いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族を大切に思えない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族を大切に思えない

家族を大切に思えない

日時: 2016/08/18 18:50 (geragera)
名前: あん

はじめまして、もうどうしていいのかわからないのでここにかきこませていただきました。
どうしても家族を大切に感じることができません。私は二歳はなれた弟1人がいる4人家族です。
それは割りと小さいころからで、皆のように感謝を両親にもったり、大切に思う気持ちがもてないのです。
弟も年が近いからかもしれませんがかわいいとも思いません。家族そろって、疎ましい存在、じゃまだとしか感じないのです。
中学生のころはこれが反抗期というものなのかな?と思っていましたが、この感情がないのに気づいたのは小学4年生ころからであり、今年で20歳を迎えます。

しかし家族ものの感動エピソードやドラマ、映画では他の人と同じように感動します。涙も流しますし、家族は大切にしなければならない、ということは理解しています。しかし、もしも家族が死んでしまったら、事故にあってしまったら、と考えても、めんどくさいな、でもいなくなってラッキーとしか思えません。
大学に通っていて、奨学金ではありますが入学金や実習費なども、経済的に余裕があるとはいえないものの後に返すとはしていますが、支払ってくれています。
家事も気が向いたときに手伝うくらいしか行いません。
なのに金銭面や生活全般世話になっていても感謝の気持ちがでてこないのです。
それどころか、いまどき大学に通わせることはステータスどころか、当たり前の風潮はあるし、お金も家事も、自分が生んだのだからこなすのは当たり前だろうと思ってしまうのです。
なぜこんな風にしか感じれないのでしょうか。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/18 20:12 (spmode)
名前: シルフ

うーん…、俺にもよく分からないけど、親から充分な愛情を受けなかったから、とかは考えられないかい?
そういった金銭的な経済面や生活面といった半ば義務的なこと以外でさ。
上手く言えないけど肌の温もりで感じる愛情というか。
例えば、休みの度にお父さんにどこかへ連れて行ってもらい、共に楽しく遊んだ思い出とか。
お母さんや弟とともにピクニックなどを楽しんだ思い出とか。
要はそういった親子で共に過ごすレクリエーション部分というのがもしかしたら決定的に足りてなかったのかな?…なんて思ったり。
ゆえに、家族に対しては特に愛情や愛着を感じることなく、単に「経済的に世話をしてくれる人」くらいの認識になっちゃうのかな?と。
違ったらごめんね。
   メンテ
Re: 家族を大切に思えない ( No.2 )
日時: 2016/08/18 23:17 (ocn)
名前: 黒苺

映画などでは感情移入出来るのなら、先天的に同調性を持たないようなタイプではないという事でしょうね。家族間でわだかまりが何かあるような印象がありますが…。

どうしても家族に対する愛情が持てないというなら、それはそれで仕方がないと思います。

ただ、自分を子供として産んだのなら、生活費や学費を親が出すのは当然だというのなら、御両親が老いて手助けが必要な時には貴方が助けてあげるのもまた当然ですよね?同じ理屈ですからね。

感情も大事ですが、態度で示す事もまた大事ですからね。あまり重たく考えなくて良いと思いますよ。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/08/19 22:46 (home)
名前: あん

シルフさん、レスありがとうございます。
遊びには連れて行ってもらえたと思います。車で行ける範囲でしたが。
しかし楽しかった思い出とはすこし違ったのかな、と感じます。例えば動物公園に遊びにいったとしても、動物を見るのは楽しかったけれど、家族と公園で遊んだ記憶は思い出せず、1人でアスレチックを楽しんでいたことくらいしか覚えていません。
両親は喫煙者であったため、たばこかを吸っているか、運動があまり好きではないのでベンチやレジャーシートなどから動くことはなかったです。ただ、わたしが見える範囲にはいてくれたと思います。
シルフさんのレスを読み、小さいころのことを思い出してみると、怒られた時にDVや虐待とは言えないレベルですが平手打ちをくらったり、うまく答えられなかったりすると何回も殴られたりしたこと(赤くはなりますが、跡はのこりません)や、なにかをねだった時に激しく叱られたことなどがあり、常に怖い存在だった記憶があります。
何か秀でて得意だったことがなかったため特にほめられたこともなかった私ですが、弟は保育園などで面倒を起こすなど問題児だったので、わたしが当たり前にできることなのに弟はほめてもらえる、私が60点以下をとると怒られていましたが弟が50点も取れたら大喜び、みたいなことがあったため、弟贔屓だ、私はいつも悪者だ、と思っていて家族から孤立しているなと感じていました。
乱文失礼しました。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2016/08/19 22:59 (home)
名前: あん

レスありがとうごさいます。
わだかまりはあると思います。
それが何かというのはうまく説明できないのですが....。
よく、両親からお前は頭がおかしい、病気か?なんでそんなこともできないのか?などと言われてきたので、本当に私は頭がおかしく精神的な病気をかかえているのか?と不安に思っていたので、同調性が欠落しているわけではないと分かり少し安心しました。

頭の中では黒苺さんが言っていることは理解できているのです。今までお世話になってきたのだから、今度は私がお世話をする義務があることを。
しかし、今までひどいことを(ひどいこと、といっても虐待やDVレベルではないと思います。せいぜい跡が残らないレベルに叩く殴る、蹴るなどの暴力、死ね、デブスなどの暴言のみです)させれたり、言われてきて存在を否定したこともあったのに、なぜ私がそんなことをしなきゃいけないの?将来の面倒を見て欲しかったらそれなりの教育や家庭環境(そうはいってもちゃんと学校はいかせてもらえましたし、食べるもの、着るものがないレベルの貧乏ではありません)を整えるべきじゃないの?感謝の気持ちを持てるように育てられなかった親の落ち度だろう、と考えてしまうのです。
私はわりと自分を責めるより、他人を責めてしまうきらいがあります。なので、そういう風にしか捉えられないのです。

