いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配

叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配

日時: 2016/09/01 00:29 (koalanet)
名前:

こんなこと恥ずかしくて人には言えないので相談させてください。 
 
叔父は父方の男3兄弟長男。 
現在、父実家の跡をとって実家に住んでいますが愛人に退職金をつぎ込んで囲っており、90近い祖母は1人暮らし状態です。 
 
愛人宅は隣県にあり、出張などと祖母に嘘をついて叔父は父実家にはほとんど帰りません。 
 
土日に家にいることなど皆無。平日も夜中に帰宅。愛人を茶飲み友達と称しています。 
 
隣県の愛人宅は退職金で建てた新築。 
バリアフリーで水回りも最新式。  

 一方で父実家は震災で被災し瓦が剥げているのに葺き替えず放置。 
 水回りも10年前祖父がトイレと洗面所を祖父負担で直して以来手つかず。 
 築60年以上ですっかりガタが来ています。 
 
 三男の父が見るに耐えかねてリフォームを申し出ましたが、祖母が私が我慢すればいいと拒否。  
 
 次男叔父は数年前に退職目前で脳梗塞になり生死の境をさまよいリハビリ中。後遺症で忘れっぽくなり、感情のコントロールが上手くできなうなりました。 
 
 次男、三男ともに父実家の近くに住んでいますが次男叔父のお嫁さんのお母様が要介護となり次男奥さんは実家に介護で通いすっかりやつれています。 
 
 なので私母が祖母の病院送り迎え、家事の手伝い、等々をしています。 
 
 私達姉妹は長男叔父が嫌い。その子供たち長男子の3兄弟がさらに嫌いで別の県で進学就職しました。 
  
 長兄叔父は自意識過剰の俺様ですが唯一逆らえないのが父方祖父でした。 
 
 そして性格の似た三男(私父)にも弱く、父がいれば嫌がらせはほとんどされません。  
 
 「ブス、でバカだから私子は結婚できないに違いない。欠陥品だ。」 
 
「三男嫁に似ていて可愛くない」 
 
              などなど
 
 でも、頼みの父が転勤決定。祖母がいるので母は残り、父だけ単身赴任しています。しかも関東から本社のある雪国。 
 母と親が大事な父は車で毎週片道4時間かけて週末帰って来ていますが平日の間母は1人です。  
 
 
 もともと母の父が早くに電車事故で亡くなり、嫁いだ時に片親だったのが気に食わず、大きい病気で入院を4回したので「欠陥品の三男嫁」と嫌味を言ってきます。しかも、私父にばれないように子供の私に(姉は父に似ているので怖いらしい) 
  
 母には遠回しにとか、わざとモノを落とす、隠すなど。または口さがない親戚伝いに悪口を言うのです。 
 
 母の実家は代々庄屋をつとめた家柄ですが当主が3代続けて早死にしているので没落ぎみなのも馬鹿にします。 
 
 父実家は地元では知らない人のほとんどいない名家の分家ですが祖父は四男なので家はそれなりの普通の家です。 
 
 本家の人も亡き祖父には一目置いていたので集まりではほぼ本家の人間扱いで勘違いしているらしい。 
 
 祖父の人望と才覚ありきの扱いであって長男叔父は敬われていません。  
 
 でも何かにつけて俺は跡取り、長男様だ。次男、三男は従うべきの考えの長男叔父は大人しい母を虐めるのです。 
 
 性格が祖父似の私がかばっても性格だけ似ても顔が三男嫁似で生意気だ〜。といいます。 
 
 見えないところで10〜4歳年上の長兄子供や長兄に嫌味を言われのはしょっちゅうでしたが祖父と私父がかばってくれるので大丈夫でした。  
 
 父も祖父も居ない中、母と祖母が心配でたまりません。 
 
 父の定年まであと数年どうやって母と祖母を守ればいいのか途方に暮れています。
 

 
 
 
  

 
  

Page: 1 |

Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.1 )
日時: 2016/09/01 20:42 (au-net)
名前: アジテイター

 とにかく御父様には後しばらく現役でしっかりと頑張っていただかないと困りますので、御祖母様と御母様も含めて健康の部分には気を遣ってあげて下さい、祖母様と御母様の負担を減らすように介護ヘルパー等の利用プランを検討してみるのも良いでしょう。

 長男伯父様の嫌みなど気にする必要はありません、旧家とは五代以上続いた直系本家長男が名乗るならいざ知らず、分家で人物的魅力に欠ける者が自画自賛するなど、お笑いを通り越して哀れですらあります。

 さらに言えば、名家の跡継ぎとは世間が認める優秀な人物であるのが当たり前であり、江戸時代ですら見込みの無い駄目な奴は、長男であろうが何であろうが早々に放逐されました、旧家の跡取りとは自分勝手な事をやり続けて済むような甘い物ではありません。
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.2 )
日時: 2016/09/01 22:33 (koalanet)
名前:



