いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】離婚するかしないか(長文です)| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 離婚するかしないか(長文です)

離婚するかしないか(長文です)

日時: 2010/04/22 16:32 (dion)
名前: 20代ママ

はじめまして。
私は28歳、子供4歳がいる主婦です。

今の旦那(29歳)と付き合った期間は2年で、その間に同棲もして、結婚をしました。結婚半年で子供を授かり、旦那は「俺は子供が大好きなんだ」と産まれてくるまで何度も何度も言っていました。

子供が産まれる直前に、元彼氏名義で買った、電化製品の保証書がでてきました。保証書には元彼氏の名前が入っていて、別れた当時は引きずりましたが、保証書を見つけた時には、一切心残りもなく、あ〜、捨て忘れていたのが、ダンボールの奥に入ったままだったんだ〜、ぐらいにしか思っていませんでした。

旦那がその保証書を見つけ、今まで見たことがないぐらいに怒鳴り散らされ、いくら私が「捨て忘れてた、ごめん」と謝っても許してもらえず妊婦の私は夜中に「俺の見えないところまで捨てて来い」と家をおいだされました。
その時の私は、まだ旦那さんのことが大好きでしたので、ただのヤキモチでかわいいなぁぐらいに思っていたのですが、長年一緒にいると最近では怖いぐらいになってきました。

子供が産まれても、自分の機嫌がいいときにしか相手をしてあげない。

1日中私にべったりで、恋愛気分がぬけていない。

仕事のときは、はなれているので、「今どこにいる?何してる?誰といる?」などを年中電話がかかってきます。
トイレに入っていたりして電話にでられないと「何で電話にでないんだ」と逆切れをされ、浮気を疑われ、最近では携帯が鳴るのが怖いです。

私は友達とみんなで集まって遊ぶのが大好きで、自分の友達も旦那に紹介をして、仲良くなってもらい、みんなでお出かけをしたりしたいし、旦那の友達もよんでもらって、みんなで出かけたい。ワイワイするのが好きなんです。

でも、旦那は友達なんかいらない。私だけがいればいいと思っているみたいで、唯一の旦那の友達が、私たちの結婚祝いにご馳走してやると、私たちを招待してくれました。その時旦那の友達は忙しい人だったのですが、その日1日は私たちの為に1日予定を入れないでおいたから、久々にいっぱい遊ぼう!と言ってくれたのですが、まずは食事をおごるよといわれ、食事をご馳走になったんです。

食事が終ると旦那がいきなり、疲れたから帰ると・・・

私はその時旦那の味方ができなくなりました。
旦那の友達が食事が終ったあとのプランを色々考えていてくれたのにもかかわらず、ご馳走になるだけなって、帰ろうと言い出したのに腹が立ち、喧嘩になりました、友達がかわいそうだったので、私は遊びたい!と言ったら、「おまえだけ遊びに行って来い」と。
私は旦那の友達と2人で遊びに行ってしまいました。
その人とは男女2人だけだったとしても何もありません。
本当に遊びにいっただけです。

帰ったら、家に鍵がかかっていて、あけてもらえず。「何かしてきたんだろ」と私を疑い始めました。

「何もないよ」「疑うぐらいなら一緒に遊びにきてほしかったよ」って言っても、「俺は面倒だ」「金がない」と毎回友達を断っています。

旦那と一緒のときは、ほとんど家からでられません。
出かけられたとしても、スーパーに買い物ぐらい。
子供がどこかに遊びに行きたいと言っても、数ヶ月に1度、自分の気分がいいときぐらいしか連れて行きません。

夜はダブルの布団で親子3人寝ているのですが、子供と旦那で私の取り合いをします。

子供が寝像で無意識に旦那を蹴飛ばしてしまったときがありました。その当時3歳でした。

旦那はキレて子供の顔を殴りました。
子供の悲鳴が聞こえたので、あわてて見てみると鼻血で顔中血だらけになって泣いている子供がいました。
旦那も寝ぼけていたのかもしれません。
無意識でちょうど当たり所が悪かったのかもしれません。

その瞬間私は旦那が怖くて怖くてたまらなくなりました。
旦那の顔は穏やかで、外面はものすごくいいです。
誰も、あんな人があんなことをするなんて、と信用してくれません。

