いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】義理両親| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 義理両親

義理両親

日時: 2016/09/15 19:29 (dion)
名前: sk

私は28歳の会社員です。
夫は長男39歳会社員。結婚して2年です。子供はまだ居ません。同居の両親が居ます。
義父67歳、定年前に仕事退職してからずっと何もせず家で毎日グータラしてます。
義母64歳6時間のパートで働いてます。

義理両親が10年前に中古の家を購入し現在月9万のローンを払っています。親子ローンらしいので義理父が70歳になれば私達に支払いがきます。

私達夫婦は現在生活費7万を毎月入れています。
私達が結婚するとなった時、結納金も無し、結婚式費用も350万かかりましたが、実父が60万負担、義親25万しか出してくれませんでした。

そして、7月に義親がお墓を立て直し月2万で4年払いのローンで支払いしてるようです。

それが原因ではありませんが、義母がここ何週間前にちょっとした鬱になり、私の旦那は鬱の原因がお金かもしれないとのことで、義母に原因を聞いたところ日々のストレスのようでした。

旦那はこれから墓代月2万のローンの半分を負担すると言ったようで、これから毎月義理親に8万渡すことなりました。

結納金も無しで結婚式費用もたいして出してくれなかったのになんで私達が墓代も負担しなくはならないのか納得できません。

やっぱり月8万入れたほうが良いんでしょうか❓

義父は全く働く気はありません。

どなたかアドバイスお願いします。



Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/09/16 20:08 (spmode)
名前: シルフ

結局「月8万入れるかどうか」は各家庭の事情やルールによるところのものだし、正しいも間違いもない。
敢えて言うのならあなたの家庭ではそういったルールのもと運用しているのだから、それが一番ベストというか正しい選択だったからそうしたのだろう。
但し「月8万入れる」ことが金額的に妥当かどうかは、旦那さんが独断で決定することではないしあなたとの合意の上で為されるべきものだ。
(厳密に言うなら支払われる側の義理親達の同意も必要だが)
ゆえに、不満があるならあなたが真っ向から異を唱えるしかないだろうね。
逆に、同意をしたのなら愚痴を言っても仕方がないしルール違反でもある。
例えそれが旦那さんが義理親達と勝手に取り決めてきたことで、あなたには事後報告という形で伝えられただけだったとしても、それに真っ向から異を唱えずズルズルと引きづられたのであれば同意したのと同じだ。
それは受け入れ難い、とあなたが思うなら、旦那さんにその意をしっかりと伝えて執行阻止をしなければ。
あとはその拒否の深刻度を自分で設定すればいい。
例えば「自分だって苦労して働いて稼いだお金だ。そんな大切なお金を義父の衝動買いみたいなもので好き勝手使われてたまるものか!」と本気で思うなら、自分の意が通らないなら別れることも辞さない覚悟で旦那さんと交渉すればいい。
一方「別れるまでは考えてないが、自分の意見を取り入れてくれると有難いな」程度なら、あとは旦那さんがどの程度の覚悟であなたに同意を求めてくるかによる。
上手くあなたの意見を受け入れてくれれば問題ないが、旦那さんの覚悟によっては逆に負けてしまう可能性もあるだろう。
そうなったら潔く従うしかない。
あなたが快諾しようがシブシブだろうが、承諾したことには変わりないのだから。
つまり、相手との合意の上でとか交渉事というのは、どの程度の覚悟をもって相手と対峙できるかということと、覚悟の差で折れた方は素直に決定事項に従う、という至ってシンプルなことでは?…と思うんだけど。
   メンテ
Re: 義理両親 ( No.2 )
日時: 2016/09/18 20:42 (megaegg)
名前: みみ

すいません。とんちんかんですが、銭勘定で感じたことを・・・
まず月7万円ですが、もし、実家で同居でなければ、アパート代か家のローンを払ったり、時間がなくて外食したりで、月15〜20万程度はかかります。2人で月7万円しか払わなくてよいとしたら、ものすごくお安くあがっていると感じます。
それに対し、お舅さん夫婦は、65歳からは年金をもらっていますが、きっと、8年間無給のまま中古の家のローンを払ってきて、およそ1000万程度は支払ってるだろう(?)と思います。ローン払いすると1.5〜2倍の支払いになりますから、中古で1500万(?)の家ですと、今半分ほど支払っていることになります。退職金が頼りの生活なのに思い切って買われたのでしょう。それにもっと古くなるとはいえ、不動産部分もあり、将来はあなた方の財産になりますよね。つまり、あなたは結納金の代わりに、たくさんお金をもらっているのと同じだと思うのですがいかがでしょう。残り1500万(?)をあなた方が払うにしても、そのぐらいだったら妥当じゃないでしょうか。
旦那さんは39歳で中堅、あなたはまだ28歳とはいえ会社勤め、お金いっぱい稼いでますよね。みんながみんな、家付きの旦那じゃないです。みんなで、助け合って生きていこうじゃありませんか。お墓だって、将来はあなたのもの。あなたも旦那もそこに入るのですから、全額払っても文句はないはずです。
そう考えてみてはどうでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】義理両親| 家庭の悩み掲示板 ▲