いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】どうしたらいいんですか?| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > どうしたらいいんですか?

どうしたらいいんですか?

日時: 2016/09/18 22:15 (dion)
名前: 匿名さん

お母さんのことは基本好きです。
でも無意識でお母さんの首を絞めてしまうこともあります。
「死ねばいいんでしょ」って言ってるお母さんを見ると生きて苦しめって思います。
そして、憐れみを感じます。

そして、お母さんの笑顔を見ると凄く憎いなーって思います。んで、逃げたくなります。

お母さんといるといつも頭痛がするしイライラします。

多分、居なくなった方がいいですよね?お互いのために。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/09/19 20:04 (spmode)
名前: シルフ

冒頭部分で「お母さんのことは基本的に好き」と書いてあるが、相反する憎しみの感情も抱いているという矛盾した状態。
恐らく反抗期くらいの年頃なのかな?
もしそうならこのような混沌とした意識の混在もあり得るのかな、とも思う。
しかしあなたも無意識にお母さんの首を絞めてしまうってのは行き過ぎだし、危ない感じがする。
お母さんもお母さんで「死ねばいいんでしょ」なんて…、幾ら相手をすることに疲れてヤケッパチになって言ったにしろ、子供の前でそんなことを口走るべきではない。
最終的な質問として「居なくなった方がいいか?」とのことだが、上記の様子から察するにその言葉の意味も悪い方向にしか連想できないので、「必要以上に接触をもたないようにした方がいい」というのを俺からの回答にしとくよ。
もちろんお互い冷静になって話し合えればベストだが、感情をそのように上手く制御できないからこのような相談に来てるのだろうしね。
   メンテ
Re: どうしたらいいんですか? ( No.2 )
日時: 2016/09/19 21:10 (dion)
名前: 匿名さん

冷静に、は無理でした。少し前に話してみようかな、と思ったんですけど。
結局、私が過呼吸起こして終わりました。
必要以上といっても、同じ家の中。毎日、毎日顔合わせて。
それに、憎みきれないんですよね。
本人は認めないですけど、お母さんアダルトチルドレンだし。

う〜ん、自分でもどうしたいんだか分かんないんです。
それでもやっぱり居なくなった方がいいと思うのは本当です。
だって、私はお母さんを傷つけるのが止められないんです。
一番の復讐相手がいないのなら、二番目にいくしか考えられないんです。
許す方法は知らないし、知ったところで、泥沼ですもの。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2016/09/19 21:24 (spmode)
名前: シルフ

うーむ…、かなり複雑な心境の入り乱れ方だね。
誰かを攻撃せずにはいられない、という感じか…。
しかし「居なくなった方がいい」とは言うものの、具体的にはどうやって居なくなるんだい?
家出するってことかい?
   メンテ
Re: どうしたらいいんですか? ( No.4 )
日時: 2016/09/19 21:52 (dion)
名前: 匿名さん

家出はちょくちょくしてますけど。
大概家を出る前に親から「警察に補導されるぞ〜」みたいなこと言われて大体すぐ近場で頭冷えるのを待つみたいな感じです。
地元じゃ有名な進学校ですから、色々言われそうですけど商業校に入って逃げる予定です。
後、誰かを攻撃しないといけないというよりはもう自分を責めたくない、傷つけたくないってのが強いですね。
じゃあその時誰を責めるか、それならば「私を傷つけた人に」的な。

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2016/09/19 23:24 (spmode)
名前: シルフ

うむ、家出は長期的な観点から考えるとあまり現実的ではないからね。
殆んどの場合が短期間で行き詰まってしまう。
その点、進学する学校を遠方に移すことでお母さんとの接触を避けるというのは中々の妙案だが、ご両親がそれを許可してくれるかどうかがポイントだな。

それと、

>後、誰かを攻撃しないといけないというよりはもう自分を責めたくない、傷つけたくないってのが強いですね。
>じゃあその時誰を責めるか、それならば「私を傷つけた人に」的な。

…このへんは初耳だが、あなたは自傷癖があるのかい?
そして、お母さんがあなたを傷付けたとあるが、一体何をされたの?
No.2のあなたのレスにも「復讐相手」などという物騒な言葉も出てきてるしで、どうやら気まぐれで攻撃しているわけではなくれっきとした根拠ありきのようでもあるが…?
   メンテ
Re: どうしたらいいんですか? ( No.6 )
日時: 2016/09/20 21:04 (dion)
名前: 匿名さん

自傷はもうやめました。あんまり意味が無かったんだなと虚しくなったので。
リストカットじゃあなくってひたすら鈍器を頭に殴りつける方法だったので親は知らないと思います。
それと、「傷つけられた」ってのは、まぁほとんど言葉です。
あんまり言いたくないんで詳細はふせときます。大体、何か出来なかったときに馬鹿にだとか、ヤジをとばされたりとか。
怒られた時の記憶はひたすら土下座とかうずくまったぐらいしかなくって。反論はしても無駄でした。
肉体的に…は殆んど、数えるほどしかないです。やり返したりはしなかったです。でも、やられたときは少しだけ嬉しかったのを覚えています。罰をくれたというか、そんな感じで。「あぁ、やっぱり私が悪かったんだ」って思えたので。

今考えるとその時の自分が気持ち悪いとしか思えませんけどね。

   メンテ
No.6に対する返信 ( No.7 )
日時: 2016/09/21 06:17 (spmode)
名前: シルフ

鈍器で頭を殴るって凄いな。
まぁ、もうやめたとのことなので安心だが。
お母さんの実像が段々と明らかになってきた感じだね。
結構言葉の暴力で押さえ付けるタイプだったんだな。
そうすると冒頭でのあなたの攻撃行為の動機としては頷ける。
ただ同時に、やはり首を絞めるという行為自体はやめた方がいい。
エスカレートして万が一のことが起こらないとも限らないし、それ以前に、親に対してそのようなことをすべきではない。(親に限らず誰に対してもすべきではないが)
無意識にしてしまっているとのことだから、これはもう意識してくれとしか言いようがないが、反抗するならするで別の手段に訴えるべきだと思うよ。
   メンテ
Re: どうしたらいいんですか? ( No.8 )
日時: 2016/09/21 21:05 (dion)
名前: 匿名さん

暴力以外、で、ですか。
だとやっぱり逃げるしかないですね。まぁ、逃げる方法は知っているので何とかなると思います。
思春期も入ってるせいで親が別物として見れなくなってきてるので自分でも危ないとは思ってるですが、止められないです。
それに、家の中に絶対の味方なんていないので一人で頑張ろうと思います。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】どうしたらいいんですか?| 家庭の悩み掲示板 ▲