いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父親がきちがい| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父親がきちがい

父親がきちがい

日時: 2016/09/01 22:02 (eonet)
名前: みか

私の父親頭がおかしいです。子供の悪口いうことしか考えてません。私に向けても常々人格を否定するような悪口を言ってきました。たとえば、私のことを名前で呼ばずいつもてめえ、おまえ呼ばわり。いかり出したら止まらずひたすら大声でまくしたてる。私にはお前はその程度か。お前はもっとましやと思ってたけどその程度か。私の入っている大学についてもいつもバカにしてきていて、たかが○○大学でふざけるな。たかが○○のくせして調子に乗るな粋がるんじゃねーぞ、といったことを行ってきます。たかが○○、成績いいからもう少しましだと思ってた。くそが。など、人格を否定するようなことをわあわあと大声でまくしたてるのです。もちろん、普段はそんなことはありません。
しかし、酒を飲んできて機嫌が悪かったりするともう最悪です。ひたすら怒鳴り散らします。それは、もう本当に驚くくらい。昔は、私もそれにつられて大声で反論していたのですが、今はもうそれをやると余計状況が悪くなるだけだどわかり、私は極めて冷静にしているようにしています。しかし最近はそれが悔しいのか、
言葉がさらにヒートアップするようになりました。
私のすべてを否定するかのような言葉、上げ足をとってひたすら話してくるのです。
例えば、私の帰りが11時くらいになったとします。そのときは起こらないんです、しかし、何かの拍子で怒りだすとそれを引き合いにし、ひたすら嫌味を言ってきます。お前は最近夜遊びばっかりしやがって、何にも身の回りのことができてへんのに、よくくちごたえができるなあ。などです、
あいつは、論理的に物事を考え、こどもをより良い方向に導いてあげようと思って叱っているんではないのです。
あいつはただ自分のうっぷんはらしと、人の悪口を言うためだけに子供を怒鳴りつけるのです。そういうことによってしか自分の立場を誇示することでしか生きられない、かわいそうな、乏しい人間なのです。
あいつには寛大さ、人間の多様さ、といったことは全くあてはまりません。人を見つければすぐに批判し、めったに人に対して感謝することも、賞賛することもなく、常に自分より下の人間を探し当てることでしか、自分を保てない、小さくて、しょーもないくそみたいな人間なのです。
あんなのが親なんて私も相当かわいそうだけど、あいつには心底同情します。うちの家族はみんな頭が悪くてあほばっかりですが、それもこれもこんな父親のせいだろうなと思います。
頭が悪いといっても、実際に偏差値的に低いという意味ではありません。むしろそれでいうなら高いくらいです。親の年収も普通よりよほど高いです。わたしも某関西の名門私大に入っています。外見的に見たら、「良い家族」です。
しかし中身は腐ってます。もうこんな家にはいたくありません。
あの父親や馬鹿な母親、弟の周りにいるとすごく自分んが毒されていると感じるのです。家には笑いや感謝といった普通の家にあるものがありません。常に不満、不平、文句、ののしり合い、そういったものしかありません。私もこのような家庭でずっと育ってきて以前はとても人間的に乏しく、表面的には良くてもとても嫌な人間だったと思います。自分の殻に閉じこもり、人の意見を素直に受けとめず、自分より下の見下せる人を探しているような人間であったと思います。そう、今の父のように。
しかし私は、大学に入って180度自分の考え、物事の見方が変わりました。自分がいままでどれだけ狭い範囲で考え、いろいろな事柄を判断してきたのか、ということを痛感させられたのです。
それ以来私はなるべく家族との距離を置き、家族の影響を受けないようにしてきました。
そして自分の信じる道を行き、自分の信じる人々となるべく過ごすように心がけてきたのです。そのおかげで私はこの句人間ばっかりの家族に支配されるのではなくもう少し明るいエネルギーを持った専念され、論理的に物事を考えられる人、私が間違っていたらどこを間違えているのかを穏やかに、的確に教えてくれて、かつより良い方向に導いてくれる人たちに出会ってきました。だから親には感謝してるのです。大学に行かせてくれたのだから。大学に行かなければどんな人間になっていたことか、考えるだけでも恐ろしいです。
同時に、大学に行ってそのような人々にべぐり合い、自分の未熟さを痛感することによって、家族の傲慢さ、勝手さ、レベルの低さに飽き飽きするようになってきました。家を出るまであとせいぜい二年の信望なんですが、もうこのようなレエルの低い家族と一緒にいることによって自分に影響があるのが耐え難くとても許しがたいのです。
もう家族に影響されたくありません。ましてやあの父親に影響されたくありません。
しかしそのためにはもう少し自分に対する自信が必要なのです。自分は間違っていないのだ、自分の心を信じ、親や家族に影響されることなく自分の道を突き進むために、皆さんのお力を貸してください。
私は間違っていない、このまま頑張るべきだという自信をつけるために、皆さんにコメントを頂きたく思います。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 父親がきちがい ( No.1 )
日時: 2016/09/02 12:29 (au-net)
名前: 海座頭

