いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】私は愛されているんでしょうか| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 私は愛されているんでしょうか

私は愛されているんでしょうか

日時: 2016/09/09 22:37 (ap)
名前: ねり

はじめまして、高校一年生の女子です。
私は今母親と兄と三人で暮らしています。父親とは一緒に暮らしておらず、他に2人兄弟がいますがもう社会人で家を出ていっています。私は兄弟3人と年の離れた末っ子です。

母親は家に帰ってきたときとても機嫌が悪く、事あるごとに声を荒らげては私を怒ります。
それは私がお皿洗いをしていなかったりお風呂に入っていなかったり、っていうことが理由なので、本当に毎日申し訳なく思っています。
ですが、「ホント最低だな、お前」とか、「有り得ない、早く出ていって欲しい」というのは(本当にそのままのことを言ってました)、実の娘に言うセリフでしょうか?

私は自分が可哀想な人間だと思って生きてきました。兄弟は親に良く見られたいからか、些細なことを大袈裟に告げ口してましたし、アザができたりという程でもないのですが殴られたり、今は父親と一緒に住んでいません。

けどどこかで、被害妄想だよな、とか何馬鹿なこと考えてるんだろ、と思ってあまり真剣にそのことを考えたことはありませんでした。
でも最近親も兄弟もみんな私のことを好きではないんだということに気づきました。
父親は昔は可愛がってくれていたけど、それは誰からも相手にされない自分が「末っ子」である私に懐かれているという事実に優越感を持っていたんだと、母親に言われました。

親にすら愛されない出来損ないの私は、多分この先一生誰からも愛されないんだと思うと、生きるのが怖くなります。

母親のおかげで高校も、多分大学も行けます。私には夢もあります。好きなことや好きな俳優さんもいます。友達もいます。お小遣いだって多分高校一年生の平均かそれ以上は貰ってます。やりたいことも見たいものもまだまだ沢山あります。
そしてこの先きっと辛いことが沢山あります。でもそれを一緒に乗り越えたり支えたり支えられたりできる人が、私には多分できません。
時々私はなんで生まれてきたんだろうと考えます。両親はきっと私を生む気なんて、4番目の子供を作る気なんてなかったんです。私は間違えて生まれてきたんだと思います。

今まで散々色々なこと書いておいて今更こんな事言うのもですが、題名の通り、私はもしかして愛されているのでしょうか?ほかの家庭と比べたことがないのでわかりませんが、案外どの家庭もこんなもんだったりするのでしょうか?
今はとても辛いですが、被害妄想とわかれば楽になれる気がします。それに私は年齢的に恐らく反抗期なので親の些細な言動にもいらだってしまう時期なのかも知れませんし。

長文乱文失礼致しました。よければコメントお願いします。

Page: 1 |

Re: 私は愛されているんでしょうか ( No.1 )
日時: 2016/09/10 05:09 (spmode)
名前: ムムム

まず始めに理解してほしいのは
お母さんも一人の生身の人間であるという事です。

親ひとりで子供を育てるというのは
生身の人間としての肉体的、精神的限界を超えた場所に常にいるほどに苦しいのです。

お母さんが主さんを怒鳴ったりするのは、精神的な限界を超えた状況にいる為なのです。

つまり『いっぱいいっぱい』なんですよ・・
そこは分かってあげましょうね

それと主さんは愛されてます
愛されてなければ今こうして主さんは存在していません

愛とはなんですか

愛っていうのは与えるから愛なんですね
与えられたい・・と思うだけの気持ちをエゴと言います

愛されたい・・と思う気持ちは誰しも同じ

でも大切なのは
大事な事は
愛したい・・という気持ちが一番大切なんですよ

愛って
本当は物凄く我慢強くて
自分を越えるモノであり
とても辛いのが愛なんです

自己犠牲さえいとわないモノが愛なんです

期待をするのではなくて
与えられる事を待つのではなくて・・与えるんです

そこから人は
自分に対しても変わってくれるモノなんですよ
それが愛の愛たる所以です

自分の気持ちを一歩超えたところに己を自ら導く心の強さを持つように心がけてみなさい

自分を越えるのです

越える事が出来れば
必ず主さんの抱えてきた疑問の答えを垣間見れますよ^ ^

これは家族に限った事ではありません

主さんが将来大人になり

大人として周りの人間と対峙したときに
必ずや垣間見えます

愛を持って強くなるのです
愛とは自分に打ち克つ強い心なんですよ

愛されたい・・のではなく
愛するんです





   メンテ
Re: 私は愛されているんでしょうか ( No.2 )
日時: 2016/09/10 09:39 (megaegg)
名前: みみ

普通−に愛されてると
おもうけど。
しっかりしているところを見せれば、
安心して何も言わなくなる。

ご兄弟は、お母さんに気を遣って
いたんだろうな。
あなたは、末っ子だから、
だれにも媚びずにこられたんだよ。



   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】私は愛されているんでしょうか| 家庭の悩み掲示板 ▲