いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】昔は幸せだった家庭、今ではバラバラ| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 昔は幸せだった家庭、今ではバラバラ

昔は幸せだった家庭、今ではバラバラ

日時: 2016/08/22 03:18 (dti)
名前: ソウタ

両親、妹、弟と実家に住んでいる23歳の男です。悪化してしまった家庭環境について悩んでいます。

父と母は口も利きません。
詳しいことは分からないのですが何かお金が関わった問題で数年前に大喧嘩し、それから冷淡な関係になってしまいました。

妹は俺と父に憎しみといってもいいような感情を抱いていて、顔を合わせる度に舌打ちしてきます。
高校生という時期なのもあるのでしょうが、家にいると常にイライラしていて、話しかけても返事もしません。父に食費を貰ったのに顔を見ようともしなかった時に注意したら、「あんたには関係ない。一生話しかけないでくれる?」と言われました。何でも家族が全員嫌いで、学校で人当たりよくしていれば家で家族にどんな態度であろうが関係ないそうです。

弟も姉にあたる俺の妹に悪い影響を受けて、俺や父につっけんどんな態度で接してきます。
中学生になった途端に急激に変わってしまいました。

母、妹、弟と俺、父の派閥が出来てしまい家庭がバラバラになってしまいました。
父と母の喧嘩によってここ数年で入ってきていた亀裂が修復不能な程に深くなり、妹と弟もその影響を受けてしまったような形です。

子供がいるからか両親が離婚には至っていないのが救いではありますが、家族がバラバラでお互いにほぼ他人同然になっています。
ネットで調べてみるともっと酷い境遇の家庭の話も目にしますが、やはり自分にとってはこの状況が辛く悲しいです。
ふと、まだ小さい頃の家族を思い出すと胸が締め付けられるような気持ちになります。金持ちでもなく会話も多くはありませんでしたが、平凡で幸せな家族でした。家族で買い物に行ったり、食卓を囲んで食事をしたり、数年に一度旅行をしたり。そんななんてことのない時間が、今ではありえないものになってしまいました。誰かが出かけていても誰もどこに行っているのか知らない、食事はそれぞれ買ってきて自室で食べる、旅行なんてまず不可能です。子供が成長してそれぞれの都合が出てくると状況が変わってくるのは当たり前ですが、家庭とはこうも冷え切ってしまうものなのでしょうか。少しでもいいからあの頃の幸せが戻ってきて欲しいと思っています。

しかし、俺にはこんなことを言う資格はないのかもしれません。俺が中学生の時に不登校になってしまったのが家庭環境が悪化する引き金になってしまったと思うからです。
今思い返すと特に理由もなく、面倒だから学校に行かなかっただけでした。家で父と母に叱られて心配されても耳を貸さず、やり場のない鬱憤を晴らすはけ口として家で妹と弟に八つ当たりしていました。
高校時代の途中で真面目に学校へ行くようになりましたが、この不登校の時期に父と母にはストレスを、妹と弟には嫌な思いと「家族をこんな風に扱ってもいいんだ」という悪影響を与えてしまったのが今の状況に響いているのは確かです。

自分でも何をどうしたら良いのか分からないです。また昔のように幸せな家庭になるには何をすべきか?そもそも俺のせいでもあるのだからそんなことは望んではいけない、家族なんてそんなものだと割り切る努力をすべきか?

取り留めのない長文になってしまいましたが何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/22 06:01 (spmode)
名前: シルフ

>また昔のように幸せな家庭になるには何をすべきか?

…多分、書いてある内容を拝見する限り、もう手遅れな気がする。
妹や弟が中学生や高校生ということだから、個としてのアイデンティティーが確立されると同時に、その確立された自らの価値観に合わないものは容赦なく否定する時期だからね。
反抗期とも呼ぶが。
とにかく人の意見や指図はもう受けない。
小学生や幼稚園児を手懐けるようにはもう行かない。
そこに加えお父さん、お母さんも完全に冷戦を決め込んでいるものだから、悪影響こそあれ子供達の見本となる部分など皆目見当たらない。
こうなると1人の人間の力ではどうしようもない。
ドラマなどなら主人公の捨て身の行動で形勢逆転なんてこともあるが、現実はそう上手くは行かないしね。


>家族なんてそんなものだと割り切る努力をすべきか?

…あなたの家族に限ってはそう割り切った方が賢明かと。
あなたももう成人してるんだし、自らの暮らし易い環境作り(家族とという意味ではなく)に徹した方が良いのでは?
そもそも家長であるお父さんやお母さんに立て直そうという自覚も無さそうだから、そういう家族で仕方ないと思ってるんでしょ。
   メンテ
Re: 昔は幸せだった家庭、今ではバラバラ ( No.2 )
日時: 2016/08/22 11:01 (ppp)
名前: 黒苺

昔の事を夢想しても仕方が無い。
覆水盆に帰らずって言うでしょ?それよか、現状からどうするかをしっかり考えなよ。

原因を勝手に自分のせいだと結論付けてるけど、そんなの分からないでしょ?

地道に少しずつ距離をつめていって、原因をしっかりと見据えて、絡まった糸をほぐしていくしかないと思うけどね。

ただ、本気で修復するつもりなら、相手がどんなに理不尽な対応をしてきても決して卑屈になってはいけないし、相手の言葉を鵜呑みにしないことだね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】昔は幸せだった家庭、今ではバラバラ| 家庭の悩み掲示板 ▲