専業主婦の私には稼ぎがありません。
旦那と喧嘩をしたときに家を出て行くと大騒ぎをしたとき、「お前には金がないから、子供がお前のところへ行っても、貧乏でかわいそうだ、だけど、俺は仕事をしていて、子供を見てやれないから、養護施設へ入れる」と言い出したのです。

旦那の感情が高ぶってしまって、出てしまった言葉かもしれませんが、どんなことがあっても、嘘でも言ってほしくなかった言葉を聞いてしまいました。

それから喧嘩は数日しておさまりましたが、旦那の機嫌をそこなわないように、怒らせないようにと、そればかり考えてしまって私からの会話がない夫婦になってしまいました。

たまに、子供がどうしても何処かへ遊びに行きたいとパパにおねだりをして、遠出をすると、道が込んでいて渋滞しただけで、イライラをぶつけられ、
目的地についたときには「お前達とは二度とどこへもいかない」と毎回のように言われます。
最近では一緒にでかけるのも怖いです。
でも、子供は何も知りません。それでもパパはパパなんです。大好き!って言います。

外で食事をするときでも、食事がくるまでの間、会話もなく、常に携帯をいじっています。話しかけても会話になりません。

せめて子供の前ではいい夫婦を演じていたいのに。
私だけ一緒にいられればいいと言いながら、外に私を連れて行ってくれるわけでもなく、会話もない。手錠をかけられて、牢屋に入れられ、旦那の目の届くところにいればそれでいいみたいです。

子供のこともそんなに好きじゃないように見えます。


別れよう別れようと何度も考えました。
働かせてくれないので、親権もとれない。
貯金もない。
パパがいないのは子供がかわいそうだ。

多分、自分で勝手に作り上げている、言い訳で、きっと心のどこかで、もし、別れたあと、子供と2人になったら、路頭に迷うかもしれない。
もしかしたら、旦那がかわってくれて、いいパパになってくれるかもしれない。

長年一緒にいたわけですから、新婚当時の愛情はなくとも、情はあります。
もしかしたら、まだ私のなかで愛情もあるのかもしれません。

毎日自分を押し殺して、旦那の機嫌を伺って、子供が旦那に殴られないようにと、パパとママが仲良くみえるように、と頑張っていました。
数ヶ月続けていたのですが、
最近私に好きな人ができてしまいました。
でも、私は女である前に母でありたい。
その好きな男性は子供のことは大好きで、独身ですが、養子がほしいと言っているぐらいで、周りの人からの評判を聞いても、「あの人と結婚できる人は一生幸せになれる」と口をそろえてみんな言っていました。シングルマザーの人からの告白もよくうけていました。同姓からも、ものすごく頼りにされている人です。その人の元彼女も、「あの人を好きになったら、一生ほかの男は見れない」「あの人と一緒になれる人はうらやましい」とまで言っていたけれど、結婚をする気はなかったみたいです。

ずっと、人としてかっこいい人だな、こんな人がパパだったら子供は幸せになるだろうな、と思っていた人が、実は私のことが好きだということを知ってしまいました。その人からの口できいたわけではなく、知人を伝ってしりました。
その彼に私のことを好きなのかを聞いたところ、実は好きだったけど、告白するつもりもないし、不倫を望んでもいない。と知りました。

今、冷め切っている夫婦の間に彼から気持ち。
私は嬉しくてたまりませんでしたが、自分の気持ちは言っていません。
きっと、傷ついている今の自分は優しくされたら誰でも好きになるのかもしれないと、考えていたからです。

でも、毎日毎日、最近は彼のことが頭からはなれなくなりました。
この人にパパであってほしいと願ってしまうようにもなりました。

でも、子供にとってはパパは今の旦那。
遊んでくれなくても、ごくたまに殴られて鼻血をだしても、パパのことが好きです。

私が我慢できれば今の旦那のことをもう一度好きになることが一番いいと思います。

毎日毎日苦しくてしかたがありません。

旦那と別れても、きっと今好きな彼と一緒になろうとも思えません。
知らない人がパパになるのが子供がかわいそうでしかたありません。

できることなら親権をとり、子供と2人きりで生活をしたほうがいいのか

自分の気持ちを押し殺してでも旦那についていくか

その彼に自分の今の状況を話してみるか。
(きっと、その彼は話したところで、離婚して俺のところへ来いとは言わないのはわかっています、自分の感情よりも、まわりの幸せ。理性で動く人なので)

