いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】弟との関係について| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 弟との関係について

弟との関係について

日時: 2016/09/04 01:52 (dion)
名前: まお

弟との関係について、是非アドバイスいただけたらと思い投稿します。下手くそな文ですがよろしくお願いします。

昔から要領がいい弟は、私以上に母に贔屓されていると感じることがあり、もともと姉弟仲は悪かったんです。
ですがある事情で半年間ほど弟の登下校の送り迎えを私が頼まれたのですが、その期間中弟はいつになくすごく優しくてとても嬉しかったし、これで私達姉弟はついに歩み寄れたんだと思いました。
でも弟は期間が終わるとすぐ私の存在自体無視しだすようになり、どうしても返答が必要な場合だけ何度も話しかけてやっと答えてくれます。
結局私は利用されただけで用無しになれば弟は簡単に手のひらを返したという事実が、悲しくて悔しくてどうしようもなくて、私自身も今は弟を無視したり嫌味をぶつけてしまいます。それも黙殺されてますが。
誰かに相談したい、同調してほしいと思っても家庭内のことを友達に話すことはできないし、母に話しても愚痴や暗い話は嫌がり、弟の悪口はとくに同調してくれません。
いい大人なんだから私が我慢すればいいとわかっていますが、同じ空間にいるのにスルーされて両親と仲良く話すところを見せられるのはイライラしてしまいますし、悪くなる雰囲気に耐えられません。
いくら弟がお年頃で、私の容姿などか原因でイラつかせていたとしても、許せません。今は弟のことが憎いし死んでほしいくらいです。分かってくれない親も憎くて憎くて仕方ないです。
弟の方が出来がいいし、少しの嫌味ぐらいしかやり返せなくて鬱憤が溜まって、最近では弟の写真を焼いて憂さ晴らししてる自分が嫌で仕方ないです。
自分で憎しみのコントロールができない状態です。
私は弟にどう対応すればいいのでしょうか。
どうすればこの憎しみを抑えられるんでしょうか。
アドバイスがほしいです。

乱文失礼しました。


Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/09/04 07:50 (spmode)
名前: シルフ

まずひとつなんだけど、家を出て一人暮らしってのは不可能なのかな?
というのも、無条件に敵意を向けてくる相手と和解するのはほぼ不可能だ。
唯一仲良くできるのは、あなたが弟よりもパワーバランス的に優位に立てた時、つまり冒頭で書かれている学校の送迎のようにあなたの力を頼らざるを得なくなった時だけだ。
そんな時でさえしたたかな弟は、仲良くしている「フリ」をしているだけで、その実、上手くあなたを利用しているだけというのだからもう救いようが無い。
仮にもし、じゃあ今度は逆に弟の方がパワーバランス的に優位に立つような時が来れば?…と考えると、両親を抱き込むことにも長けている弟にまさに「家庭内イジメ」に遭っているような状況に追い込まれかねないのでは?…と感じる。
弟もそういうお年頃ということなら、尚更理論的な話し合いなど実現できそうにないだろうし、少なくとも弟も大人になりしっかりとした話し合いができるようになる頃までは家を離れることが賢明なように感じるけど?
そうすれば黒い憎しみや嫉妬にも苛まれずに済む。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/09/04 10:15 (dion)
名前: まお

シルフさん
私も家を出て一人暮らしは考えたことがありますが、私が出て行くと逆に弟を喜ばせそうで、少しでも弟を煩わせれれば、苦しめれれば、という思いで家に縋り付いていました。
昨日投稿した後、母と弟のことについて話した時初めて知ったのですが、あと1ヶ月後くらいに弟は養成学校に入校することになっているらしいので家を出るそうです。私だけ、なにも知らされてませんでした。
いま思えば送り迎えが必要なくなったと同時に公務員に受かったことで、すでにパワーバランスは崩れて私を下に見るようになったのかもしれません。
ですが弟がもうすぐ家を出るとわかったら少し安心しました。私も気持ち悪い関係は捨てて一人で暮らす準備を始めたいと思います。
正直話し合えるとしても今は絶対に弟を許せそうにないですが、もしお互い心が変わって分かり合える日がくればいいなと思います。
「昔は弟(叔父)に母親の愛情を取られていた」と話すくせに、結局自分も欲に負けて同じ事を繰り返て、弟と話す時声のトーンが上がって所々で"女"が見える母親。たとえ世間では女親は男の子の方が可愛いものだと言われていても気持ちが悪いです。
弟と母を反面教師に、もし私が子供を持てる時が来たら、一人を産んでその子だけを愛すると決めました。
シルフさん、アドバイスをもらえたことで心が軽くなりました。ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】弟との関係について| 家庭の悩み掲示板 ▲