いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】親になんでそんな自信満々なの?と言われた| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 親になんでそんな自信満々なの?と言われた

親になんでそんな自信満々なの?と言われた

日時: 2016/07/02 01:16 (asahi-net)
名前: ターン

うちの親はよく怒ってる。おまけに私や弟のことを馬鹿にする。しかも片方じゃなくて両方。
ダメ人間とか、なんで言われたこともできないの、とか。テストでどんなにいい成績をとっても褒めてくれないのに、勉強してなかったり成績が悪いと怒る。
おまけに、自分のやりたいことを言ったら、なんで出来ると思ってるの?もっと自分のこと見なよ。と言われ、自信過剰にならないよう以来気をつけている。
私が悪いことも多々あるのでそこは申し訳なく思っているが、人間性まで否定しないで欲しい。あと、感謝しろと感謝を強要しないでほしい。感謝しててもその気持ちが薄れるから本当にやめて欲しい。
そのように怒られ続けてたからかはわからないが突然意味もなく不安に襲われたり、友達と話していても信用しきれない自分がいる。あと、自己嫌悪が激しい。
弟にはこうなって欲しくないので今はさりげなくフォローしているが大丈夫だろうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/02 17:03 (au-net)
名前: 匿名R

>うちの親はよく怒ってる。おまけに私や弟のことを馬鹿にする。しかも片方じゃなくて両方。
>ダメ人間とか、なんで言われたこともできないの、とか。テストでどんなにいい成績をとっても褒めてくれないのに、勉強してなかったり成績が悪いと怒る。

親に問題があるね

> おまけに、自分のやりたいことを言ったら、なんで出来ると思ってるの?もっと自分のこと見なよ。と言われ、自信過剰にならないよう以来気をつけている。

若い時はやってみないとわからない事も多い

それに親の言うことが常に正しい訳でもない

というか誤りも多い

>私が悪いことも多々あるのでそこは申し訳なく思っているが、人間性まで否定しないで欲しい。あと、感謝しろと感謝を強要しないでほしい。感謝しててもその気持ちが薄れるから本当にやめて欲しい。

感謝は強要することじゃない

親も自分自身に自信がないんだよ

>そのように怒られ続けてたからかはわからないが突然意味もなく不安に襲われたり、友達と話していても信用しきれない自分がいる。あと、自己嫌悪が激しい。

否定的な言葉を安易に受け入れるべきじゃない。

例え親でも。

> 弟にはこうなって欲しくないので今はさりげなくフォローしているが大丈夫だろうか。

フォローしてれば大丈夫だと思うよ
   メンテ
Re: 親になんでそんな自信満々なの?と言われた ( No.2 )
日時: 2016/07/02 18:42 (mesh)
名前: 匿名 

人についしてしまうことって、自分がされたことって場合が多いと思います。

主さんのご両親はその親によく否定される経験の多い人だったのかもしれません。

それか会社や外の世界で、人に否定されることがあるから、
それを子供に向けてしまうとか・・

このままいくと、いつも否定されてる主さんが、同じことを他人にやってしまうかもしれません。

負の連鎖は意識してとめないといけないです。

親になる年齢の人も、大人だからといって、残念ながらみんな立派なわけじゃないんですよね。。。

最近問題のあるご両親を抱えている人多いですし、そういう悩み事を抱えてる人は主さんだけじゃないから、あまり自分を追い込まないでくださいね。


主さんのご家庭の対応くらいなら、そこまでひどくはないけど、
あまりに虐待が酷い場合は、児童相談所というところに相談する方法もあります。
189(イチハヤク)と覚えてください。

区や市役所にも、家族についてのことや心の悩みについて相談できる窓口が存在すると思うし、
あまりにどうしようもなくなったら、電話してみるという方法もあります。

なるべく同い年の友達との関係を充実するなどして、
ストレスを溜め込まないことが大切ですよ。


   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】親になんでそんな自信満々なの?と言われた| 家庭の悩み掲示板 ▲