いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】考え方に歪みが…両親との接し方| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 考え方に歪みが…両親との接し方

考え方に歪みが…両親との接し方

日時: 2016/09/05 18:28 (ocn)
名前:

最近、両親と話をすると嫌な気持ちになることが多くて辛いです。

私は、両親の話の裏を読むような考え方をしてしまう癖や、両親に責められているように感じる癖があるのですが、そのように思うことは今まで黙ってきました。
両親にも黙ってきたのですが、最近我慢ができなくなったのか、それってこういう意味?など、つい聞いてしまいます。
そうすると、そんなこと思ってるわけないでしょ、あんたはまたそうやってなんでそう思うの。というように言われてしまいます。
そう思うのが最近はしょっちゅうで、この土日はずっと家にいたので、黙ってたりもしましたが、イライラもやもやして辛かったです。
今日は、私だけ家にいたので、両親が帰ってくるまでは割と気持ち的には楽だったのですが、帰ってきてからは、気持ちが日中楽だったこともあり、普通に話をしたら、また責められたと思って、その言い方責めてるの?とまたつい聞いてしまいました。
そのあとは、やっぱり怒られ、呆れられ…。
友達や兄弟、周りの人に対してはそういう風に思うことはないようにかんじるのですが、両親に対してだけそう思うように感じます。
両親に甘えているからなのかな…と思いもするのですが、最近は辛すぎて胸が苦しくて息苦しくて体調的にも辛かったです。

病院にも行っているので、先生にも最近辛すぎることを話そうとは思っているのですが、自分だけで考えているとおかしくなりそうで書き込んでしまいました。
私の考え方を直した方がいいとは思うのですが、両親との接し方でアドバイスが欲しいです。
ちなみに、20代女、病院では自閉症スペクトラム、うつと先生に言われました。

Page: 1 |

Re: 考え方に歪みが…両親との接し方 ( No.1 )
日時: 2016/09/06 07:20 (spmode)
名前: kaz

おはようございます。
ご自分でも感じているように「話の裏を読む考え方」が
悪い方に影響(認知の歪みを助長)していると思います。
話の裏ではなく「話の本質(内容を理解)」することを心がけ
話の途中で「責められている」と感じても
その感情は一時棚上げして、内容を理解することだけに
注力するようにしましょう。
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/09/06 12:41 (ocn)
名前:

ありがとうございます。
そういう風に、内容だけを理解するように気を付けてみようと思います。
病院でも、考え方の練習をしてみようと言われているので、頑張ってみようと思います。
   メンテ
Re: 考え方に歪みが…両親との接し方 ( No.3 )
日時: 2016/09/06 20:09 (softbank126216097117.bbtec.net)
名前: 向日葵


中学3年生の女子です。


私も、親が、というより、母親が嫌いです。


私も、よく母親の言葉の裏の裏まで
考えてしまうし、顔色ばかり伺ってます。

もう、癖…ですかね。


母親が言っていることに常に不信感を持ち、
裏のことまで考えて、その考えの矛盾点を
消していって、私なりに、その言葉の
意味を考える。

かなり疲れます。笑


だから、考えるのをやめて、会話も
最小限に抑えました。

学校や部活の話はしない。
(親の妄想が始まり、面倒なことに
なるため。)

楽しかったことも、悲しかったことも、
全てノートに記したり、塾の先生に
愚痴ったりして発散しています。


そしたら、会話も最小限なので、楽ですよ。


でも、それもまた、何で会話してこないのか
聞いてくるから嫌なんですけどね。笑
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】考え方に歪みが…両親との接し方| 家庭の悩み掲示板 ▲