いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】なんでこうなるの・・・| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > なんでこうなるの・・・

なんでこうなるの・・・

日時: 2016/07/05 00:28 (asahi-net)
名前: Haine

今まで我慢してきたものが我慢できなくなったのでここで吐き出さしてください、乱文失礼します。

私は今大学1年生です。今年地元を離れ県外の大学に進学し、一人暮らしをしています。そしてそれにつられるかの様に、父も今年から県外(私とは違う場所)に単身赴任してきました。
今、地元には祖父母と弟(中2)がいます。母はいません。

しかし父には、私が小学6年生の時から再婚を考えている人がいます。その人の間に子供2人(妹(5)と弟(3)、私と弟から見たら腹違いの兄弟です)もいます。ですが、実際2人はまだ籍は入れておらず、事実婚状態になっています。

けど私と弟は正直その人の事は好きになれません。なれなかったのです。その人は身体的にも精神的にも不安定な人で、すぐに体を壊す、ヒステリックになってすぐ泣き出す人です。摂食障害もありました。中学高校と数か月間一緒に住んでいたことがありましたが、私と弟は耐えきれなくなり、当時離れに住んでいた祖父母の元に逃げ込んだこともありました。

耐えきれなくなって去年の春、私と弟は祖父母の元で、父は再婚相手と妹、弟の元で暮らすことになりました。

それと同時に、父は祖父母に金を何十万が借りるようになりました。理由は必ず、「嫁(父はいつもこう言っている)が入院した」、「娘(妹のこと)が熱出したけど病院行く金がない」、「金が足りんけん家賃が払えん」・・・などなどです。他にもいろいろありましたが、全て本当かどうかわかりません。
「必ず返す、○日まで待ってくれ」と毎回口癖のように言いますが、実質一円たりとも返してもらっていません。祖母は「いつもああ言うとるが一体何に金を使っているのか!?」とかなり怒っていました。今では父と絶縁状態です。
祖父もこのことに関しては相当怒っています。
あまりにも酷いので、叔父(父の兄で、父が唯一頭が上がらない人物)が一喝し、しばしば返す(とはいっても1、2万程度)ことがありました。
しかし、今でも父は祖父母に貸したお金を返していません。

私が高校を卒業する前から、お金の貸し借りは私にも話が回ってくるようになりました。
「また娘(妹のこと)が熱出したけん1万出してくれ」、「家賃が払えんけんなんぼか貸してくれ」など・・・。腹は立ちましたが、「必ず返す」という言葉に負け、「まあ1,2万ぐらいは・・・」と思って貯金に貯めていたお金を、何万か貸していたことがありました。

それが今日、突然父からLINEで「嫁(再婚相手)が入院した、11万貸してくれ」と・・・。「さすがにそんな大金はない」と返信しましたが、「奨学金があるやろ!?」と帰ってきました。
奨学金は国から借りてるお金、「ふざけるな!」と思い、父のLINEを無視し、すぐさま祖父母に連絡し「そんな話は聞いてない!」と驚愕し、祖母からは「絶対に貸すな」と念を押され、祖父からは「父と話してくる」と帰ってきました。

晩に祖父から電話がかかってきましたが、その再婚相手が入院した理由は、「子供が出来たから」だそうです。
もう私はともかく、祖父母は情けなくなって何も言えなくなりました。
ただでさえ、自分たちの生活が成り立たないのに、また子供を作るとか・・・。

なんだがもう情けなくなりました。涙すら出てきません。一体、父が何を思って自分の家族にこんなことを言っているのか、本当に働いているのか、父の事が分からなくなりました。

また、家がこんな状態なのにこのまま呑気に県外で大学に通ってもいいのかと思ってしまいます。高い学費を払ってくれた祖父母(父は受験料と奨学金の保証人になってくれただけ)にも、本当に申し訳なく、大学を辞めてもう地元に帰って就職し直そうかと考えています。

乱文すみませんでした。分からないことがありましたら、出来る範囲でお答えします。

もうこんな父とは縁切りたいです・・・父はもう死んだと思いたい

Page: 1 |

Re: なんでこうなるの・・・ ( No.1 )
日時: 2016/07/05 19:01 (ocn)
名前: 鮭トバ

大変ですね…。
この内容を見る限り、貴方は父親とはなるべく距離を持った方が良いでしょう。

向こうの、事実婚の義母の家庭の方は貴方が気にする必要は全くありません。日本は社会福祉のシステムがしっかりと整っていますから、最悪生活保護といった方法もありますので。

そちらの方にお金を出したいという貴方の父親の言葉は一切無視してかまいません。
それどころか、貴方の将来の為の奨学金にまでたかるレベルにまで堕ちてしまったのですから、かなりヤバい人になってますよ。決して近づいてはいけないし、お金を1円でも出してはいけません。
ノラリクラリと適度な距離を保ったままにすること、その方が賢明です。

貴方は貴方自身と、貴方を大事にしてくれる身の回りの人の為だけに頑張るべきです。


大学を辞めて仕事も考えてしまう、と言いますが、貴方にお金を出してくれた祖父母の気持ちはどうなるのですか?
まぁ、貴方が行っている大学が、偏差値40レベルのFランで、卒業したところで大卒のレッテルがもらえるだけ、といった程度の大学なら、辞めてもいいとは思いますが。


私があなたの立場なら死ぬ気で勉強し、しっかりと稼げる状況で、かつ、祖父母の老後をしっかりと面倒見るように頑張ります。

本当はそこは貴方の父親がする事ですが、頼りに出来ない事は貴方がよくわかっているでしょうからね。

ただ、老人の介護というのはとても大変です。介護離職という言葉を調べてみてください。重たい現実をいろいろと知ることが出来るでしょう。

私があなたの立場なら、介護離職した後の再就職をすることを前提に動きます。

例えば資格です。貴方が今いっている大学が看護師免許がとれる看護大学などならそのまま突き進んで、看護師という資格を手に入れればよい。
IT系なら、どういったコンピューター言語を習得していれば、仕事に困らないかを調べて、必死で勉強するでしょう。



とにかく、「再就職を容易にする」、「食い扶持に困らないスキル」を中心に調べ、貴方の人生設計を組み立てるのがおススメです。

頑張ってくださいね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】なんでこうなるの・・・| 家庭の悩み掲示板 ▲