いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】根性のない兄| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 根性のない兄

根性のない兄

日時: 2016/08/07 16:37 (ap)
名前: さよ

父60歳、私24歳、兄29歳。母は8年前に病死。
父も私も働いています。
兄も大学卒業後から働いてはいますが、大体入社して半年くらいで正社員として就職したはずなのにクビを切られたり、自分から直ぐ辞めたり。就職→数カ月で退職のいつも繰り返し。何かあると「首を切る会社が悪い」「俺は働くのに適していない人間なんだ」といつも、その時の会社の人の不平不満ばかり。一度も家に帰ってきて「楽しかった」などの話は、ありません。わざわざ家に会社の不満を持って帰ってきて、人が嫌がっているにも関わらず、永遠と話を続けます。もう嫌で嫌でたまりません。

今年の2月にも就職先が正社員で決まり、残業なども多いことから実家を出て一人暮らしを始めました。しかしながら、先月会社を辞め、8月に実家にまた帰ってきました。どうやら、仕事先の人とうまくいかなかったらしく自分から辞めたそうです。「仕事先の人間の頭が悪い。何を言っても分かってくれない。だから辞めた」だそうです。
当然、次の仕事は決まっていませんし、自分が仕事が長く続かない原因を振り返り、対策を立てる訳でもありません。

実家に3人で住んでいた時(兄はニート)も、アルバイトをするわけでもなく、ひたすら、朝から夜までパソコン三昧。またパソコンをつけていると熱が篭るからとエアコンも朝から夜までつけます。でも、生活費を一銭も渡すわけでもありません。

父と私は、仕事で帰りが遅くなったりもして、生活が不規則です。
なので、お風呂に入る時間も日によって違うし、洗濯をする時間も違います。
当然、帰りが遅くても翌日仕事がある日もあります。だから皆で譲り合って使うべきだと思うのです。(母が亡くなってまもなくは私が家族全員分の洗濯物をしていましたが私の負担が凄かったので、自分の洗濯物は自分でやるようにしました。)
働いているのだから仕方がないのだと思うのですが、兄は、帰りの時間がバラバラなのが悪いと言い、自分の行動を変える気は一切ありません。

どうしたら良いのでしょうか。
私は、女であるし、結婚するまで実家にいるように言われています。
また、家を私が出ても構わないのですが、実家が散らかり三昧になるであろうし、その片付けをするように仕向けられるのも恐らく、私です。
そう考えと、やはり、家を出る気も起きません。

一体どうしたらよいてしょうか。

Page: 1 |

Re: 根性のない兄 ( No.1 )
日時: 2016/08/07 22:49 (megaegg)
名前: みみ

解決方法・・・思いつきません。
お兄さんは、自分勝手だから、仕事も
続かないんだろうな・・・。
次の仕事が長続きするように祈るしか
ないような。
あなたは、しっかり者で、いい妹です。
   メンテ
Re: 根性のない兄 ( No.2 )
日時: 2016/08/08 08:39 (so-net)
名前: 海座頭

スレ主、家を出たら…。
スレ主は、兄を扶養する義務は無いよ。

このままだと、スレ主が結婚した後も、
兄に振り回される事になるよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/08 16:16 (spmode)
名前: さよ

> 解決方法・・・思いつきません。
> お兄さんは、自分勝手だから、仕事も
> 続かないんだろうな・・・。
> 次の仕事が長続きするように祈るしか
> ないような。
> あなたは、しっかり者で、いい妹です。

ありがとうございます。
ですが、解決に向けた具体的な案がやはり、欲しいです。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/08 16:19 (spmode)
名前: さよ

> スレ主、家を出たら…。
> スレ主は、兄を扶養する義務は無いよ。
>
> このままだと、スレ主が結婚した後も、
> 兄に振り回される事になるよ。

私が家を出るしかないんでしょうか。
ですが、そうなると餌食は父親です。
そう何年も働ける歳でもありませんし、稼ぎを食いつぶされそうな気もしています。
   メンテ
Re: 根性のない兄 ( No.5 )
日時: 2016/08/08 16:59 (so-net)
名前: 海座頭

根本的に、
スレ主が、家にいる限り、スレ主の兄は働かないよ。

気を悪くするかも知れないけど…。
この場合、確実に、
スレ主が、家にいる事自体が、兄に悪影響を与えている。
自分が働かなくても、父と妹が何とかしてくれるって言う悪循環。

スレ主の父親は、仕方ないと思うよ。
息子を、そういう風に育てたのだから…。

   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2016/08/08 19:42 (spmode)
名前: さよ

> 根本的に、
> スレ主が、家にいる限り、スレ主の兄は働かないよ。
>
> 気を悪くするかも知れないけど…。
> この場合、確実に、
> スレ主が、家にいる事自体が、兄に悪影響を与えている。
> 自分が働かなくても、父と妹が何とかしてくれるって言う悪循環。
>
> スレ主の父親は、仕方ないと思うよ。
> 息子を、そういう風に育てたのだから…。
>

