いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族って何なのか分からなくなりました。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族って何なのか分からなくなりました。

家族って何なのか分からなくなりました。

日時: 2016/07/17 17:59 (panda-world)
名前: しいな

現在私と、私の母親と母親の彼氏の3人で暮らしています。私が高校を卒業してから一緒に住むようになりました。家は母親の彼氏が買ってくれました。
私の父親は、私が小3の頃に別の女性と不倫してたのが分かり、私が中3になって離婚するまで母親とは一切喋らず(必要なことは筆談)家のこともほとんど何もやらずにいました。
離婚してから母親は昔の幼馴染(つまり今の彼氏)と再会し、土日は彼氏に会うため家に帰ってこなくなりました。そして何回か私の家に彼氏が招かれ、高校を卒業したら一緒に住もうという話になりました。
最初は一緒に住むのは嫌でした。そう言うと母親は「じゃあ1人でなんとかしなさい」と叱りました。私は病弱だったし、1人ではやっていけないだろうという思いから、一緒に住むことを決めました。
母親の彼氏はとてもいい人です。私に気を遣ってくれます。冗談を言ったり、とても楽しい方です。
しかし、母親は私に「いい子」を演じさせるために色々な指示をしてきます。例えば、寝起きで眠くて仕方ない私に「機嫌を良くしろ」と言ったり、レポートに追われて忙しい時にご飯を食べに行こうと誘われ、理由を言って断るとLINEで「せっかく誘っていただいたのにすみませんでしたと言え」と強要してきたり。
また、母親は彼氏が嫌な気分にならないように私の行動に目をつけています。例えば一緒にご飯を食べる時、最初に箸をつけるのは彼氏。彼氏よりもご飯をたくさん食べてはいけない。発言にも気をつけなくてはいけません。家事も彼氏にさせないよう自分が先に家事を行っていきます。だからいつも母親の顔色を伺いながら生活しています。
確かに彼氏の家に住まわせてもらっている以上、彼氏が気持ち良く過ごすよう計らうのは当然かもしれません。それに上記のことは社会に出たら当たり前にできてなくてはいけないことかもしれません。
しかし、何かにつけて「◯◯(彼氏の名前)が嫌な気分になるでしょ」と母親は付け加えて指示をしてきます。私のすべての行動は彼氏の機嫌を良くするためを目的とした行動のような気がしてとても嫌です。
母親は彼氏のことが好きだから我慢できることもあるけれど、私の好きは母親とは違います。結局は赤の他人、母親の彼氏、です。そんな人に全てを捧げるほど私は器の大きな人間ではありません。
母親としては、「彼氏に良くしてもらっているくせに自分勝手な行動をするなんて、あんた何様?」という感じなのでしょう
しかし、私は今まで女手一つで頑張ってきた大好きな母親と一緒に過ごしてきました。家事だって、大好きな母親1人に背負わせないように、という思いから頑張ってこれました。その母親が、新しい彼氏と幸せになろうとしている。協力してあげたい気持ちもある。でも、今までの生活全てを変え、好きでも無い彼氏の顔色を伺うような生活に限界を感じています。
限界を感じるのは私のわがままが原因なのでしょうか?
これが本来あるべき家族の姿なのでしょうか?
分かりづらい説明ですみません。回答をお願いします。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/17 19:02 (au-net)
名前: りーる

> 現在私と、私の母親と母親の彼氏の3人で暮らしています。私が高校を卒業してから一緒に住むようになりました。家は母親の彼氏が買ってくれました。
入籍もしていないのに随分と太っ腹な彼氏じゃないか。
裏がありそう、って思うのはきっと俺の心が汚いんだろうなw

> 私の父親は、私が小3の頃に別の女性と不倫してたのが分かり、私が中3になって離婚するまで母親とは一切喋らず(必要なことは筆談)家のこともほとんど何もやらずにいました。
> 離婚してから母親は昔の幼馴染(つまり今の彼氏)と再会し、土日は彼氏に会うため家に帰ってこなくなりました。そして何回か私の家に彼氏が招かれ、高校を卒業したら一緒に住もうという話になりました。
今三人で暮らしているということは、しいなさんはもう高校を卒業したんだね。
卒業、おめでとう。

> 最初は一緒に住むのは嫌でした。そう言うと母親は「じゃあ1人でなんとかしなさい」と叱りました。私は病弱だったし、1人ではやっていけないだろうという思いから、一緒に住むことを決めました。
病弱だった、ということは今は大丈夫なのかな?

