いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母を好きになれない。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母を好きになれない。

母を好きになれない。

日時: 2016/07/20 09:48 (panda-world)
名前: みこ

育ててもらった感謝はしていますが私は母を好きになれません。
人1人を育てるのはとても大変だと思うので、そこはとても感謝をしていますが、全然好きにはなれないのです。
母を尊敬できません。

子どもの頃は母の顔色を伺うことが多く言いたいことも言えない子でした。
母はなにかあるとお酒に逃げ、ぐちぐちという姿も子ども心に好きではありませんでした。
父が大変厳しく手をあげることもしばしばあったのですが、母はなんのフォローもなく見て見ぬフリ。
最近になってこの事について聞くと、私まで巻き込まれたくない。と言われビックリしました。
また過保護すぎる面もあり、私が就職した際に会社で歓迎会を開いてもらったのですが、母がなぜか突然現れ娘をよろしくお願いします。とお金を置いていったり…
私は社会人にもなって親が出てくるのはおかしいと思うと伝えても、なにがおかしいの?娘を心配してるだけと…
子どもの頃から私の付き合う友達を選んだり(あの子は片親だからダメなど…)
私は母のそういう面が嫌いでなりません。


母とうまく付き合っていきたいのですが、どうしたらいいのでしょう…

Page: 1 |

Re: 母を好きになれない。 ( No.1 )
日時: 2016/07/20 18:44 (megaegg)
名前: あいりん

私だって母は大嫌いですが、私の場合は
話をまともに聞いてくれない母でした。
勝手な被害妄想とか激しいし、同じ空間にいたくないんですよね…
だけど悪いところばかり見ていたってなんにもなりませんからまずは、そのいやだなと思っているところを長所ととらえてみてください。何か変わるはずです。
   メンテ
Re: 母を好きになれない。 ( No.2 )
日時: 2016/07/22 09:59 (ap)
名前: とまと

わたしも母親が大嫌いです。

小さい頃から父親の悪口ばかり聞かされ、夫婦喧嘩のたびにわたしもその場に呼ばれて「ままとぱぱ、どっちについていく?」とヒステリックに詰めよられては、苦しい答えを出さなければならず、結局朝になれば別れる気なんてどこにもなかった、という繰り返しで23歳になりました。
大きくなるにつれて、夫婦喧嘩に付き合うことの無意味さに気付き、さらにはなにを助言したところで経済的に自立できていない母親に離婚する気なんてないことにも気付き、
喧嘩する度に関わらないようにしてきましたが、そうすると「あんたは冷たい」「なんでママの味方をしないんだ」とこちらに避難轟々です。デリカシーのない言動をしたり、オカルト宗教にハマって迷惑かけたり、喧嘩はほぼ、母親に非があり起きているのに味方なんてしたくありませんし、喧嘩の原因に目を向けず「夫婦不仲のわたしほんとうにかわいそう!」と自分をどんどん正当化して、悪口も昔よりひどくなっていますし、母親こそ家庭崩壊させている核心なのですが当人は被害者の意識なのでほんとうに手がつけられません。
ちょっとでも母親を非難しようものなら、「育ててあげたのに!」とわめきたてます。

こんな母親が昔も今も大嫌いですし、
実家に帰るのもまったく居心地が良くありません。結婚式で両親へ感動の手紙を読むと思いますが、学費等の金銭面以外では一行の感謝の思いも書ける気がせず、そんな自分もいやです。世間は親を大事にするのが人として…という風潮なので、いままで友人などにも家庭のことは話せず、いまもつらいです。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母を好きになれない。| 家庭の悩み掲示板 ▲