ありがとうございます。 
ずっと人に言えずに悩んでいたので 
ホッとしました。 
 
 何でも自分達でやろうとせず誰かに頼るという選択肢など思いつきませんでした。ヘルパーさんに頼むという事も出来ると視界が開けました。 
 
 本当は幼少期に長兄子達に随分とひどい嫌がらせを受けたり 
陰で抓られたりしたこともありました。  
 
 学校でありもしない噂を流される。自分達がバレンタインにチョコを貰えなかったからと友チョコを貰った私に向って 
 
男女の嫁の貰い手のないブスと言ったり
たぶん長兄叔父が祖父に隠れて言っていたことをそのまま言ったのでしょう。 
 
 長兄叔父3兄弟は一番上が女の子。 
三男父の長女の姉に対抗意識を燃やし 
陰で小学2年生の姉を袋叩きにしようとしたこともありました。 
 
 幼稚園年長だった私が近所のちびっ子20人以上を引き連れて助けた事があり
自分の事なら我慢できるけど姉に手を出すなんてと怒り狂いましたが 
 
 「おじいちゃんとお父さんが悲しむから、黙っていて」姉にお願いされ 
結局、近所のちびっ子達の秘密となり 
 
 父達には教えていません。
 
 また、何か文句を言うと私母や母方の祖母の悪口を言われるので、ほとんど無視するしかありませんでした。 
 
今まで誰にも言った事がありません。 
父は家族思いの人なので、長兄叔父達のしたことにショックを受けるだろうし 
 
 祖父は昔気質の正義感の塊なので 
父実家の日本刀を持ち出して 
「こいつを殺して、俺も死ぬ」と言い出しかねません。 
 
 実際、長兄子の末っ子が万引きで補導されたときに本気でやろうとしていましたから 
 
 母も自分の事で私が嫌がらせを受けていることは知っているのですが 
体の弱い人なのでもっと酷い事されたなんて言えません。 
 
 でも、父や母、祖母がもっと辛い目にあう前に本性を教えた方がいいでしょうか? 
 
 亡き祖父は本当に素敵なおじいちゃんで、お葬式には何百人も来てくれました大企業に勤めていたわけでもなく、最寄り駅の駅員さんでしたが、戦時中に命を助けられたと言って感謝している人が沢山います。 
 
 おじいちゃんが死んで何年か経ちますがおじいちゃんのお孫さんですねと声をかけてくれる人が沢山いるのです。 
  
 父祖母もとても優しく気さくな人で皆に好かれています。 
 
 
 おばあちゃんは自分を置いていざとなったら逃げてくれと次男一家と私一家に時々言いますが、とてもそんなことはできません。
  
 
 あのクズ一家で唯一まともだった 
長兄お嫁さんは20年近く前に癌で亡くなりました。 
 
 クズ長兄子三兄弟はそれぞれデキ婚して子持ちですが、ちっとも自立しません 
 時々三男父家にアポなしで突撃し 
モノくれ、金くれ、子守りしろと居座ります。 
 
 父がいればすぐに帰るのですが 
母だけの時に来たらと思うと不安です。 
 警察を呼ぶ事も考えましたが、父実家は有名な一族で、父や祖父の名を知らない地元の人はほとんどいないので噂になってしまいます。 
 
 祖父や父の名誉と心が穢されてしまうのかと思うと出来ず、何より祖母の気持ちを考えると出来ませんでした。 
 
 また、母の実家は警官や役所に勤める人が多いので、母に肩身の狭い想いをさせるのではないか 
 
 母の兄である現当主叔父に迷惑を掛けるのではとどうしていいのかわかりません。 
 
 わたしも社会人1年目なので転職して地元に帰るというのも非現実的ですし 
姉は関西で働いていて、天職だと生き生きしているのです。 
 
 やはり父に真実を話した方がいいでしょうか? 
 
 父は祖父亡きあと、本家で祖父の跡取り扱いなので発言力が強いのです。 
 
 考えがまとまりませんが母と祖母に穏やかで幸福な日々を送ってほしいと心から願っているのです。 
 
 でも父の想いや祖父の思い出を穢したくありません。 
 
どうすればいいのでしょうか? 

 
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.3 )
日時: 2016/09/02 10:35 (au-net)
名前: アジテイター

 真実は話すべきでしょう、ただし激昂して変な方向にもつれた話になっても困りますから、信頼できる本家筋の方などにも御足労ですが来ていただいて、御父様も交えて相談するのが、冷静な判断で良いでしょうね。

 世間というのは知らないようでいて、近所の事情などは驚くほど詳しく把握しているものです、噂などはそれこそ玉石混淆ではありますが、石を玉だと誤魔化して見せても駄目な物は駄目なのです。

 また御母堂の実家が役人筋の職業が多いというのは逆に有利なのではないですか? 御役人様を舐めてはいけません、公務員という存在は自分の責任や恥になること無く、それでいて素人には考えつかない方法で事態を打開できるものです《具体的に書けなくてゴメンナサイ、私も元役人です》

 御祖母様の事に関しては役場の相談窓口などで秘密厳守で行ってくれる所もあると思います、良いケアマネージャーさんを派遣して貰って、介護プランを立てて貰うだけでも、相談相手が出来て負担は軽減されるでしょう、この事も含めて御父様と相談される事をお勧めします、誠意を持って着実に態勢を整えてる人間と、好き勝手に周囲に迷惑かけてる人間とでは差が出てきて当然です、地道な努力を忘れないで下さい、必ずや純さんの味方も出て来ます。
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.4 )
日時: 2016/09/02 22:05 (koalanet)
名前:

ありがとうございます。 
母の実家に役人筋が多いのが有利と考えていませんでした。 
 
 どうも悪いように考えすぎのようです。警察官を目指している親戚の子が多いので醜聞は不利になるのではと心配し過ぎてしまいました。 
 
 よく考えてみればほとんど他人のような薄い血のつながりですし、大丈夫だよと先ほど1歳下のハトコ言われました心が軽くなった気がします。 
 
 しかし、胸のざわつきが納まらないので母にその後、電話すると衝撃の事実がわかりました。 
 
 実はお盆明けに長兄叔父が自称茶飲み友達と入籍したようだと 
 
 勿論、誰も事前に報告を受けていません。 
 
 たまたま母の従妹の娘が長兄の愛人?
の家がある隣県の役所に勤めていて婚姻届けを出す所を目撃したそうです。 
 
 以前母にたいしてあんまりな態度の 
長兄叔父を数年前の母方祖父の法事で見かけ覚えていたらしく、課が違うのにも関わらず1週間かけて間違いなく長兄叔父本人と確認し連絡してくれたそうです。  
 
