いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家の帰路に立つとこころが苦しくなります。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家の帰路に立つとこころが苦しくなります。

家の帰路に立つとこころが苦しくなります。

日時: 2016/08/25 19:21 (tokai)
名前: まるまる

 私の家族は両親と私と幼稚園児の弟で構成されています。
 今から3か月前、5年間父の実家に家族で住んでいました。母が父の父(私から見て祖父)の対応や祖母との関係に心を病み、新しく家を借りて現在わたしたちの家族のみで住んでいます。
 引っ越しをする時くらいから、母の様子がおかしくなってきたので、精神科へ父が連れて行くとうつ病と診断されました。また、更年期のせいで症状がかなり重い状態です。わたしは学校の都合で平日は家にいません。そのような状態の母でしたから、家事はほとんど父がやることになりました。父は古い考え方の人で、家事は女のやることだ、と言っているような人です。なので、私が家に帰ってくる週末くらいは私が家事をやっていました。私が週末家に帰ると、山積みの家事と料理に追われ、父からは母の愚痴を聞かされ、八つ当たりをされ…気づけば深夜2時。それから家が静かな朝方まで勉強をする…という生活が待ち受けていました。精神的にも肉体的にも疲れました。
 さらに、近頃は父にも更年期の兆しが見え始め、症状の一つである、イライラ・周囲への八つ当たりなどがエスカレートしています。家事の手を抜き始め、私がこなす家事の量が増え、父と会話をしようと思っても、常に怒鳴り口調。話す気にもなりません。
 ずっと我慢してきましたが、とうとう私の心と体が悲鳴を上げ始めました。夜寝ている時に号泣したり、熟睡できずに3時間睡眠になってしまったり、聴力が低下したり。
 もう、どうすればいいんでしょうか。私が我慢して、強くなれば全て丸く収まることはわかっています。わかっているけどそう簡単に人は変われません。ただただ心が苦しいのです。
家に帰る時、玄関の前に立つと必ず出るため息。いつからこんなに辛く苦しい家庭に、心になってしまったのでしょうか。

 拙い文章を最後まで読んでくださりありがとうございます。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/26 06:41 (spmode)
名前: シルフ

ホームヘルパーさんとかに来てもらうというのはどうなんだろうか?
障害認定だか介護認定だかの調査はあるだろうけど。
市町村役場の福祉課などに相談すれば詳しく教えてもらえるかと。
ただ、本当に実行する能力を喪失していることと、出来るのに手を抜くということは明らかに別物だから、特にお父さんのようなケースは認められるかかなり怪しいと思うけど。
そんな面倒な審査を省きたければ私的に家政婦さんを雇うという方法もある。
無論、経済的に余裕が無ければ難しいが。
それも不可能なら、母方の親御さん、あるいは親戚のどなたかにお願いして、週1回、例えば半ばである水曜日あたりに一度家事片付けを軽くでも見に来て頂ければ、週末の溜まった家事片付けのあなたの負担は単純計算だが半分で済む。
どれか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家の帰路に立つとこころが苦しくなります。| 家庭の悩み掲示板 ▲