそうだったら、とても耐えられません。私はどういう態度でいたらいいのでしょうか。


Page: 1 |

Re: マザコンの兄について ( No.1 )
日時: 2016/06/19 23:24 (spmode)
名前: 匿名s

マザコンはおそらく治るものではないと思う。
よっぽどのきっかけでもない限りは難しい

人生ってやつは
要するに幸せならそれでいいのが人生だとしたら
お兄さんとお母さんにとっては
二人の疑似恋愛的な距離の幸せ感がダントツで居心地が良い人生なんだろうね

結婚して家族を持つ事だけが幸せとは言い切れない

マザコンってやつは頭から否定すればするほど反発するらしいよ
輪をかけて意固地になってしまうようですよ

遠くから見守るスタンスで
あれも人生
これも人生と思うようにするしかないですね





   メンテ
Re: マザコンの兄について ( No.2 )
日時: 2016/06/20 16:53 (ppp)
名前: もふもふ

この掲示板で近親愛というのは時々
見かけます。

高校男子から中学妹に告白したい
という相談もありました。

もちろん、否定的な返事が次々と
書き込まれたのだけど。

母、息子といえば、ある国会議員が
そうでしたね。母親が自分にとって
最高の女性であり、だから、結婚は
しないと。

そういうのは家族といえどそっと
見守るしかないのでしょう。
   メンテ
Re: マザコンの兄について ( No.3 )
日時: 2016/06/25 00:27 (dion)
名前: さっち

ありがとうございます。

否定されると意固地になるというのは、兄を見ているとわかります。兄は母に逆らえないということを自覚しています。それから、勉強はできるけどそれ以外のことは何もできないということも自覚していて(そういうふうに母が育ててしまったのですが)、強がっているんです。

兄は本当はコンプレックスの塊なんです。それをよく知っている母がリードしてくれるので、兄も甘えてしまうのだと思います。兄はエリートと言われるような人だし、仕事もちゃんとこなしてるみたいだし、見た目も悪くないし、どうしてそんなに自信がないのかな、と思います。母と私以外の女性の前では、かわいそうなくらいオドオドしています。

私が不安になるのは、たとえば母が拗ねて兄を焦らしている姿を見る時です。母も女だなと思うし、もしかして男と女の関係があるのかも、と勘ぐってしまうのです。

ただ、うまくご機嫌を取れなくてションボリしている兄の姿を見ると、多分一生母には頭があがらないだろうな、と思うし、母と対等に愛し合う姿も想像できません(精神的にも、肉体的にも)。そうですよね、今でも寝る時におしっこの心配をされているんですから。

だからきっと大丈夫だとは思うのです。それとも、そんなことを考えてしまう私がイヤらしいのでしょうか。
   メンテ
Re: マザコンの兄について ( No.4 )
日時: 2016/06/25 01:32 (spmode)
名前: 匿名s

お兄さんは24歳か...

いくら結婚も恋愛もしないと言っても、いつかは自分にドンピシャリの女性は現れるでしょうね...

仮にお兄さんに彼女が出来たとしたら、どんな女性でもマザコンに気付く

その彼女がズバリ言ってくれるのが一番効くとは思いますね

男にとって一番キツいのは
「お前はそれでも男か!」
この台詞を家族以外の誰かが言ってくれたなら一番効くんですけど、果たして言ってくれる人がいるかどうか...
その台詞を言われて益々意固地になるようなら、つける薬は無いかも知れない。

お兄さんとお母さんは多分
「関係」の事実は無いと思いますけどね...
さっちさんの言うように
「子供のまま」で時間が止まっている
両者共にです。

独立心を持たない限り
その籠の中からは出られない

今後、何かのきっかけはいくらでも訪れますので、そのタイミングで、さっちさんはお兄さんの気持ちを蹴飛ばさないように
スッと軽く背中を押してみて下さい、つまり誘導です。

そのタイミングを知る人は
さっちさん以外にはいませんから、長い目の闘いは覚悟ですが、さっちさん自身があまりストレスをためないように気を付けて下さい。

おそらく分岐点は20代後半から30歳...
男としての自覚をしみじみ身に染みる時期です。

何かが変わり始めると
自分の中の何かを変えていくのが男の持つDNAですから

さっちさんはよくお兄さんを見ている事です

諦めずに根気よく気長に
ストレスをためずに。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】マザコンの兄について| 家庭の悩み掲示板 ▲