いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】すっかり変わった姉に避けられている| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > すっかり変わった姉に避けられている

すっかり変わった姉に避けられている

日時: 2016/08/22 10:55 (mctv)
名前: ilovelovi

3つ離れた姉がいます 姉に子どもが産まれ、のちに私にも子供が産まれました 私に子どもができてから姉に避けられるようになりました 以前姉の家にちょくちょく遊びに行っていたのに断られます。

理由は、以前姉の家に泊まった時に私の子供を無理やり姉の子供が抱っこして怪我させたので、思わず注意をしたのですが、それからどうもぎくしゃくしています。妹の私が偉そうに自分の子供に注意をすることが気に食わなかったみたい。それ以外に私は割と(子供のことに対して)神経質なのでそれも嫌と言われました。でも私としては姉に注意されてからは気を付けているつもりなのに、「子供を通しての付き合いはこれからもしたくない、あんたと二人きりならいいが」と言われ避けられています(さらに子供を抜きにしても付き合いはやっぱりしてくれません)

姉は昔から私に妹コンプレックスを抱いていたのかもしれません。私自身は姉には大事にされていたので私は大好きだったしまったく気づきませんでした。

姉は今、隣人との付き合いにストレスをためて鬱になっています。その隣人は末っ子で姉がいます。その隣人が「姉は要領が悪い」だのなんだの、姉のコンプレックスをくすぐらせることを口にするのだそうです。その隣人と付き合いだしてから、「妹(私)」に対してものすごく嫌悪感が強まったみたいです。
話すと長くなるけど、どうもその隣人が姉のコンプレックスを相当つっついているようで、姉が持っていないものを全部持っているキャラみたいなんです。(両親仲良し、勉強ができた、すみっこにいたような奴ら(姉のこと)をばかにするようなタイプ、姉をばかにしている)そしてその隣人にいろいろ利用(子供の世話などを任さられたり)されているようです。その隣人と付き合い出してから姉は変わったし、私にも冷たくなりました。そのせいか姉はある資格を取ることに目覚め、毎日勉強しています。ことあるごとに勉強しないとと断られ・・(そのことについてはまた別の悩みを書かせてもらいましたT_T)勉強熱心になったのもきっとこの隣人へのコンプレックスだと思うのです。

そんな姉が行ってみたいと前から言っていたイベントが私の家の近くであったので、久しぶりに姉を誘いました。でも結局来てくれませんでした。とにかく私の誘いがウザいみたいです。今日も来る来ないの返事すら来なかったので、こっちもとうとう堪忍袋の緒が切れてしまいました。それでキレたら「返事をしないのでキレるのは一般論かもしれないが、私はいやだったから返事すら億劫になっていたし、一般論だけが正しいとは限らない」というようなことを言われました。
私の家族は親が不倫をお互いしていたり(父の不倫相手から二人でいる時の裸の写真が送り付けられて来り、母は私の家庭教師と浮気をしていたり)いろいろ波乱万丈で、環境がよくありませんでしたが、私は明るくてひょうきんだった姉がいるからこんな家族でも笑っていることができました。姉も私を恨んだりはしていないようですが、父は私を姉よりも可愛がっていたし(そのかわり祖父母が姉に過保護だったのですが・・)私にはわからない姉のつらさが本当はあったのかもしれません。

姉とはもう修復不可能なのでしょうか?しばらくそっとしておいたけど、またお盆休みをきっかけに仲良くなれないかなあと誘ってみたのですが、やっぱり無理でした。
私はこれ以上姉を誘ったりしないほうがいいですよね。

今の私になにかアドバイスいただけるとありがたいです。お手柔らかにお願いいたします><♪

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/22 18:31 (spmode)
名前: シルフ

うーん…、難しい問題だよね。
そのお姉さんに悪影響を及ぼしている汚染源の大部分が、本当にその隣人にあるということならまずはその人物を排除しないことには始まらないよね。
何故ならこちらで何らかの治癒対策をしても、一方でその人物から汚染され続けてたら意味ないし。
かと言ってお姉さんのご近所付き合いにまであなたが口出ししたり干渉したのでは、それこそお姉さんにキレられて余計拒絶されるだろうし…。
お姉さんの旦那さんと共謀、一計を案じて、何とか付き合いを控えて行く方へ誘導して行けないかな?
もちろんあなたが首謀者と悟られないように。(何か悪巧みしてるみたいだけどw)
しかし大の大人ひとりを洗脳して行くとはあなどれん術者だな…、その隣人。
それと、お姉さんに広い世界を見せることや忙しい環境に身を置かせることも大切かもしれない。
結局人間ってヒマで時間を持て余すと、普段気にも掛けない小さな事やどうでもいい事にまでこだわり出したりするじゃない?
まぁ大体がロクなことを考えない。
広い世界を知ればそんな小さな事はどうでもよくなるし、忙しい環境に身を置けばどうでもいい事にこだわってるヒマも無くなる。
その妹コンプレックス的な事をね。
あと、あなた自身も少々お姉さんに接触を持とうとし過ぎって部分はないかい?
いや、これはあくまでも文章で書かれていることだし、たまたま会おうとしている部分のみをPick upしているからそうなってるのかもしれないが、もしかして数日に1回のペースくらいで接触を持とうとしてる?…なんて感じてね。
いや誤解なら別に構わないんだけどさ、もし本当に数日に1回ペースくらいならそれはそれで頻繁過ぎるんじゃないかとちょっと思ってね。
   メンテ
Re: すっかり変わった姉に避けられている ( No.2 )
日時: 2016/08/22 18:50 (eonet)
名前: 陽炎