 父方祖母にも確認を取ったのですが知らなかったらしく驚愕。  
 
 父は今日、定時過ぎに、長兄叔父本人から報告の電話を受けたらしく 
「お祝いあげるべきか・・・・」と 
衝撃のあまり意味不明なことを口走っていました。思わず馬鹿じゃないのと言ってしまい後悔しました。 
 
 
 また、別に絶対と決まっている訳ではありませんが家では一族が宮司を務める神社で結納し、祭られている先祖に結婚を報告する慣例があります。 
 
 再婚なのでそれほど仰々しくする必要はないと思いますが、入籍前に長兄お嫁さんが儚くなってから20数年。 
 
 長兄子3人の子育てや家事、家計のやりくりに税金などの手続き等々を引き受けた祖母に一言あるべきではないでしょうか?  
 
 祖母に対してあんまりな仕打ちです。
なんと長兄子にも報告していないらしい。 
 
 愛人は茶飲み友達だからと月曜日に洗濯物すべて父実家に持ってきて祖母に今でも洗濯させ、出張の準備やお弁当まで作らせていた癖に 
 
 祖母の代わりに母がすることもありましたが 
 
 「あ、どうもどうも」 
 
とお礼も満足に言った事のないクズが 
どこまで人を馬鹿にするのでしょう。 
 
 母従妹娘を通して母兄にまで報告がいったらしく、どういうことだと電話が母のところに来たそうです。 
 
 実は亡くなった長兄奥さんは母兄の 
高校の同級生で家が同じ町内にあり、今でも、家同士の付き合いがあるので確認のため電話してきたとか  
 
 どうやら、亡くなった奥さんの両親にも報告していないらしい。 
 

 母兄が世間話をしながら聞き出した事なので100%とは言えませんが 
 
 
 もう縁を切った方がいいかと 
次男叔父一家の姉弟と話し合っています。  
 
 次男子達も多かれ少なかれ嫌がらせを受けており  

「肉親としての情も親しみもない」 
 
と言っています。
 

   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.5 )
日時: 2016/09/02 22:20 (koalanet)
名前:


 気がせってしまい書き忘れてしまいました。 
 
 アドバイス頂いた通り、役人の多い母実家の母兄にやんわりと長兄子達の来訪が母の負担になりそうだと話しました。 
 
 すぐに大出世した大叔父(母父弟)に連絡してくれたらしく 
 
 いざとなったら電話しろと電話番号を教えてくれました。 
 
 また、母の相談相手を母方祖母の実家筋の人が診療内科をやっているからと紹介してくれました。 
 
 ここまで母兄に頼んでしまったので姉に許可を取って父に穏便に落ち着いた状態で長兄子の所業を話そうと思います。 
 どうやったら父は落ち着いて聞いてくれるでしょうか? 
 
 
 
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.6 )
日時: 2016/09/03 08:42 (au-net)
名前: アジテイター

 御父様には複雑になってしまった事情を手紙として事前に渡すのもひとつの手です、人間は文章の方が冷静に対処出来るものです、親戚の方にも、その旨の書簡ぐらいなら気楽に頼めるでしょうから同封するのも効果的と思えます。

 アジテイターが役人筋が多いと有利と書いたのは、まさにそのような事態をいち早く知ることが出来る、ゆえに対処も早くできるという事なのです。

 しかし入籍してしまったならば、財産の半分はその女性に相続されるという事実は動かせません、また肉親である親子の縁を切るという事は事実上できません、更には一族の慣習などは法的拘束力を有しません。

 選択肢として御祖母様が生きている間に介護施設などに入所させて、できうる限り金銭的負担を長兄伯父にさせるという方法もあります、御母堂の負担も軽くなると思いますし、御祖母様のことを軽く考えている人間は面会にすら来ないでしょう、逆に言えば純さんの味方に気兼ねなく来ていただく場所にもなると推測できます、介護施設に入るのは難しいと思われるでしょうが、ここでも役人筋の情報が役に立つと思いますよ。
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.7 )
日時: 2016/09/03 15:23 (koalanet)
名前:


ありがとうございます。 
少し、冷静になれました。  
 
 手紙という手段もいいかもしれません
父の転勤先に郵送してみます。父は仕事に誠実な人なので仕事を休んで遠方まで殴り込みにはいかないでしょうし、月曜日に届けば金曜日にはすこし冷静になっているでしょう。
 
 長兄伯父の入籍の件は私と父が親戚中に連絡しました。 
 
 その上で次の連休に集まって相談することになりました。長兄伯父は呼びません。親戚での彼の扱い方を話合う場ですから 
 
 次男伯父一家の姉弟も仕事を休んで来てくれるそうです。 
 
 ご心配してくだっさた相続の件ですが長兄伯父には実はほとんど財産が無いのです。 
 
 父実家はこうなることを見越していたのか祖父が生前に名義を長兄伯父長男に変更していました。  
 
 貯金はすべて祖母名義に変更されており祖父名義の通帳は1つのみ。 
おそらく、長兄伯父が祖母の面倒を見たり、生活費を入れるとは考えていなかったのでしょう。 
 
葬儀費や墓石代ピッタリしか入っておらず、手配も生前に祖父が行っていたらしいので引き落としで0円でした。 
 
 遺言で家と土地は長兄伯父一家にまとまった現金を病を患った次男叔父に 
三男父には祖父からの手紙と祖父が曾祖父に貰った刀一振り。 

 なので長兄伯父は実家も自由に処分出来ないのです。名義は自分を嫌っている実子なので(似たもの親子でそりが合わないのでしょう) 
 
