いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】スピリチュアルを押し付けてくる姉| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > スピリチュアルを押し付けてくる姉

スピリチュアルを押し付けてくる姉

日時: 2016/07/12 03:12 (access-internet)
名前: おっと

初めて投稿いたします。
私の姉なのですが、
ここ3年ほどオーガニックや自然食品などにハマっています。
それ自体は特に問題ないのですが、会話の殆どがそう言った話題になります。(たとば添加物の危険性など。どの話題でも最終的に現代人の健康が脅かされている話になります。)
また最近だんだんスピリチュアルの方向に向かってしまっているらしく、
ペットボトルは毒だから青い瓶に入れた水道水を太陽に当てた物を飲んだ方が良いだの、細胞を元に戻す液体(癌細胞もなくなるし、若返るらしい。姉はお肌が赤ちゃんみたいになった!と喜んでいましたが、実年齢より老けて見えます。)がいかに素晴らしいかだの誰だか知りませんが、有名な人が作った炭を食べろだの(放射能を排出するらしい)言って来ます。
あまりに強引に勧めてくるので
「興味がないから大丈夫!ありがとう 」とやんやり断ると
「体に良い根拠はきちんとあるから大丈夫!」
とまったく引き下がりません。
始めのうちは渋々受け取っていましたが、
余りにしつこく勧めてくるので、
強めに断ると「あなたが素直に受け取れば私の気持ちもあなたも気持ちも救われます。拒絶するのは心が健康ではない証拠です」
などど言ってきます。
正直、かなり怖いです。

無農薬野菜なども送ってくれようとするのですが、「食べ切れないからいらない。(仕事が忙しく自炊は週に1.2度)」と断ると「本物の野菜は萎びるけど腐らないしカビも生えないから大丈夫!」との事。それでも「もったいないから大丈夫。ありがとう 」と断ると「私は健康で長生きしたいから無農薬の野菜を食べるんです!!!」と謎の怒られ方をしました。

姉が何にハマろうが何を信じようが自由なので、良いのですが、本当にしつこく押し付けて来て困っています。
なぜこんなに押し付けてくるのでしょうか?
またどうすれば押し付けて来なくなりますか?

元々2人兄弟で年も近く仲は良かったのですが、ここ最近姉と上手く会話も出来ません。(ほぼ姉のお勧めの自然商品の話になるかスピリチュアル系の話になるため)
とても悲しいです。
姉の目が覚める事はないのでしょうか?

宜しくお願いします。

Page: 1 |

Re: スピリチュアルを押し付けてくる姉 ( No.1 )
日時: 2016/07/12 20:47 (au-net)
名前: 匿名R

良くありますよね

根拠と言っても

科学的なものとは程遠いのです。

通常は無知で善良な市民が

最初は生活の不安や恐怖からあおられる事から始まり

そういった方々に

昔からやってましたという

特殊な方法でその方法が紹介され

誘導するものが多いですね。

中高年層も仕事馬鹿や専業主婦などで

案外知識不足が多いので

ほぼ自発的に

その手の信者に含まれることは多いです。

炭で放射能が除去されるわけもなく

バクテリアが分解するなどと言う

中学生からやり直してほしい話も

この手のものには多いのです。

昔と違い、ネットが普及して

爆発的に情報量が増加していますから

そういった中での社会問題の一つだと思います。

目が覚めるまで

待つしかないでしょうね。


   メンテ
Re: スピリチュアルを押し付けてくる姉 ( No.2 )
日時: 2017/01/27 04:50 (au-net)
名前: ラフォーレ

おっとさんほどではないですが、俺の姉はすごいうるさいです!一度スピリチュアルのページを紹介しただけで、それ以来、自分で調べてすごいくっちゃべってきます。イライラします。ページ見せなきゃ良かったと今は後悔しています。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】スピリチュアルを押し付けてくる姉| 家庭の悩み掲示板 ▲