いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】ストレス| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > ストレス

ストレス

日時: 2016/07/29 11:02 (au-net)
名前:

お互い22歳で付き合って2年結婚して三ヶ月ですが、交際のときも喧嘩はよくしてましたが似た物同士なのですぐ仲直りはしていました。私のわがままを聞いてくれる彼ですが‥。結婚して一緒に暮らしはじめて相手の嫌いなとこばかり目につくようになり直接言ってもわかった!と言うだけで口だけで
相手が3交代な為すれ違いはあります。
それは仕方ないと思います
デリカシーのない発言されたり風俗調べたりとか興味本意や冗談でも嫌です
なんかだんだん信用できなくなってなれない環境で疲れてしまいました
料理も家事も全くできない人です
付き合うころから料理はできないことは知ってましたが米もはかれない。
それだけではなくそこまでわからないのか?と言う感じで教えてはいるのですが‥。
お前の仕事だろとかいうようになり
夫婦で協力してやろうと始めは話していたのにこんな些細なことで喧嘩ばかりです
殴りあいになることもしばしばです。
だらしない旦那でもううんざりです



はじめは、みんなそんなもんなんでしょうか?
育った環境がちがうからとかよく言われますが。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/07/30 06:19 (spmode)
名前: シルフ

みんなそうなのかと問われると…そうでもないと思うなぁ。
仲良いところは仲良いしね。
もちろん100%円満なんてのはあり得ないよ?
喧嘩する時は当然する。
一緒に暮らすってことは、今まで見えなかった相手の嫌な部分も見えてくるってのも当然だしね。
ただ、何てんだろう…冒頭に書かれた文章から見えてくるあなた方ご夫婦の会話には…何かトゲトゲしさというか相手への嫌悪感が滲み出ているというか。
要はその根底にお互いへの敬意や愛情がまるで感じられないのよね。
例えばそのお米の計量の部分
「それだけではなくそこまで分からないのか?という感じで教えている」
…もはや見下しと軽蔑の感情のみだよね。
「お前の仕事だろとか言うようになり」
…もう協調の「き」の字も感じられない、そして責任放棄。
もはや末期症状の会話のやり取りと言っていい。
これらはどちらから言い始めているのか知らないが、相手への嫌悪を内に秘めながら話し出すと必ず相手にもそれが伝わってしまうよ?
すると、それを察した相手からも心無い言葉が返ってくる。
以降、悪循環の会話の始まりだ。
夫婦間に限らず、人と人との関係を円満にするのも辛辣にするのもコミュニケーション次第なところがあるのだから、もっと夫婦間の会話を大切にしなきゃダメだ。
もはや敬意など持てないというのなら、せめて敵意や軽蔑の感情を込めず平静を保って丁寧に会話を交わして欲しいと思うな。
そうすれば少しずつでも良い方向に循環して行く筈。
それでも歩み寄る気配がまるで見えないご夫婦ならちょっと…。
   メンテ
Re: ストレス ( No.2 )
日時: 2016/07/30 16:24 (au-net)
名前:

旦那の口癖というか,すぐえーというのが嫌いでだんだん嫌になり
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/07/30 23:14 (spmode)
名前: シルフ

それは例えば具体的会話に盛り込むとどんな感じの使われ方?
   メンテ
Re: ストレス ( No.4 )
日時: 2016/08/12 00:32 (au-net)
名前: シルフさんへ

たまにはなんか作ってとお願いしたら
えー。じゃあ一緒に作ろと言われました
料理が出来なくても調べて努力して欲しいんです。
一緒にたまには作りますがほとんど私がしてます
フライパン持たずに炒めたりするので‥。
危なっかしいです。

喧嘩した際
私が弁当も料理もしない自分でしてと言ってしまったらえーはぁみたないな感じです



   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/12 12:01 (spmode)
名前: シルフ

あぁ、なるほどw
否定語としての「えー」ね。
確かに気分が良いもんじゃないよね。
たまにお願いしてることくらいは二つ返事で素直にやってくれてもいいじゃん、と。
夫婦共働き、家事も二人で分担するという前提ならば、家事の面、特に料理については丸っきり戦力にならない旦那さんなわけだ。
それは冒頭からも今のレスからもよく分かった。
ならば、旦那さんには料理に替わる別の家事を課してはどうなのかな?
例えば、彼が苦手な料理はあなたが全て受け持つ、その代わり買い物と家の掃除は旦那さんが全て受け持つ、とか。
さすがに買い物と掃除まで出来ない人はいないでしょ。
それまで「えー」と言われたらもうキレたらいいと思うw
その言葉は溜め息つかれるのと同じでこっちのテンションまで下がるんだよ!…と。
それと、悪い所が目立つのはごもっともなのだが、逆に良い面は見受けられないのかな?
もしそういう所も書いてないだけで見受けられるのなら、その分だけでも欠点部分を大目に見てあげる寛容さもある意味必要になってくるのかなと。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】ストレス| 家庭の悩み掲示板 ▲