長兄伯父は偉ぶっていますが実は兄弟の中で一番出来が悪かったのです。 
 
 能力的には祖父に似て長身でまあまあの見た目ですし、頭も悪くなかったのですが努力と辛抱ができない人です。 
 
 そして人望もありません。 
 
 祖父は公務員でしたが早くに父を亡くし、後をとった年の離れた兄に冷遇されていたので大学に受かったのにも関わらず、進学させてもらえませんでした。 
 
 曾祖父が祖父の学費と結婚資金にと残してくれていた土地を勝手に売却し 
そんな土地は最初からなかったと言い張ったとか。そんなわけあるか 
 
 そんな事情で祖父は高卒公務員。 
 なので給料があまりよくありませんでした。祖父は大学は泥水啜っても出してやる。(自分が行けなかったからでしょう) 
 
 でも大学を遊び場と勘違いしている連中のような人間に学費を出す気はない。 
 一定以上の水準の大学に受ければ行かせるが怠けてバカ大に行かせる余裕はないので学問に励めと言っていました。 
 
 次男伯父、三男父は祖父の母校である地元屈指の名門校に進学。 
 
 技術専門分野系の学科に進んだ次男伯父は在学中に凄い賞を取ったらしく某世界的有名メイカーから高2で内定を貰いました。なので3兄弟で一番収入が良かったらしい。 
 
 父は祖父が行くはずだった某旧帝大に進学し、ある業界トップメーカーに就職しました。 
 
 長兄伯父は高校受験を怠けましたが頭は悪くないのでまずまずの高専に進学。
大学受験をする気はないからと就職しました。 
 
 しかし入った会社はずーっと事業不振で給料が悪く、祖父が年金をやり繰りして長兄子3人の学費をすべて負担していました。 
 
 長兄伯父はまとまったお金の退職金も愛人?に貢いでいましたし、なにかとお金のかかる実子達と孫にお金を出しているので貯金はほとんどすっからかんらいいしいです。祖母が教えてくれました。 
 
 祖母に施設に入るか三男父の家に同居しようと誘いましたが祖母は拒否。 
 祖母は自分が死んだ後の準備が終わっていない。お前たちに迷惑が掛からないように始末していると所だから気にするな。 
 
 「○○家の女(祖母は祖父と又々従妹で祖父実家とは違う筋の宮司一族の出身。同じ○○家一族の出身)は受けた屈辱は自分で晴らす。黙って見ていなさい」 
 
 と90近いとは思えぬ発言をしています。どうやらその準備が今の生きがいらしいのと健康状態が良好なこともあり施設の件はしばらく保留にしようと思います。 
 
 話し合いの場では父が祖父筋の筆頭として出席し、私と次男伯父長男が悪行の証言をすることになっています。 
 
 実は次男伯父長男も私並みの扱いを受けていました。 
 
 私は顔が母似だからですが、次男伯父
長男は祖父そっくりの美形だからでした。(祖父は若いころ長身の美形で有名でしたから) 
 
「次男伯父の息子の癖に長兄伯父の息子より目立つなんて生意気だ。 
身の程を知れ、本気で運動会で走るな。本気でテストを受けるな。 
長兄伯父長男より目立つな。次男子としての分をわきまえろ」 
 
と本当に長兄伯父に次男伯父長男は言われたのです。(しかも小1の時) 
 
 次男伯父に似て頭も良く、運動神経抜群だったので自分の子供の出来の悪さを八つ当たりしていたらしく同じような事を私姉や私、次男伯父娘も言われていました。 
 
 改めて、聞くと次男伯父長男は私より酷い時もあったそうで聞くに堪えないこともされたそう。 
 
 本人は笑いながらいいますが正直逆に怖いくらいです。 
 
 いい機会だから証拠と一緒にぶちまけるらしいです。ですが次男伯父も参加したいとごねているそうなのです。 
 
 優秀な人なので頼りにならない訳ではないですが、嫁と子供達命の人なので 
逆上しないか心配です。 
 
 病気の後遺症で感情のコントロールが上手くできないので同席は良くないと思うのですが、のけ者にしたくはありません。 
 
 どうすればいいでしょうか?
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.8 )
日時: 2016/09/03 20:52 (au-net)
名前: アジテイター

 良く書き込んでくれました、旧家の血筋という物は簡単に説明出来る物では無く、時代時代によって事情が異なる物です、更には分家のような立ち位置には隔世遺伝的な物が出る事が多いです、誤解無きようにお願いしますが、血筋や性格に関しての具体的なソースはありません、ただ私も役人系の直系六代目の跡取りであり、親戚問題に悩まされた者として、肌で感じる事は出来ます、それにしても御祖父様の素晴らしい判断には頭が下がる思いです。

 次男伯父様においては同席させないのも酷な気がします、ここは純さんの働きどころではありませんか? 事前に伝えるべき事は伝えて、出席者の考えや次男伯父様や御祖母様の健康などを考えた調整、連絡などを速やかに取り仕切るべきではありませんか? 勿論独りでやる必要はありません、むしろ信頼できる方に事前に相談しておいた方が、純さんのことを出しゃばりだと指摘する親戚を抑える事が出来て有利です、あくまでも冷静沈着な姿勢を崩さず、その実は相談の便宜を図って話し合いがスムーズに行く事を調整するような立場をとるのが得策だと思います。 