迷っています。
鬱病になりかけているので、
精神科も考えています。

意見をよろしくお願いします

その人のところへ

Page: 1 |

Re: 離婚するかしないか(長文です) ( No.1 )
日時: 2010/04/22 17:48 (dip)
名前: みい

こんにちは

相当悩んでいらっしゃいますね。。
私も既婚で、同じ年頃の子供がいます。(上の子は小学1年です)

旦那さんは あなたに依存性が高いですね。。
旦那さんのご両親は、ご健在ですか。。。また
関係は良好でしたでしょうか。。
相手を縛るというのは、自信のなさや、自由をゆるすと
あなたを失うという不安があるようなきがします。

あなた自身も、子供の母として、今気になっている人と一緒になろうとは思わないのですよね。
相手の男性も、理性的で、責任感もある方なのでしょう。
きっと、その方もあなたの理性のある所が好きなのでは
ないですか?

まずは、旦那さんに今の問題ある状況を、自覚してもらって
いっしょに取り組んでいくというのが、先決ですよね。
子供の父親としても、夫婦としても一緒にやっていくためには
お互いを管理したり支配するのではなくて、最低限 尊重する事と、協力が必要だからと話し合われてはいかがでしょうか。

らちがあかなければ、もし可能であれば、夫婦でカウンセリングを受けた方が、良いかもしれません。 (お互い別の日でも良いと思います。)
もしくは、ご両親に相談されて家族会議をされてもいいでしょう。

ちなみに、あなたがパートやアルバイトをする事は
反対されますか?
お金がなくて、付き合いを断るのであれば
あなたが少し仕事に出られれば、その問題を解消できますよね。
子供さんは、今幼稚園にかよわれているのでしょうか。。

子供ももちろん大切です、確かに連れ子というのは
大変な事だと思います。 周りの友人にも、そういう方も
いますが、就学前の子供とはいえ離婚後のメンタルのケアの為に
カウンセリング(アートセラピー)に通わせた人もいます。
なかには、(こちらは海外ですので)小学校で学業に支障が出てきたので、学年を一年遅らせたひともいます。

万が一、離婚をされる場合、あなた自身と子供を守る為に十分なケアができるか、両親がいらっしゃれば、サポートが可能かどうかという事だと思います。

   メンテ
Re: 離婚するかしないか(長文です) ( No.2 )
日時: 2010/04/23 10:29 (dion)
名前: 20代ママ

パートにでるのは心よくは思っていないと思います。
私自身同時に仕事、家事、育児をやるのが苦手で、どうしてもどれかがおろそかになってしまう可能性があるからです。
旦那は「俺は現場で力仕事をしてるんだから、家事は疲れてできない」と。。。

全部きちんとできるなら大丈夫だと思うのですが、今、情緒不安定な感じで、何もしたくない、たまに死にたいとさえ思ってしまってる状況なので、仕事が続くかが心配です。

両親は私のほうも旦那のほうも健在です。
旦那側はものすごく仲のいい両親で、喧嘩もほとんどしたことがないぐらいです。
逆に私の両親は父のほうが再婚相手で、子供は嫌いです。
今すでに家庭内別居状態にあります。
小さい頃に再婚をしたので、私も父のことを義理の父と思ったこともなく、本当の父のようには思ってきているつもりでした。
きっと、昔から、私一人が我慢をすれば、まわりの人達が悲しまないですむと、自分で自分を押さえ込んでしまっていたのでしょう。
母には、愛情なんてなくたって、金さえもらえれば我慢しなさいと、金もちと結婚をしなさいと、昔から言われていました。

愛情はいつかさめてしまう。お金は死ぬまで好きでいられるからと。

私にはその母の言葉が理解できません。
いつも話はかみ合いませんから、きっと今の状況を話しても話にならないと思います。

カウンセリングをうけようとも思いましたが、
金銭面的に厳しいです。
1回1万円前後がほとんどなので、

もしも、そのことが旦那にばれたらと思うと、怖くてなにもできないで今があります。
   メンテ
Re: 離婚するかしないか(長文です) ( No.3 )
日時: 2010/04/23 14:28 (dip)
名前: みい