スレ主、
あまりに相談が長過ぎるから、まとめた方が良いよ。
スレ主自身、こんなクソ長い文章を読んで、コメントする気になるのかな?
   メンテ
Re: 父親がきちがい ( No.2 )
日時: 2016/09/14 12:10 (au-net)
名前: やなぎ

中高生の子を持つ母親です。
苦しい家庭環境の中でよく頑張ってこられたんですね。我が家にとてもよく似ています。
我が子達も貴方のように他の人達とかかわることにより人として大事なことを学んでくれているようです。
経済的に自立できるまでもう少しですね。
自分で自分の間違いに気づき、尊敬出来ない父親でも感謝する気持ちを持つ、貴方は立派です。
とはいっても父親である限り、まだ迷惑かけられるかもしれない。でも負けないで。
精神的にはしっかり自立されていますね。
応援してます。
大丈夫。頑張ってください。


   メンテ
Re: 父親がきちがい ( No.3 )
日時: 2016/09/17 00:31 (eonet)
名前: みか

やなぎさん、ありがとうございます。本当にありがとうございます。

今日も似たようなことがおこり、、
口だけ女、お前は大学に行く資格がない、と言われました。

ことの経緯は私が母に思い切って打ち明けた気持ちを母が勝手に父親に話したことによる
父親の私への嫉妬心と嫌みのいいたさが混ぜ合されたことによって起こったのだと思いますが、、

私が大切にしてる気持ち、自分の中で何かあった発見、大切にしてしてる人、こと、考えを、あの人はなにも知らないのに全否定するんです。
私から直接聞いた話じゃないのにあの人ははなから私を尊重も信頼もしてないから否定できるんです。

あいつは一体私をなんだと思っているのでしょう?
親は子供のことをバカで無能で支配するべき存在と思っているのですか?

私は親からの愛情は認めます。愛されてると感じるし感謝もしてます。経済的にも完全に親頼りです。親がいなければなに1つできません。
だから余計信頼したいのに、尊敬したいのに
そんな人からこんな扱いを受けることほど辛い思いはありません。
信頼したいんです、尊敬したいんです。
対等に私の思いを素直に打ち明けたい。
学校でこんなこと学んだよ、お母さん、お父さんはどう思う?って聞きたい。

だけど、無理なんです。
もう疲れました。親が私を1人の人間としてみてくれないんです。尊重してくれないんです。

もうこんな家族いや。
早く抜け出したい。
助けてほしい。
笑いと感謝と思いやりの心がある普通の家族の元で暮らしたい。

弟と普通に口がきける家族でいたい。悪口や罵り合いがない、ごく普通に人間関係が成り立っている家族の元で暮らしたい。


   メンテ
Re: 父親がきちがい ( No.4 )
日時: 2016/09/17 11:15 (megaegg)
名前: みみ

あなたは、まだ、子どもです。
尊敬したいのに、できないよ〜って、・・無い物ねだり?
親になったら分かることもあるし。
親だからって、世界中のいろんな事を相談できるわけじゃないよ。
酒癖も含めて、お父さんを一人の人間として理解してあげようよ。

   メンテ
Re: 父親がきちがい ( No.5 )
日時: 2016/09/17 23:20 (eonet)
名前: ゆき

Shut the fuck up
   メンテ
Re: 父親がきちがい ( No.6 )
日時: 2016/09/19 19:56 (au-net)
名前: やなぎ

みかさん
きっと貴方のご家族は威圧的なお父様が怖いんだと思います。貴方の気持ちを理解してもらうのぱむつかしいかもしれません。
今はお辛いでしょうが、将来、貴方は安心して暮らせる理想の家庭を作れるよう、頑張ってください。いまの状況を連鎖させないように。
応援してます。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父親がきちがい| 家庭の悩み掲示板 ▲