 なお余計なお世話ではありますが、日本刀は持ち主に変更があった場合、教育委員会に届けが必要なので御注意下さい。
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.9 )
日時: 2016/09/04 00:06 (koalanet)
名前:


 ありがとうございます。やはり次男伯父も参加させてあげたい気持ちが強いので家族で話し合い、準備をしています。 
 次男伯父は三男父を可愛がってくれているので弟を守らねばという心理が強いのだと次男お嫁さんが教えてくれました。 
 
 感情のブレーキが小学生くらいの頃に戻っているらしく、父の「お兄ちゃん」呼びが一番の精神安定剤だとか。 
 
 なので父と溺愛している次男娘さんで両脇を固めてもらおうと思います。 
 
 親戚筋の頼れる人として宮司を務める祖父伯父を頼ることにしました。 
 
 祖父伯父は祖父姉の息子さん年は祖父が末っ子だったのでなんと祖父より10近く年下です。祖父は男兄弟に冷遇されることが多かったので本当の弟のように可愛がっていました。 
 
 早くに戦死した祖父の二番目の兄。 
内緒でお菓子をくれたり本を読んでくれた唯一のまともな兄に似ており、祖父伯父は1人っ子なので大層祖父を慕っていました。  
 
 話し合いの会場も神社の大広間を無料で貸してくれるそうです。本家の人は日和見で頼りなくあてになりませんので大変助かりました。 
 
 おまけに口の軽い本家嫁、本家孫もいるので会場はどうしようか迷っていたのです。 
 
 全面的に次男伯父、三男父一家の味方をしてくれるそうです。 
 
 宮司系列○○家と地主武士系○○家は別組織のようなものなので宮司トップの祖父伯父は心強い。 
 
 もっと早く連絡すればと思いました。 
 
 ご心配くだっさた日本刀の件ですが
祖父が生前に名義を父に変更し、届け出も出しているそうです。 
 
 宮司系○○家は役人と議員が多いので
地元教育員会のドンや行政トップは親戚らしい。今日初めて知りました。 
 
 ○○は地元では珍しくない苗字なので知りませんでした。なんでも残念な親戚の方々に知られないよう隠しているのだとか。
 
 博学で地元の名士の1人ですから恥を忍んで頼みました。冗談めかして「お礼に何くれる?」と聞いてくるような大変お茶目な方です。 
 
 「今度いい日本酒もっていくから飲み明かしましょう」といったら快く引き受けてくれました。 
 
 
 祖父が生前に名義を変更してから父に刀を渡したのは分配で長兄伯父がごねると読んでいたからだそうです。  
 
 事実、長男なのに家宝が〜とごねたそうです。
 
 次男伯父に渡した現金も次男伯父名義の通帳に入れ100万という桁を見せて納得させたそうですが通帳記入していなかっただけでもう一ケタはあったとか 
 
 祖父の先見の甲には私も驚いています。同時にかなり励まされまた。 
 
 祖父は亡くなっても私たちを守ってくれているのだと、精神的にきついですがもう少し頑張ってみようと思います。 
 
 とりあえず長兄伯父一家には多少痛い目にあってもらい、私たちに近寄らないようにしてもらいたいのですが、どうゆう制裁が一番良いのでしょうか。 
 
 暴力では何も解決しないので他の方法が良いのです。
 
 

 
 

   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.10 )
日時: 2016/09/04 21:48 (au-net)
名前: アジテイター

 純さんに心強い味方が増えてきて何よりです、大叔父様には冷静な采配をして頂くようにお願いしておいて下さい。

 暴力は問題をこじらせるだけで、何の解決にもなりません、また法的な拘束力などは、このような身内の問題では具体的にどうこうできる性格の物でも無いでしょう。

 脅迫を臭わせるような制裁は褒められた物ではないのですが、行政関係の伝手があるのならば、表に出ない制裁も存在します、これはここでは書き込めない部類の物なのでお察し下さい、親戚筋の方と内々に計略を図る事をお勧めします。

 悪しき者が悪しき考えを行おうとしても、たとえその行為が法的に罰せられなくとも道義的に問題があるのならば、必ずや制裁は受けるものです、特に正義感を奮い立たせた公務員は恐い存在なのです、御役人様を舐めてはいけないという事を実感できるでしょうね。
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.11 )
日時: 2016/09/05 21:25 (koalanet)
名前:


ありがとうございます。 
よくよく考えてみれば長兄伯父一家は
犯罪スレスレもしくは軽犯罪行為をしょっちゅう行っています。 
 
 万引き、親戚宅の物を勝手に持って行って売却。電車の運賃誤魔化しなど 
 
 あげればキリがないのです。 
なので親戚としてこれらの行為を庇うことなく、然るべき法的制裁を受けていただくのが一番良いのではと思います。 
 
 
 おそらく長兄伯父は愛人?宅でいずれは暮らすつもりのようです。母従妹さんがその地域の役所勤務ですから地元を離れても動向はわかりますので何かあったら知らせてくれるそうです。  
 
 長兄伯父一家は地元に来るとき車を持っていないので必ず最寄り駅を利用します。今でも祖父を慕う駅員の方々に長兄伯父一家が現れたら連絡をしてもらえるようお願いしました。 
 
