いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母が親身になって聞いてくれない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母が親身になって聞いてくれない

母が親身になって聞いてくれない

日時: 2016/08/27 21:07 (asahi-net)
名前: 匿名の樹

母が親身になって悩みを聞いてくれません。

悩みを抱えているとき、いつも何かあった?と聞いてきます。泣きながら話すとそんなの誰も気にしない、馬鹿なことだと言って最終的には無視されます。

きっとめんどくさいと思われているんだと思います。死にたいとは思っていません。
(死ねない理由があるから)

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/08/28 09:37 (spmode)
名前: シルフ

恐らくだが、お母さんが「そんなの誰も気にしない、馬鹿なことを」と言ったのには二通りの意味がある。
ひとつは、あなたにとっての重大事項はお母さんにとってはどうってことない事、という受け取る者の感覚のズレだ。
理由は簡単で、お母さんの方が人生経験上、広く多くの世界を知り得ているため、あなたの狭い世界での重大事項は、数多くの悩みを経験してきたお母さんにとってはちっぽけに感じるからだ。
ツラの皮が厚くなって打たれ強くなってきたということも関係している。
その場合は、あなたと同じ年齢時にまで記憶を戻して、あなたと同じ目線に立って悩みを聞いて欲しいところだよね。
今の打たれ強くなったお母さんとしてではなく。
二つめは、まさに言葉通りで「そんなの誰も気にしないから、絶対大丈夫!自信を持ちなさい」とあなたを激励しているのだろう。
その場合はお母さんの言葉を前向きに信じて自信に変えて行くべきかと。
人生経験豊富なお母さんが「そんなの誰も気にしない」と判断したのなら、逆にあなたが周りの目に過敏になり過ぎている可能性だって高いわけだから。
   メンテ
Re: 母が親身になって聞いてくれない ( No.2 )
日時: 2016/09/02 09:46 (au-net)
名前: あやか

うちの母親も同じです。
でもうちの母親の場合は、なにかあった?なんて聞いてくれません。自分で勇気を出して言うしかないのです。
私の場合は泣きながら相談したのにまともに取り合ってくれず、次の日には相談したことすら忘れてるという最悪の親です。多分めんどくさかったんでしょうね。
でもあなたの家庭のように親の方から話しかけるということは、あなたのことを少しでも知りたい、助けになりたいと思っているのだと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母が親身になって聞いてくれない| 家庭の悩み掲示板 ▲