いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家庭崩壊しかけています| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家庭崩壊しかけています

家庭崩壊しかけています

日時: 2016/06/20 04:16 (nttpc)
名前: おき

非常に長文です。申し訳ありません。
複雑な家庭環境から少しでも問題解決の糸口にならないかと思い投稿します。
父親は自己愛性人格障害の気があり、凄く傲慢で自分の思い通りにならないとすこぶる機嫌のわるい人間です。その癖才能に溢れている為、「私にできてなんでできない」と人に強要する、また家族なんだから家のことはなんでもする、休日にだらだらするのはおこがましいと言うようなことを毎週のようにいってきます。日頃、母の手伝いややって欲しいと頼まれた時はなんでもしており、日曜日だからとゆっくりすごしていも「何かしなきゃいけない」が父の前では当たり前であり、今日も怒鳴られてしまいました。

土曜日のことなのですが、認知症の進む祖父と風呂場で口論していました。内容は、風呂場の湿気が脱衣所に漏れるからと風呂場の扉は直ぐに閉めるようにといつも言っているのに、その日は祖父が扉を開けたまま浴槽を掃除(最後の人は掃除する決まり)していた事に腹がたってのことでした。もともと父、祖父は因縁がましい関係ではあり、そちらの親子間も非常に面倒くさいのですが、「ぼけた爺さんに最後風呂に入らすな!」って言われた時は唖然としましたね。父は人に言っても自分が率先することはないのだと、気を使って最後に入る思いやりもないし、それを私たちに怒鳴る意味もわかっていないのだと心底おもってしまいました。

今日も非常に気まずく、祖父に握り飯を用意して部屋に持っていった際、認知がかなり進んでいてとてもショックでした。この一ヶ月で大分進行したように思います。

正直、家の中は果てしなく崩壊寸前です。祖父も施設に預けるかというようになりました。私たちはどうとでもなりますが(私も洩れず精神的にきつく、兄貴がいなければもう持ちません。)せめて何もわからなくなるまでは祖父に安泰に時間を消費して欲しい。あと1週間、遅くて一ヶ月です。助けてください。アドバイスを何かください。しんどさにおしつぶされそうです。
まだ学生ですが、早く家を出たい。前々からですが、今は心底そう思います。

Page: 1 |

Re: 家庭崩壊しかけています ( No.1 )
日時: 2016/06/22 17:59 (softbank126074113189.bbtec.net)
名前: とおるこ

おいくつでしょうか?

何が悩みなのかは、良く分からなかったですが(頭が悪くてゴメンね)

施設に預けるのも決まってそうですし、父親との関係は家を出れば解決しますよね。

考え方を変えてやり過ごすしか無さそうな気がします(;^_^A

男の人は年をとるほど頑固になるようですから、聞き流す、聞いたふりをする、怒るような事を先回りしてやる。これしかありませんね(笑)

怒鳴ってたら心の中で『また怒鳴ってる、飽きないねー』など、呟いたり、愚痴るのも良いですよ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家庭崩壊しかけています| 家庭の悩み掲示板 ▲