 他の事は今度の話し合いの場で話し合いますがこれだけでもかなりの制裁にはなると思います。 
 
 父にこれまでの長兄伯父一家の手紙を郵送しましたので父の反応を見ながら話をしていきたいと思います。 
 
 また、何かとご相談させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
 
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.12 )
日時: 2016/09/06 00:38 (au-net)
名前: アジテイター

 事がスムーズに運ぶことを祈っております。

 法的制裁としては報道用語である書類送検レベルに出来ると良いですね、あれは下手すると有罪になって前科がつきますから、本人が舐めていても、世間一般からの制裁は甘い物では無い事を実感できるでしょう。

 アジテイターは大したアドバイスが出来るわけではありませんが、また相談したい事があったならば遠慮無くどうぞ。
 
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.13 )
日時: 2016/09/10 16:27 (koalanet)
名前:


ありがとうございます。 
次々と問題がおこるので頭が痛いですが
頑張ろうと思います。 
 
 父から電話があり手紙は読んだそう 
子供と自分の愛する妻にこんな事をする長兄伯父なんてと怒りに燃えていますが仕事の都合で連休まで地元に帰れないそうです。  
 
安心しました。自棄を起こすのではと心配していたので
 
 
 父から母兄に連絡し、今までの事を謝罪。なにかあった母をお願いしますと連絡したそうです。 
 
 
 母兄は母父が早くに亡くなったこともあり年の離れた私母の父親代わりでしたから父的には義理の父親のような存在なのです。 
 
 母兄はどうやら私と母が長兄伯父一家に疎まれていることは察していたそうです。 
 
 母が嫁いだ時片親だったのが原因だったのではと思っていたらしく 
 
今までは母兄が口を挟めばややこしくなる。よけい私母が辛く当たられるだけだからと親戚集まりの席で母実家の家柄を馬鹿にされても黙っていたそうです。 
 
 
 「田舎の人は気が利かない」 
 
「きっと父親が若いうちに死んだから 躾がなってないんだ」  

「あんなチンケナな家の跡取りが周りから若旦那様なんて呼ばれるんだ」 
 
 とうとうの罵倒を長兄伯父一家は母兄にもしていたらしいのです。 
 
 もう、顔から火が出るくらい恥ずかしく、母兄に申し訳なくて悲しくなってきました。 
 
 そんなこと一言も言ってくれなかったので今まで知りもしなかった。自分が恥ずかしいです。 
 
 家柄の事だって○○童子退治で有名な武将の末裔だというのに黙って言い返さなかったそうです。  

 座布団を用意されなかったり、東京のバカ大出身(本当は6大学出身)とデマを流されたそう。  
 
 なのに私母の為だと長兄伯父一家のバカ息子のご祝儀まで強請られたから出していたらしく頭が上がりません。 
 
 母兄は気にしなくていい。 
 終わったことだからと言っていますが 
 
 私は母方叔父にどう詫びたらいいのでしょうか? 
本当に情けなくなります。
 

   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.14 )
日時: 2016/09/10 18:57 (au-net)
名前: アジテイター

 母方伯父様の御先祖は、鬼盗賊退治をした中世武士だったのですね、立派な家柄で、もはや伝説の家系と言っても過言では無いでしょう。

 他人の家系を馬鹿にする人ほど教養が無い下品な人であるものです、また自分自身に人格という物が備わっていないから、人物評価に対する世間の噂を気にするあまりに焦って他人様の欠点をことさら強調して虚勢を張るものです、弱い犬ほど良く吠えると言います。

 御父様が連休までお仕事で帰れないとのことは、逆に言えば、冷静に考えて怒りを静かに保つための冷却期間だと思えば良いのではないですか? そう考えれば悪い事だけでは無いはずです、御父様にも態度を決める時間は必要でしょう。

 母方伯父様には詫びる云々よりも、純さん自身が知性と教養を兼ね備えた立派な女性となる、伯父様自慢の姪となるのが最高の恩返しですよ。
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.15 )
日時: 2016/09/11 18:11 (koalanet)
名前:


ありがとうございます。 
謝罪より先に感謝して恩返しを考えるべきだと考えなおしました。 
 
兄母に電話を掛けたのですが 
 
 「私子のせいじゃない。 
逆に黙っていいなりになっていたのが悪かった。これからは全力で潰す」 
 
 と母兄はいって元気付けてくれました。因果応報というか長兄伯父の長女(一番たちが悪く邪悪で悪知恵の働く方)の住んでいる地域の○○署の偉い人は母方祖母の従兄の息子さんらしい。 
 
 何かあったら法にのっとりしかるべく罰を受けていただいて余罪も追及してくれるそう。 
 
 何かあったら連絡しなさいと電話番号を教えていただきました。 
 
 「母方実家はけっして裕福では無い。
田舎にあるし、俺の力不足で没落している。でも、先祖に恥じる行為はしていない。だから胸を張れ。伯父さんはいつだって私母と私子達の味方だ。 
いつでも一族集合かけて助けてやれる」 
 と言って貰えました。父方大叔父の宮司さんも話し合いに向けて根回しをしてくれたそうです。親戚や知り合いには今回の事のあらましが知れ渡ったそうです。 
 
