いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親がキチガイ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親がキチガイ

父親がキチガイ

日時: 2016/06/23 11:07 (dhcp0935.tvs12.jp)
名前: ちい

長文になります。
家族経営でワンマン社長の父と母、姉、私、従業員で会社を営んでいます。
昨年修行を終え家業に就くことになり帰省しましたが、父親のやりたい放題やっていた会社の業務内容に正直先々の不安を感じてます。
正しくあるべきやり方にしたい意見で父親と衝突しますが、話し合いの中では意見を聞いてくれたように見せかけ、後から母親に私の愚痴を吐き出すそうです。
ものの言い方が少しきつかったのかなと反省し、言い方を変えて父親を傷つけないよう伝えたり工夫をしますが、考え方が全く違うようで伝わりません。
できれば衝突せずにお互いの向かうべき道が一本になるように円滑にしたいのですが、父親は私の意見を一点張りで悪いように批判します。何か他の問題があれば私に罪があるように母親にあたり散らかすそうです。
正々堂々気になることがあれば話し合って解決すべきなのに、逃げてるようにしか思いません。

父親はアルコール依存症、不眠症でストレスを抱えやすい性格です。お酒を飲むと空想の世界で話し出し、実家に帰ってからは私の不平不満をよく言うようになった気がします。

仕事のこととは言え、家庭でも母親に当たり散らされ善かれと思っていたことを全否定される毎日に嫌気がさし私の精神状態も不安定気味です。

本題は彼の紹介、同棲について。
できれば地方(車で2時間)に住んでる彼と同棲しながら地方で現在の仕事ができればと考えてます。
ただ、父親の精神状態だと彼を紹介してもマイナスな事しか考えれない妄想の世界で彼を困らせることになるから今はしない方がいい。と母親から止められてる状態です。

このままの環境だとお互いに悪化していくだけだと思います。一人暮らしする資金があれば結婚資金にと考えているのでひたすら我慢するしかないのでしょうか。
うまくまとまってないですがご意見頂けると嬉しいです>_<

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/06/24 16:53 (vectant)
名前: かゆがも

> 話し合いの中では意見を聞いてくれたように見せかけ
話し合いだけでは弱いですね、書面に残すなり、音声を残すなり、証拠を作られては。

>後から母親に私の愚痴を吐き出すそうです。
言わせておけばいいですよ、愚痴ぐらい。

> ものの言い方が少しきつかったのかなと反省し、言い方を変えて父親を傷つけないよう伝えたり工夫をしますが、考え方が全く違うようで伝わりません。
たとえ親子でも考え方は違いますからね。

> できれば衝突せずにお互いの向かうべき道が一本になるように円滑にしたいのですが、父親は私の意見を一点張りで悪いように批判します。何か他の問題があれば私に罪があるように母親にあたり散らかすそうです。
> 正々堂々気になることがあれば話し合って解決すべきなのに、逃げてるようにしか思いません。
どうしても父の元で働けるような環境でないなら、袂を分かって働くのはどうでしょう。
或いは自分の進退を賭けて、自分の意見を通すとか。

> 父親はアルコール依存症、不眠症でストレスを抱えやすい性格です。お酒を飲むと空想の世界で話し出し、実家に帰ってからは私の不平不満をよく言うようになった気がします。
あまり精神的に強い方ではなさそうですね。

> 仕事のこととは言え、家庭でも母親に当たり散らされ善かれと思っていたことを全否定される毎日に嫌気がさし私の精神状態も不安定気味です。
あなたも良い状態ではないと。

> できれば地方(車で2時間)に住んでる彼と同棲しながら地方で現在の仕事ができればと考えてます。
なるほど。良い考えだと思いますよ。

> ただ、父親の精神状態だと彼を紹介してもマイナスな事しか考えれない妄想の世界で彼を困らせることになるから今はしない方がいい。と母親から止められてる状態です。
彼を紹介するなら、父の精神状態が安定しているときが良いでしょうね。
例えば、家で紹介するのではなく、どこかレストランや料亭などの人目のあるところで紹介するなら、少なくとも父も外面ぐらいは取り繕うのでは。

> このままの環境だとお互いに悪化していくだけだと思います。一人暮らしする資金があれば結婚資金にと考えているのでひたすら我慢するしかないのでしょうか。
なるほど、結婚資金を貯めたいのは分かりますが、今からでも一人暮らしか同棲を検討されてはどうでしょう。
仕事で父と衝突し、家でも父と衝突しでは大変でしょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/06/25 13:13 (dhcp-ubr2-16793.tvs12.jp)
名前: ちい

> 話し合いだけでは弱いですね、書面に残すなり、音声を残すなり、証拠を作られては。
>
→最近は口論する事も減るくらい、会話がなくなっています。また話し合いが始まった場合は書面に残すなりで証拠を作ってみます!