自分が大切に思えたり感謝の気持ちをもてれば、家族に歩み寄って家族の一員になれると思うのですが、、、。
乱文失礼しました。
   メンテ
No.3に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/08/19 23:19 (spmode)
名前: シルフ

なるほど…、となるとやはり親からの愛情不足が原因なのかもしれないな。
ご両親から褒めてもらったことや共に笑顔で過ごした思い出が殆んど無いのに対し、怒られたことや殴られたことは鮮明に記憶に残っている。
つまり、マイナス要素ばかりの印象を家族に対して持つに至ってしまった。

これが、あなたの質問内容

>なぜこんな風にしか感じれないのでしょうか。

…これに対する答えじゃないかな。

   メンテ
Re: 家族を大切に思えない ( No.6 )
日時: 2016/08/20 11:49 (ocn)
名前: 黒苺

貴方が親の面倒をみなければいけないと私が言う理由は、貴方の家庭に対する感情と貴方が親の面倒をみる責任は別の問題だからです。そこは切り離して考えなければいけません。

法的に言えば扶養義務という言葉が当てはまるかと思いますが、貴方の母親は法的な義務から発生した責任から貴方を育てました。
貴方も同様の義務を負っているので、貴方も母親に対して扶養する責任が発生するという事です。

これは貴方が日本という法治国家で生まれて社会の枠組みの中で生きる以上、法律と言うルールをしっかりと守る責任があるという事です。
そこに感情論を入れる必要はありませんし、やめたほうが良い。

例えば、貴方がラーメン屋に行った時、店主が無愛想で出てきたラーメンが不味かったら、金を支払わずに出て行って良いと思いますか?
母が酷い人だったから老後の面倒はみる必要は無いという貴方の言い分は、「他の店なら、気持ちよく挨拶してくれる店員がいて、ニコニコしながら滅茶苦茶旨いラーメンを食わせてくれるから、俺はこの不味くてムカつく店に金を払う責任は無い」と言っているのと同じだという事です。

もちろん、それは違いますし、そんな事はしないでしょう?
店主はラーメンを作る義務を履行したから、貴方はラーメン代を払う責任がある。不味いとかムカつくといった店との間の感情論は、支払いに関する責任問題とは別の問題ですよね。


貴方の母親は明らかに問題がある人だと思いますし、私は貴方の家庭環境に同情します。
ですが、親として十分な愛情を貴方に注がなかったとしても、貴方が20歳になるまで学費を払い続けてくれて生活の面倒も見ていたのなら、貴方に対して十分に責任を果たしたといえます。

だから貴方も同様に、母親に対して一切のリスペクトが出来なくても、自身の責任を果たすべきだと言う事です。

そうでなければ、貴方は自身の責任問題を感情論でうやむやにする事を、貴方自身が認めてしまう事になります。それは貴方自身がとても無責任な人間になる事を貴方自身が認めるという事です。
人間、一事が万事。そういう自分を認めるべきではありません。これは貴方の母親の為にする事ではなく、貴方自身の為にした方が良いという話です。

逆に言えば、貴方が責任問題を何らかの方法で解決すれば貴方は自由の身ってことです。例えば頑張って母親が有料老人ホームに入れる程度の金を稼いでホーム代を母親に叩きつけて後は知らん、というのもアリっちゃアリって事です。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/08/21 02:28 (home)
名前: あん


ありがとうございます。
ずっと、自分はなにかしら感情が欠陥していて病気なのでは?と考えてしまっていたのでシルフさんの言葉にすこし安心しました。
成人しても、幼い時の記憶が潜在的に残ることがあるのですね。
なかなか、その印象を拭い去るのは難しそうですが学校を卒業するまではどうにか耐えれるようがんばってみたいとおもいます!
見ず知らずのわたしと一緒に考えてくださってありがとうございます。
   メンテ
No.6に対する返信 ( No.8 )
日時: 2016/08/21 02:44 (home)
名前: あん

レスありがとうございます。
お恥ずかしながら、子である私に親への扶養義務があるとは知りませんでした。
勉強不足ですね。
軽くさっとネットで調べたところ黒苺さんのおっしゃる通り、扶養義務があるのですね。
しかし未成年への扶養義務よりかは法的強制力は弱いらしく(ネットでの情報なので不確かであるし、地方団体で差はあるようですが)私が断れば直接面倒を見たり援助をする必要はあまりないそうです。
しかし、行政に迷惑をかけるのは両親と同じ行為になってしまうので、黒苺さんのアドバイス通りにお金をだしてその時が来たら老人ホームなどの介護施設にぶち込もうとおもいます。
勉強させていただく機会や、詳しく分かりやすい説明ありがとうございます。とても助かりました。
   メンテ
Re: 家族を大切に思えない ( No.9 )
日時: 2017/12/02 22:20 (aichiwest1)
名前: 権兵衛

主さんのように叩かれたりしたことはないのですが、私もなぜか昔から感謝の気持ちが薄いです。
一年以上前のスレに書き込んでしまって申し訳ありませんが、私と同じ境遇の人を初めて知って安心しました。ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族を大切に思えない| 家庭の悩み掲示板 ▲