 地元にいる幼馴染も応援してくれると言っています。今まで相談できませんでしたが恥を忍んで何かあったら母と祖母を頼むとお願いしました。 
 
 「あいつらが屑なのは地域皆が知ってる。安心して帰って来て話し合いに臨んでください」 
 
 と言ってくれました。何故か幼少期から私を師匠、兄貴(私は女です)と慕ってくれていたので中々弱みを見せにくかったのですが快く協力してくれました。 
 
 彼らの友情に対して自分が見栄を張っていたのが恥ずかしくなりました。 
本当に良い友人を持ったと思います。 
 
 長兄伯父についてですが私達母子につらく当たっているのは恐らく三男父への嫉妬なのではと思い始めました。 
 
 アジテイターさんが仰るように昔から自分より学歴や収入、ルックスのいい人に対して嫌味っぽい人でしたが他人よりも私達一家や次男伯父一家に対して明らかに露骨でした。 
 
 父の方が出来が良く、人望もあり学歴も良いし祖父に可愛がられていました。 
 でも、父は普段穏やかで気さくですが自分の敵は容赦しないので怖く嫌味が言えない。虐めることも出来ない。 
 
 3兄弟で腕っぷしが一番強いのも三男父なので、暴力でいう事も聞かせられない。だから矛先が母や私達甥姪に向っているのではと思うのです。 
 
 次男伯父さんも腕っぷしが強いし一流企業のお偉いさんで、美形なので嫉妬しているのかもしれません。 
 
 この考えはおかしいでしょうか? 
考えすぎでしょうか?
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.16 )
日時: 2016/09/11 22:05 (au-net)
名前: アジテイター

 考え方がおかしい、あるいは考えすぎだと思おうがどうしようが、事実は事実なんだから仕方ないでしょ? その様な疑問は純さんが判断するよりも世間様の方が解ってる物なんですよ、近所の評判の怖さとはそこにあります。

 宮司さんの根回しとか、親戚や知り合いに知れ渡ったとか、幼馴染も応援というのは偶然では無く、成るべくして成った結果でしょう、人柄という物はどうしても表にでてしまいますから、正しい行いをしてる者には正しい味方が出来るものです、自信を持って下さい。

 相手が嫉妬してるならば、させておけば宜しい、こちら側は決して真似をしないようにしましょう、相手側と同じレベルで戦ってはいけません、自分側も下品になる恐れがあります、胸を張って堂々と正論を主張して下さい、相手は焦って勝手に自滅します、頑張ってね!
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.17 )
日時: 2016/09/12 20:02 (koalanet)
名前:


ありがとうございます。 
どうも私たち家族は身内に甘い傾向があるので決意が鈍って仏心が出ていたようです。 
 
 もう、放っといては世間の皆さまの迷惑になると思い直し、話し合いの場に赴くことといたします。 
 
 話し合いには母兄と故長男お嫁さんの親類の方々も参加することと相成りました。 
 
 故長男お嫁さんのお母様ややこしいので婆様とお呼びしますが、この方が砂糖の上に黒蜜と練乳をかけてジャムを乗っけたくらい長兄伯父子達に甘いので少々心配ですが、呼ばない訳にもいかないので呼びました。 
 
 ストッパーとして婆様の義理のお兄さん。(こちらは翁様と呼びます。) 
がご一緒にいらしてくれるそうです。 
 
 何かありましたらまたご報告、ご相談させてください。
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.18 )
日時: 2016/09/21 22:45 (koalanet)
名前:

 
 話し合い第一弾が終わりましたので 
ご報告いたします。 
 
話し合いは大叔父(父方祖父の甥)世代がズレてややこしい家系なので以降宮司さんと呼びます。 
 
 宮司さんの務める神社で行い、親戚一同で長兄伯父一家とどう付き合っていくか話し合いました。 
 
 初めは長兄伯父一家の迷惑行為や軽犯罪を書き出そうと親戚中で出し合っていたのですがホワイトボード黒板の裏表を使っても書ききれないので止めました。 
 
 取りあえず最低限のお付き合いにしたい。なるべく付き合いたくない。というのがほぼ全員の考えだったのでどうゆう風に距離を置くか話し合いました。 
 
 
・長兄伯父一家は親戚の集まりには呼ばない 
 
・長兄伯父一家が親戚かと聞かれても縁のない方だという(絶縁してます) 
 
・金の無心はきっぱり断る。しつこい場合は警察に通報。 
 
・窃盗及び暴力や罵倒、器物損壊、不法侵入を受けたら警察に通報。 
 
 
・セールスをやっている長兄伯父長男からモノを買わない。  
 
・長兄伯父孫をダシに小遣いをせびられてもやらない。 
 
・職場に押しかけられたら即通報。 
 
・便宜を図れと言われても即通報。  
 
・土地を不法占拠されたら即通報。 
 
・勝手に名前を使われたら即通報。
 
 
など書き出していくと逆に今までこれらの行為をしていた長兄伯父一家を許していた私たちが情けなくなりました。 
 
 
 親戚だからと甘すぎたようです。 
取りあえずお彼岸の第二弾話し合いの 最終日に長兄伯父一家を呼び出し最後通告を叩きつける予定ですがこの条件では甘すぎるでしょうか? 
 