> >後から母親に私の愚痴を吐き出すそうです。
> 言わせておけばいいですよ、愚痴ぐらい。
>
→そうですね。今はもう気にしないようにしてます。

> > ものの言い方が少しきつかったのかなと反省し、言い方を変えて父親を傷つけないよう伝えたり工夫をしますが、考え方が全く違うようで伝わりません。
> たとえ親子でも考え方は違いますからね。
>
→娘に意見言われることが気に入らないようにも見えます。母も姉も意見を言わなかっただけに、私が帰ってきて父親の意見が通りづらくなっています。私もプライドを傷つけずに接していかなきゃと反省します。

> > できれば衝突せずにお互いの向かうべき道が一本になるように円滑にしたいのですが、父親は私の意見を一点張りで悪いように批判します。何か他の問題があれば私に罪があるように母親にあたり散らかすそうです。
> > 正々堂々気になることがあれば話し合って解決すべきなのに、逃げてるようにしか思いません。
> どうしても父の元で働けるような環境でないなら、袂を分かって働くのはどうでしょう。
> 或いは自分の進退を賭けて、自分の意見を通すとか。

→自分の意見は通し続けます。ただ、仕事だけが人生にしたくない、私は女性なので子供も産みたいです。プライベートも充実できるような環境を作っていきたいですね。
>

> > ただ、父親の精神状態だと彼を紹介してもマイナスな事しか考えれない妄想の世界で彼を困らせることになるから今はしない方がいい。と母親から止められてる状態です。
> 彼を紹介するなら、父の精神状態が安定しているときが良いでしょうね。
> 例えば、家で紹介するのではなく、どこかレストランや料亭などの人目のあるところで紹介するなら、少なくとも父も外面ぐらいは取り繕うのでは。
>
→そうですね。外面はいいほうなのでもし紹介する場合は料亭などでがよさそうです。

> > このままの環境だとお互いに悪化していくだけだと思います。一人暮らしする資金があれば結婚資金にと考えているのでひたすら我慢するしかないのでしょうか。
> なるほど、結婚資金を貯めたいのは分かりますが、今からでも一人暮らしか同棲を検討されてはどうでしょう。
> 仕事で父と衝突し、家でも父と衝突しでは大変でしょう。
→今現在精神的に不安定なのですぐに紹介→同棲はできそうにありません。
見切りをつけて父親には内緒で同棲も考えています。

丁寧にご返答いただきとてもうれしかったです。このお言葉を参考に少しでもお互いにいい環境が作れるよう頑張っていきます!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/06/26 05:27 (plala)
名前: かゆがも

> →最近は口論する事も減るくらい、会話がなくなっています。また話し合いが始まった場合は書面に残すなりで証拠を作ってみます!
是非、お試しあれ^^

> →そうですね。今はもう気にしないようにしてます。
自分に非がないなら、それが一番ですよ。

> →娘に意見言われることが気に入らないようにも見えます。
父親の自我(エゴ)が強いのでしょう。

>母も姉も意見を言わなかっただけに、私が帰ってきて父親の意見が通りづらくなっています。私もプライドを傷つけずに接していかなきゃと反省します。
是非、言葉を選んで注意し、その上で意見してください。
自分の意見を言ってはいけないなんてことはありません。
それと、一応目上を立てるような言い方にすると、父親とも話しやすいかもしれません。
男はメンツ・プライドの生き物ですからね。

> →今現在精神的に不安定なのですぐに紹介→同棲はできそうにありません。
> 見切りをつけて父親には内緒で同棲も考えています。
それでは今は機会を待つということで^^

> 丁寧にご返答いただきとてもうれしかったです。このお言葉を参考に少しでもお互いにいい環境が作れるよう頑張っていきます!
あなたと彼氏、それと家族の皆さんが幸せになるよう、祈ってますよ、ガンガレ、若人よ!
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父親がキチガイ| 家庭の悩み掲示板 ▲