昨日私が兄の態度に耐えかねてブチギレて、
次の仕事が決まるまでどう過ごすのか具体的に説明するように
詰めて詰めて詰めまくりました。

そりゃそうですよね、29歳にもなって「これからはちゃんとする」だとか、「これまでの失敗を活かして今度は仕事を見つける」だとか「世の中自分の顔をいくつも持っていないと生きていけない」だとか小学生でも言えるようなことしか言わないのですから。
とりあえず、兄の口から三ヶ月以内にアルバイトをしながら、就活をし、仕事を決める。就活も24時間毎日するわけではないので、家事をするように私が怒鳴りつけて、やるように決めました。
もうこの時点で兄に就職する意思なんて、あるようには思いません。当初は、「アルバイトをしながら就活なんてできない。アルバイトをするなら、就職は先でいいでしょ」なんて言ってました。要するに家にお金を入れれば正社員でもアルバイトでも何でも雇用形態なんていいだろ、と兄は思っているようです。これには父も呆れて「そういうことじゃなくて、お前の将来を思って言っているんだろ」と痺れを切らしました。
就活や家事に専念しようと思ったのは「パソコンを朝から晩までやっても時間の無駄だと気付いたため」だそうです。これまでにも同じ事を何度も何度も繰り返し言って、入社と退職を繰り返しています。そのため、兄の言葉が信用できません。
話が少し反れますが、年金もずっと未納で実家に電話もかかってきます。兄が払わない理由は「俺が将来困るだけだから関係ない。電話がかかってきたら払わないと言っておけ」という始末です。なんだか、こんな人間が自分の兄だと思うと嫌で嫌でたまりません。帰ってくる前日からずっと頭が痛いです。


   メンテ
Re: 根性のない兄 ( No.7 )
日時: 2016/08/08 21:04 (so-net)
名前: 海座頭

No.6
甘ったれた人間なんて、こんなモンだよ。
自身じゃ、何も決められない。
尻をぶっ叩かれなきゃ、動かない。

上でも言ったけど…。
縁切って、見捨てる事も考えた方が良いよ。
最悪、家族共倒れってのもありえるから。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/08/08 21:53 (ap)
名前: さよ

> No.6
> 甘ったれた人間なんて、こんなモンだよ。
> 自身じゃ、何も決められない。
> 尻をぶっ叩かれなきゃ、動かない。
>
> 上でも言ったけど…。
> 縁切って、見捨てる事も考えた方が良いよ。
> 最悪、家族共倒れってのもありえるから。

正直、父親が死ぬまで自分のわがまま放題に気づかないんだろうなと思います。
かと言って、父親は自分の息子には変わりないという理由で
実家にいることを許しています。
ちゃんと働いている人間がバカバカしくなってきます。
   メンテ
No.8に対する返信 ( No.9 )
日時: 2016/08/08 22:30 (so-net)
名前: 海座頭

> 正直、父親が死ぬまで自分のわがまま放題に気づかないんだろうなと思います。
> かと言って、父親は自分の息子には変わりないという理由で
> 実家にいることを許しています。
> ちゃんと働いている人間がバカバカしくなってきます。

自分も、身内が同じような事をしたから、気持ちは良く分かるよ。

自分の人生に、真剣に向き合わなかったツケは、必ずやって来る。
人生ってのは、毎日の積み重ねで未来が決まる。

何か、別のアドバイスになって、スマン。
   メンテ
No.9に対する返信 ( No.10 )
日時: 2016/08/09 07:34 (spmode)
名前: さよ

> > 正直、父親が死ぬまで自分のわがまま放題に気づかないんだろうなと思います。
> > かと言って、父親は自分の息子には変わりないという理由で
> > 実家にいることを許しています。
> > ちゃんと働いている人間がバカバカしくなってきます。
>
> 自分も、身内が同じような事をしたから、気持ちは良く分かるよ。
>
> 自分の人生に、真剣に向き合わなかったツケは、必ずやって来る。
> 人生ってのは、毎日の積み重ねで未来が決まる。
>
> 何か、別のアドバイスになって、スマン。

おはようございます。
今朝も兄の奇妙な変わらない言動が気持ち悪く、家を出てきました。
なぜ、29歳にもなって、私の部屋においてあるぬいぐるみに話しかけて、
私の気を引こうとするのか、そしてそんな言動が未だに変わっていないことにも驚きです。
今週も変わらず、土日休んだはずなのに、凄く身体がだるいです。
しぶしぶ、会社に行っていますが、休めるなら休みたいです。
もちろん、家で休養するとして兄がいますので、休まらないと思いますが。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】根性のない兄| 家庭の悩み掲示板 ▲