今は、二人にとって良い空気ではないので相手から連絡がくるまで待ってみてはどうでしょうか?このまま連絡をしても関係は悪化すると思います。

また、隣人の影響とのことですが、想像はやめておいたほうがいいと思います。うっかりあなたが「あの隣人のせいで」と口にすると話がそれてまとまりがつかなくなります。あくまでお姉さんとあなたの事情です。

そして、お姉さんもそもそも、あなたに言えない何らかの思いがあるんだと思います。家族だからこそ、ストレスをぶつけてしまうなんてこともあります。

今すぐ解決したい気持ちはわかりますが、時間がかかっても、無理に連絡せず、お姉さんの気持ちが変わるまで待つほうが良いように思います。お姉さんの気持ちが落ち着いたら、あなたに「悪かったな」と思えるようになって連絡がくるかもしれません。

   メンテ
Re: すっかり変わった姉に避けられている ( No.3 )
日時: 2016/08/24 14:32 (mctv)
名前: ilovelovi

シルフさん
返信くださりありがとうございます
その隣人の登場により姉が変わったのは明らかです 口が上手いのでシッターもどきのこともさせられているみたいで、なんとか断絶できないのかと何度も聞いてもご近所さんだし子供がらみだから勇気が出ないようで・・・
姉の旦那は協力的ではない性格なので無理だと思います・・・でももし機会があれば言ってみたいと思います 

>お姉さんに広い世界を見せることや忙しい環境に身を置かせることも大切かもしれない
確かに姉は子供が産まれてからずっと主婦をしていて働いていません。今は資格を取るための勉強に燃えているみたいですが・・ もともと人づきあいが極度に苦手な性格もあるため、外の世界と関わるのを拒否しているところもあると思います そのせいで確かに視野が狭くなっている部分はあるかもしれません。姉はかつて姉に合っている夢のある仕事をしていたので、もったいないからまた続けたらいいのに、と話をしても、話自体を嫌がります。とにかく妹に偉そうにアドバイスされることすら今は嫌みたい。


姉との接触はそれほどしていません。もともと姉は2時間ほどかかる遠いところに住んでいるのもあり、接触(の誘い)は月1回もしていませんし、3か月に1回ぐらいでしょうか。それすら断れます。夏休みなど暇な時に誘っても何かと理由を付けられ断られます。とにかく自分の家に私を呼ぶことが嫌みたいだし、私の家にもきたがりません。母を交えてどこかで会ったり実家で会うのはよいようですが、私と1対1もしくは子供同士で会うのがすごく嫌みたい。母は姉と同じ長女で姉のように不器用な性格のため話が合うみたいです。


実は今回の件で連絡の返事すら来なかったので私が切れてしまいますます亀裂が入ってしまいました。(返事をしないからとキレるなんて神経質すぎる、そういうところがイヤ」と言われました。でも行くか行かないかの返事もしてもらえないっておかしくないですか?当日になっても姉からは一言もありませんでした。

今の状況はもともと私たち姉妹は仲が悪かったわけではないのでなおさらつらいです><
でも、しつこく接触を試みるのは逆効果な気がしてきたので、こちらからはもうなにもしないでおこうと思います


いろいろアドバイスくださりありがとうございました

   メンテ
Re: すっかり変わった姉に避けられている ( No.4 )
日時: 2016/08/24 14:40 (mctv)
名前: ilovelovi

陽炎さん
アドバイスくださりありがとうございます

はい、そうですね これ以上連絡は控えたいと思っています
派手に今回の件でまた私もキレて喧嘩になったのでさらに姉は私のことを嫌いになったと思います。でも行くかどうか迷っていると言ったので待っていたのに、当日になっても来る来ないの返事もないっておかしいですよね。でも姉にしたらそれも「お前は神経質すぎる。そういうところがいや」だそうです。

姉の心が落ち着くまで何も口を出さずに半年待った時期もありますが、やはり変わっていませんでした。
母(長女であった母は自分と同じ立場だったから心を許せるらしい)を交えての付き合いはいいけど、とにかく私と1対1もしくはお互いの家族を交えての付き合いはしたくないようです。

どうしてこんなふうになってしまったのか、隣人のせいだと憶測を立てるのは確かに良くないですね。姉が隣人のせいで鬱を長らく患っているのは事実ですが、そこはまた別の話と考えてみます

アドバイスありがとうございます

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】すっかり変わった姉に避けられている| 家庭の悩み掲示板 ▲