いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母に気持ちを伝えたい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母に気持ちを伝えたい

母に気持ちを伝えたい

日時: 2016/08/08 21:51 (home)
名前: (・θ・)

中二 女子です。

今日起こったことで、どうしても気持ちの整理がつかないので聞いて欲しいです。

今日、家族(父、母、弟、私)で夕食に近所のお寿司屋さんに行こうとしました。
ですが、混んでいたので、もう1軒違うお寿司屋さんに向かいました。私はそこで食べる気満々だったのですが、
弟が「いくらがキュウリと一緒にのってるお店だから嫌だ」と言い出し、両親も弟を見て、あまり乗り気じゃありませんでした。
私は渋々了承し、さらにもう一軒、別のお寿司屋さんに向かいました。

すると、そこは一時間待ち。
お腹も減っていた私は、ぽつりと
「さっきのお店の方がよかったじゃん」とつぶやきました。
母のイライラがピークに。「帰ろう」と言い出し、車に戻りました。私と母は口論になりました。私は母に、舌打ちをしたり、「は?」と言ったりしました。
ですが、言い出しっぺの母が、「やっぱり食べる」と言い出し
結局お寿司を食べることに。
私はそんな母を見て、とても腹が立ち、
1人で車にこもりました。

父や弟が、待ち時間の間に何回か私を説得しに来ましたが
私は「食べる気分じゃない。」の一点張り。
そんな私を見かねた母が、語彙を強めて
「なんでもいいから、車から出できて!!」と言ってきました。さらには私を無理やり車から引きずり出そうとしてきました。

「なんで舌打ちしたり、ひどい言葉を親に向かっていうの?」
「なんにもできないくせに」
「いつも思うけどちょっと成績がいいからって親のこと舐めすぎよ。」

母の罵声のマシンガン。

そして最後に頬をぶたれました。

結局、私を除いてお寿司は食べたようです。


母にひどいことを言ったことについては反省しています。

ですが、成績がいいからとか、母を舐めてかかったとかを理由にはしていません。
単純に腹がたったのです。

それなのに、勝手に決め付ける母にどうしても腹が立ちます。
母にはきちんと謝りたいのですが、素直に言えないです。

そして母には私の気持ちを理解して欲しいです。

どうすればいいですか?

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/09 12:24 (spmode)
名前: シルフ

ことわざにも「売り言葉に買い言葉」ってのがあってね、ヒドイ言葉で罵倒されると同じだけヒドイ言葉で応酬してしまうってのが人間の感情としてあるのよ。
ゆえに、お母さんが放った言葉に深い意味はないと思うな。
感情が昂まってる時だから理由として付けられる言葉だったら何でも良かったのよ。
そういうあなただってさ、同様にお母さんに対して決め付けるような言葉で応酬してたかもしれないよ?
今お母さんは何も言わないだけでさ
人間、興奮してる時に相手に放つ言葉など大概暴言だ。
ここはお互い素直に謝って、そしてこう付け加えたらいい。
「お母さん、この間はヒドイこと言ってごめんね。
でもお母さんが言った言葉『成績が良いから』とか『親のことを舐めてる』とか、そんな感情で怒ったわけじゃないから、そこだけは誤解せず理解して欲しいな」と。
冷静な今ならお母さんもちゃんと分かってくれる筈だ。
   メンテ
Re: 母に気持ちを伝えたい ( No.2 )
日時: 2016/08/09 21:10 (megaegg)
名前: みみ

すごい いい意見。
なかなおりできそう。
   メンテ
Re: 母に気持ちを伝えたい ( No.3 )
日時: 2016/08/11 08:54 (softbank126130136051.bbtec.net)
名前: ゆー

仲直り
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母に気持ちを伝えたい| 家庭の悩み掲示板 ▲