いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】家族のこと、自分のこと| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 家族のこと、自分のこと

家族のこと、自分のこと

日時: 2016/08/26 14:15 (ocn)
名前: YT

長くなりますがよろしくお願いします。

家庭環境、そして自分の将来について悩んでいます。
私は22歳で実家に両親と妹と住んでいます。弟もいますが、大学生で一人暮らしをしています。
父親は身体の障がいを持っています。母親は仕事をしており、妹は大学生です。

私は今年の3月まで実家から離れた場所に大学入学以来、4年間住んでいました。
しかし、大学3年生の頃から体調を崩すようになり、精神科に通いながら抗鬱剤や安定剤を毎日15錠以上飲みながら通学していましたが、結局大学を休学、一度は復学したものの続かず、今は通信制の大学で学んでいます。

実家に帰ることになったのは私が精神科で処方された薬を大量服薬して救急車で病院に運ばれたことからでした。あの時はもう何も考えることができず、医者から実家に帰ったほうが良いと言われ、帰ってきました。精神科に通っているのは高校生の時からです。それからうつ病、不安障害、ストレス障害、双極性障害…。色々診断されてきました。

実家に帰ってきて5ヶ月ほど経ちますが、正直この期間、通信制の大学の授業も手につかず、アルバイトをするわけでもなく、実家で過ごしていました。

今月に入り、私が小さい頃からずっと気になっていた父親のアルコール癖のことを口に出しました。父親は焼酎をそのまま1日1L毎日飲んでいるのです。すると父親からは「仕事をしていないお前がなんでそんなことを言うのか、俺の楽しみは酒だけだ」「自分が体を壊したのはお前たちのせいだ」と言われました。
父親と母親は離婚話をその時していたりしていて、私はそのことを弟や妹にも話しました。そうすると弟からは「ニート(私)だから見ていてストレスだ」「私がいるから実家には帰省もしたくない」「今更父親の酒に突っかかって、暇人なのか」「母も早く父親と私から離れたほうが良い」と言っているのを聞きました。

それから、私も色々考えましたが、このままではいけないんだろうと出来ることからやるようにしています。大学の諸々を進めたり、庭の手入れ、家の掃除、ペットの犬の世話、、、家族とはあまり話さないようにしています。本当は外でアルバイトをして、家庭にお金を入れて、大学の授業をもっとどんどん進めて、早く卒業して定職についてってしていかなければならないと思っています。

家族には、こんな不安定な人が家庭にいて本当に申し訳なく思っています。3年付き合っている恋人もいます。だからこそもっとしっかりしなきゃいけないと思っています。
でも、働く勇気が出ないのです。甘えなのは自覚しています。このまま少しずつ家事や身の回りのこと、大学のことを進めていけば少しずつ社会で生きていけるようになるのかなと今は生活しています。しかしそんな呑気なことは言っていられないとも思っています。

どうかこんな情けない私ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/26 17:00 (spmode)
名前: シルフ

少し古いハリウッドの映画なんだけど『フォレスト・ガンプ』ってのがあってね、気分が落ち込んだ時とかに観ると結構前向きになれるのよ。
当時アカデミー賞を総ナメにした有名な作品だからご存知かもしれないけど、ザッとあらすじを述べておくと、
フォレスト・ガンプという名の男性の半生を綴った物語りなんだよね。
ただこのフォレストさん、ちょっとおバカというか知恵遅れの障害を持った人で、それは幼少期からイッパシの大人になってもずっと続いている。
しかしその知恵遅れのせいで全く物怖じしない性格で、目の前にあるやろうとしていることを、出来るかどうかも考えずとにかく本能のまま全力で取り組む人なんだよね。
で、映画だからそのへんはご都合主義な展開で、取り組んだこと全てがたまたま良い方向に転がり続けて最終的に大富豪にまでなっちゃうと。
ここまで字で読んだら「何だつまらん、お気楽展開なだけの娯楽映画じゃないか」となるが、見るべき所はそこじゃない。
この人の「とにかくやろうと思ったことを全て実行に移してみよう」という姿勢、それこそがこの映画の真髄。
そこで俺はふと考える、「人間というのは物事を実行に移す前に必ず自分に出来るかどうか、自分の身の丈に合ったものかどうかを考える。
しかしそこで『出来ない』と下した決断のせいで、一体どれだけの可能性を潰しているのだろうか?」と。
今のあなたがまさにその状態だ。
ちょうどこのフォレスト・ガンプという人の対極の位置に居るんじゃないかな?
あなたはフォレストと違って頭も働き、物事の先まで見越せる能力を持っている。
そして走ること以外何の能力も無いフォレストと違って、あなたは大概のことに対応しこなす能力も持っている。
負けているのは、頭が良いせいで自分の限界を決めてしまい踏み出すことが出来ない勇気の部分だけだ。
しかしその自己分析は本当に正しいのだろうか?
マイナス思考に陥っている時は、得てして自らを過小評価してしまい勝ちなものだ。
この映画の真髄かつテーマとなるのは、お母さんから息子のフォレストへと贈られたひとつのセリフだ。
「人生はチョコレートの箱、開けてみるまで分からない」
これは映画史に残る名セリフとして有名だ。
日本語風に言うなら、サイコロは投げてみるまで『一』が出るか『六』が出るか分からない、ということ。
それでも常にサイコロを投げ続けた者が人生の成功を勝ち取る、つまり、サイコロを投げ続けることの大切さをテーマに秘めた映画なわけだ。
もちろん映画のように投げたサイコロが全て良い目などは有り得ないだろう。
しかし同時に、フォレストほど全ての場面で物怖じせずサイコロを投げ続けられる人も現実にはいないだろうから、あながち映画だからとバカに出来ない部分もある。
あなたもサイコロを投げることを恐れるあまり、幾つもの可能性をやる前から潰していると考えると、とりあえずハズレ目でも良いから投げてやれ!という姿勢を持つことも重要なんじゃないかなと。
人生においては同じイーブンでも、0勝0敗より100勝100敗の方が得るものも多い筈だ。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】家族のこと、自分のこと| 家庭の悩み掲示板 ▲