そうですか。。

いま、心理的に辛い状況だと
お仕事をさがすという感じではないのですね。

ご両親が再婚されていて、あなた自身辛い思いを
されてきたのですね。
愛情は確かに、結婚当初のものとは違ってきますよね。
つきあっている時と違って、一緒に暮らして思いもよらない
部分が見えてきたり、子供が産まれてから、さらに
ほかの事が見えてきたり。。
人というものは、ある程度距離があると、
うまくいきやすいものなんですよね。

お金があれば我慢しなさいですか。。
実際、お金がなくて衣食住困れば、大変ですからね。
生活を支えられるだけのお金は、必要でしょうね。
子供を養育するにも、お金は必要です。
お金がないと、苦労はすると私もいわれましたよ^^
わかれるにも、自分が大切な子供を養育する為には、仕事も必要ですしね。


でも、最低限のお金と、もう一つ重要なのは、
最低限の夫婦の間での、尊重する心だとおもいます。
どんなになかよくても、どちらかが多少、妥協したり
譲り合う事によってうまくいくものです。
譲ってもらった方は、当たり前と思わないで、協力してくれてありがとう。という気持ちが大切ですよね。

カウンセリングは、お金がかかるのが、
辛いですよね。。

旦那さんは、ものすごく 傷つきやすいのでしょうね。
前の彼氏の事も、別になんともない事とおもえればいいのですが、
やっぱり、旦那さんはとても敏感なのだと思います。

できれば、ゆっくり旦那さんとお話しした方が、
よさそうですね。。
あなたが、きっと自分でなくても、他にもいくらでも
探せば、必要な男性がいると思っているのかもしれません。
すねているんですよ。

旦那さんに必要なのは、あなたが 旦那さんが一生懸命働いてくれて感謝している事、自分と子供は パパの事が好きだし、
頼りにしているという事。 ほかに、これだけ自分と子供の為に
頑張れる人などいないと。。ほめる事だと思います。

自分が、頼りにされている、他に代わってくれる人がいないと
おもうと、うれしいものです。
友達も、もちろん大切だけども、友達は自分の家族と一生を
過ごすのではなくて、大切な一部分を形成するものです。

食事で言えば、ご飯は家族(旦那、子供)です。
なくてはなりません。
おかずは、友達かもしれません。 あったほうがいいです。
そのほうがバランスがとれますから^^

あくまで、自分と子供のメインは、旦那さんという事を、
自信を持たせてあげるのが大切です。
それから、旦那さんの変化がみられるようになれば、
あなたの心も安定するかもしれません。

もし、どうにもならない時は、カウンセリングを受けられたり
親御さんに、相談だけでもしてもいいかもしれませんね。

あなたの心の状態はあなたが一番ご存知ですから、無理をしすぎないでくださいね。

   メンテ
突然失礼します ( No.4 )
日時: 2010/04/29 03:51 (ezweb)
名前: さるる

私は子供が2歳の時に離婚を考え、4歳の時離婚しました

2年はとても長かった
でもその間に貯金しました
子供を保育園に預け、安いパート代から保育費用を払い、足りない生活費を払うと、貯金はなかなかできませんでした

うつ病もあったので、家事育児はかなり負担でしたが、それでも、お金さえ貯まれば出て行ける!と夢見て頑張りました

ただ少し私の状況と違うのは、旦那さんは貴女に愛情がある、という所でしょうか

異常なほどの執着な気はしますが…

彼は、
自分に自信がない
他人への愛情が乏しいのかもしれないです

貴女を独占しても、彼の中は満たされないのに…(^_^;)

こういう方に正論や、逃げる行為は逆効果ですよね


本で読んだのですが、彼の中に、満たされなかった小さい頃の彼(インナーチャイルド)がいて、それを彼女や奥さんが癒してあげると、束縛や暴力が無くなる…と言うものなんですが