> 母親の彼氏はとてもいい人です。私に気を遣ってくれます。冗談を言ったり、とても楽しい方です。
いい人で良かったね^^

> しかし、母親は私に「いい子」を演じさせるために色々な指示をしてきます。例えば、寝起きで眠くて仕方ない私に「機嫌を良くしろ」と言ったり、レポートに追われて忙しい時にご飯を食べに行こうと誘われ、理由を言って断るとLINEで「せっかく誘っていただいたのにすみませんでしたと言え」と強要してきたり。
入籍がまだだからピリピリしてるのかもね。自分と彼氏がうまくいくように最大限の努力をしろって強要しているみたいなw
自分に自信があれば、そんな強要なんてしないと思うんだけどな。

> また、母親は彼氏が嫌な気分にならないように私の行動に目をつけています。例えば一緒にご飯を食べる時、最初に箸をつけるのは彼氏。彼氏よりもご飯をたくさん食べてはいけない。発言にも気をつけなくてはいけません。家事も彼氏にさせないよう自分が先に家事を行っていきます。だからいつも母親の顔色を伺いながら生活しています。
それについて彼氏は知っているのかな?
自分の買った家だからって偉そうにしている様子とかあるかい?

> 確かに彼氏の家に住まわせてもらっている以上、彼氏が気持ち良く過ごすよう計らうのは当然かもしれません。それに上記のことは社会に出たら当たり前にできてなくてはいけないことかもしれません。
まあ、使える場面はあるかもしれないし、家のスタイルなんてほんとそれぞれだからなー。
でも俺家がそんなんだったらなんか居づらくて嫌だなw彼氏さんにしても、母親にしても、しいなさんにしてもさ。
個人的にお母さんがそこまでピリピリすんのはやっぱ「入籍前」であることと「家を買ってもらった」ことにあるんじゃない?
「絶対にこの彼氏を逃してはならない」みたいなww

> しかし、何かにつけて「◯◯(彼氏の名前)が嫌な気分になるでしょ」と母親は付け加えて指示をしてきます。私のすべての行動は彼氏の機嫌を良くするためを目的とした行動のような気がしてとても嫌です。
お母さんの目的が、完全にそっちいっちゃってそうだねw
しいなさんの気持ちはよくわかるよ、俺だったらちょっとその母親怖いよww
でも機嫌損ねないようにする技術って、持ってるとたしかにあとあと便利かも?

> 母親は彼氏のことが好きだから我慢できることもあるけれど、私の好きは母親とは違います。結局は赤の他人、母親の彼氏、です。そんな人に全てを捧げるほど私は器の大きな人間ではありません。
お母さんにとってはまさに自分の将来かかってそうだもんね。

> 母親としては、「彼氏に良くしてもらっているくせに自分勝手な行動をするなんて、あんた何様?」という感じなのでしょう
母親にとっては、彼氏に失礼がないか、気が気じゃないって感じだねw
俺君のお母さんに「そんなに気を張ってたら彼氏に引かれるんじゃね?」っていらぬアドバイスしたくなるよw

> しかし、私は今まで女手一つで頑張ってきた大好きな母親と一緒に過ごしてきました。家事だって、大好きな母親1人に背負わせないように、という思いから頑張ってこれました。その母親が、新しい彼氏と幸せになろうとしている。協力してあげたい気持ちもある。でも、今までの生活全てを変え、好きでも無い彼氏の顔色を伺うような生活に限界を感じています。
なるほどね。しいなさん、お母さんが大好きなのか。
彼氏のこと嫌いでもないのがせめてもの救いかなー

> 限界を感じるのは私のわがままが原因なのでしょうか?
俺はわがままだとは思わないよ。
確かにわがままは誰にでも持ち合わせた性質だけど、今回はちょっと母親のエゴのが強い。
不安なんじゃね?彼氏に捨てられることが。

> これが本来あるべき家族の姿なのでしょうか?
> 分かりづらい説明ですみません。回答をお願いします。
あるべき家族の姿なんてあるのかなー?
うちの常識よその非常識とはよく言ったもんで、一概に「こうあるべき!」っていうのはなくね?
とにかく、母親がうまく入籍できて、自分に自信が持てればいいねって思うぜw

個人的にちょっと気を回し過ぎて疲れそうで俺は嫌だなっていう(しいなさんに同情する)のが率直な意見だけど、ぶっちゃけ相手の考えている内容がわかっている分だけマシかな、とも思うよ
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族って何なのか分からなくなりました。| 家庭の悩み掲示板 ▲