どうも長年目が曇っていたので自信がありません。 
他に加えた方がよい事柄等ありましたら教えてください。
 

 


 
 

   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.19 )
日時: 2016/09/22 16:08 (au-net)
名前: アジテイター

 親戚の中で村八分状態にするのは良い考えだと思います、法的にどうこう出来るものじゃ無い物に対して、こちらも法的に決着できない条件で対抗してるのだから冷静な判断です。

 後は御祖母様の身が心配ですよね、出来うるならば御祖母様の不動産や家具・骨董なども現金化出来る物は現金化して御祖母様ごと引き取り、御祖母様の余生の楽しみに使用しちまうのが一番良い方法だと思うのですが、無理があるでしょうか? でないと葬儀とか遺産相続で五月蠅そうな予感がします。

 隣近所や関係者に親戚の恥を言うようですがと前置きして、密かに情報をリークしておくのも良いですね、悪口では無くて、あくまでも後から被害者が出てこないようにしているだけだ、という理由が建前としては良いでしょう、つまり本当の意味での村八分にしてしまうのです、そのような一家は遅かれ速かれ自滅します。

 
   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.20 )
日時: 2016/10/15 17:39 (koalanet)
名前:

皆様いろいろとありがとうございました。 
 
何とか方がついたのでご報告します。 
まだ、色々と揉めていますがご報告します。 
 
取りあえず親戚一同で条件を叩きつけました。今のところは大人しいです。 
 
 世間体を大事にする長男伯父には次男伯父長男と私で数々の悪行を暴露したり、母兄の怒りが怖かったらしいので。 
 
 何よりも親戚中から「悪の根源」とか「血も涙もない卑劣漢」「無能の極み」と呼ばれている祖父の兄にそっくだと罵られた事が効いたようです。 
 
 また、長男伯父は母兄を勝手に「自分より劣るが同じ長男だし、同士だ」と勘違いしていたらしく勝手に仲がいいと思っていたようです。  
 
 「長男としての義務も果たしていない人間に、権利を主張する資格はない」 
 
「これ以上私母と娘達を虐めてみろ、訴える」 
 
「私母は私父に嫁に出したのであってお前如き(長兄伯父)にやったんじゃない。こき使ったり、生意気な口をきくな」 
 
「ウチの家系に文句があるなら母実家に来い、親戚一同お前のために集めて聞いてやるよ」 
 
等々、知的で物静かな母兄は大爆発しましたので怖かったことでしょう。 
 
 長兄伯父長男は父親の劣化版なので大したことありませんが、これに応戦したには長兄伯父長女です。 
 
 デキ婚の上に旦那の稼ぎが悪く、子供をダシに金をせびる人なのでこんな事では動じませんでした。 
 
 「嫁の兄の癖に生意気」 
 
「大体、私をちやほやしないのは可笑しい。普段は甘い婆様(長兄伯父の先妻)
も母兄の悪口を言うと怒るし、カッコいい母兄長男君が来てないじゃん。 
せっかく来たのにがっかり、私が結婚したのがショックだったのね」 
 
等々、聞いてるこっちが恥ずかしかった。 
 
 
取りあえず、年末もう一回集まることになりました。 
 
 今回の話し合いで分かったのは長兄伯父一家で最も危険なのは長兄伯父長女らしいという事です。  
 
 
 どうやら、長兄伯父は案外気が弱く親戚の集まりで決まった事には逆らえないようですし、長兄伯父長男も同じ、長兄伯父次男はアホなので警察を呼べば十分でしょう。 
 
 問題は話が全く通じない長兄伯父長女です。どうやったら現実を見てくれるのか何かいい方法等ありましたらお願いします。 

 
 

   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.21 )
日時: 2016/10/15 17:59 (koalanet)
名前:

 
 書き忘れましたが婆様は亡くなった長兄伯父の奥さんの母親。つまり長兄伯父の姑、長兄伯父長女の祖母です。  
 

 長兄伯父長女は昔から父親が子供嫌いでしたから遊園地などの家族サービスを代わりにやってくれる私父を便利な叔父さんとしていいように使っていました。 
 
 当時は父も若く独身でしたし、父は祖父に似て子供好きでしたからよく遊んであげていたようです。 
 
 当時長兄伯父妻も妊娠していたのでなおさらでした。父方では初孫でしたから甘やかされて、自分がお姫様と言っていましたし、そう扱われないと不満のようです。まさか30過ぎてもそうだとは思いませんでしたが。 
 
 そのうちに長兄伯父が関西に一家全員で転勤している間に、私父は長兄伯父妻実家に用事で出かけた際に見かけた私母に一目ぼれし結婚しました。 

 
 転勤先の関西から戻ると私姉が生まれていて、祖父母、私父が溺愛していたのが、今でも気に食わないようです。 
 
 
 何でもお姫様の場所を取ったとか何とか、年が近いイケメンの母兄長男全然靡かないから私母が自分の悪口を吹き込んでいるに違いないとか。  
 
 そういったた私が生まれる前出来事から憎んでいるそうです。 
 後は顔が母に似てて、余計に憎たらしいとか、もう何を相手が求めているのか意味不明状態です。


   メンテ
Re: 叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配 ( No.22 )
日時: 2016/10/15 22:27 (mctv)
名前: アジテイター

 純さんに入れ知恵をするわけではありませんが、母兄様の好きなこと(政治とか歴史とか哲学とかの難いのが良いでしょう)を純さんが三日間で良いから勉強して、母兄様にさりげなく質問して高度な話題を交わしてみるというのも手です、周囲にチヤホヤして欲しいと言う人は馬鹿は死ななきゃ治らない状態なので何をどう諭しても無駄です、むしろ相手にしない、あるいは犬か猫程度の扱いをしてやれば逆上して自滅します。

 そのような扱いで充分なのだけれど私はしないよ、人道にもとるからねという態度で接すれば完璧です、憎たらしいとか相手が何を求めているか等と【相手と同じレベルの考え方】に引きずられてはいけません、御祖母様と御母様の負担を減らすことが親族会議の目的であり、犬猫の躾をするためのではないという認識を植え付けられたら良いですよね。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】叔父一家がクズすぎて、母と祖母が心配| 家庭の悩み掲示板 ▲