やり方は簡単です

幼い子供の旦那さんを想像して、奥さんが、まるで自分の子供の様に「抱き締めてあげる」というイメージ療法

最初は想像つかないかもしれません

バカバカしいと思うかもしれません

イメージしやすいように、クッションやぬいぐるみを代用にして抱き締めて、それを彼だとイメージしてもいいです

イメージ中、小さな彼(インナーチャイルド)は、わんわん泣くかもしれません

怒って叩いてくるかもしれません

貴女のハグを拒絶するかもしれません

もしかしたら、全くの無関心で何の反応もないかもです

それでも毎日ハグのイメージをしてあげると、一週間から遅くても一か月くらいで急に旦那さんが優しくなったり、暴力を反省するようになるみたいです


彼の中が満たされると、不安や怒りが消えて、不思議と束縛をしなくても安心したり、信用してくれるようになるそうです

私の場合、離婚して離れた後、そういうイメージをしてみると、小さい頃の彼が出て来て最初無表情だったのが、だんだん子供らしい表情になり、インナーチャイルドの方からハグをねだってくるような可愛らしいイメージが出てきました

そうすると不思議と向こうから、
「元気か?子供に逢いたい」

と連絡してきたり、娘を抱っこしてくれるようになりました

ああ彼も満たされなかったんだな、と今は許せるようになりました

そばにいるとそんなイメージしにくいとは思いますが、何もしないよりはいいかもです

   メンテ
Re: 離婚するかしないか(長文です) ( No.5 )
日時: 2010/05/03 23:53 (plala)
名前: みみまま

旦那さんは自己愛性人格障害じゃないですか?私の旦那と同じような感じ。
何度も離婚話になり、その度に暴言を吐き、でもまたヨリを戻したがる。その繰り返し。
自己愛は自分の努力がなければ治りませんから、お金と時間がかかります。
子供のパパであることが、実は一番子供に悪影響なのです。早く別居するのが良いのですが・・
とりあえず、役所にある無料カウンセリングを受けてみては?そこからじっくり考えてみては?
   メンテ
Re: 離婚するかしないか(長文です) ( No.6 )
日時: 2010/05/19 23:28 (vectant)
名前: 精神不安定

精神科の閉鎖病棟に入院したらよろしいかと思います
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより

虚偽のDV冤罪被害について。
2014年12月6日 ... 自分の都合の悪いことを隠すためにありもしないDVをでっち上げ、人を犯罪者扱いして 近づけないようにしたり、周りの ... 3,虚偽のDV申し立ては深刻な人権侵害です。 ... 5 ,危機状況後、真性の犯罪行為は刑法で対処し、そうでないものは、すぐに離婚を前提 とするのではなく、まずは .... あまり単純化するのもよくないが現在のDV冤罪でこれほど いいかげんな法律で冤罪対策が何も社会的にとられない ... 離婚願望がいつどのような 理由で発生するかなんて予想できません。 ..... 長文で失礼いたしました。

姉が嫌いな人愚痴りましょ。
2013年8月4日 ... 私も幼稚ですか… ... 一人の身内のせいで人生を無駄にする事など無いですよ確かに血 の繋がりは避けられないですが… .... 長文で大分遅いレスになりましたが、同じような 悩みでここに流れてきた人に見て頂けたら幸いです。 ... お母さんが不倫してどっかいっ たときからお父さん妹ばっかりみてるしあれもあれだしなにもしないしわたくしばっか いろいろやってるしおばあちゃんも ..... 離婚後2児の母なのに二股する始末

仲の良い家族が羨ましい
2016年1月3日 ... モヤモヤする。 世の中の、仲の良い夫婦が、本当に信じられない。 世の母親は、父親が 嫌いなものだと思ってた。 お父さんは ... 母が父の悪口を問答無用で言うので(なんでも かんでも父親が悪いという はたして・・・ですが) そのなんでも父が?...

Open Error: 0.dat
Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板. 家庭の悩みはこちらから。お悩み 相談掲示板です。 全般 ? こころ ? 身体 ? 生活, 家庭, 仕事 ? 男女間 ? 学校 ? 雑談. ERROR ! Open Error: 0.dat. Open Error: 0.dat| 家庭問題 - お悩み相談掲示板.



【匿名で相談】離婚するかしないか(長文です)| 家庭の悩み掲示板 ▲