いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】父の不倫について悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 父の不倫について悩んでいます。

父の不倫について悩んでいます。

日時: 2016/09/19 13:14 (plala)
名前:

父親の不倫で悩んでいます。

父の不倫を知ったのは一年前。
たまたま見えた父のスマホのメールの着信です。相手の女性の名前、件名を見て怪しいと思い申し訳ない気持ちで父のスマホを拝借し見たところ父の不倫が発覚しました。

子供に優しく、物知りで、自慢の父でした。大好きでした。尊敬していました。
普段はあまり意識をしないようにしているのですが、ふと父の不倫のことを考えたり思い出したりして、そういう時になんとも言えない気持ちになります。
休みの日に何処かに行くと言い半日ほど帰ってこない日は「ああ、不倫相手に会っているのかもしれない」と考えてしまいます。相手の方も既婚者のようでどうして結婚しているのに、どうして家族がいるのに、どうして裏切るようなことをしているのかと色々な思いや感情が溢れてきます。

母は勘が鋭い人なのでもしかしたら知っているのかも知れません、でも知らないかもしれない。この事を知っているという確証があるのは自分だけです。私は年の離れた兄弟が二人いる末っ子です。唯一の学生でもし私が母に父の不倫のことを話してしまったら両親は離婚して家族に迷惑をかけてしまう、親戚にも周りの人達にも迷惑をかけてしまう、自分が我慢して誰にも言わなければいい、そう思っていましたが流石に耐えきれなくなってしまいここに書き込みさせていただきました。

一年後に父は定年になり、私も卒業し社会人になります。
今までは子供の学費やそういう面で父が耐えていたら、父が定年して私が卒業したら父はどうするのか不安でたまりません。
家族に話すべきなのでしょうか、私は一体どうすることが正解なのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 父の不倫について悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2016/09/19 21:00 (megaegg)
名前: みみ

騒がないで、静観する方が賢いと思います。ご両親が落ち着いたら、状況が変わるかもしれませんし。

いいお父様なのに、こんなことを言うのは気が引けますが、不倫中は誰でも、舞い上がっているものです。人目を忍ぶこと自体が楽しくて、奥さんや子どもをを深く傷つけていることも理解していませんし、バレなければよい、いざとなったら離婚すればよいと、判断も、甘くなっています。
残念ですが、お父様も、同じでは?
離婚を前にすると、怖くなって不倫をやめることも十分あると思いますよ。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2016/09/19 21:12 (spmode)
名前: シルフ

俺もNo.1のみみさんが言われていることが一理あると思うよ。
実に大人な考えだ。
補足するとこういったことに正解といったものは無い。
敢えて言うならあなたが選択したことこそが正解だと思って今後歩んで行くしかない。
世の中には知らない方が幸せだったというものがあるのは事実で、不倫や浮気関係に絡む今回の件などはその最たるものだろう。
そもそも他者のケータイを覗き見て幸せになったケースなど聞いたことがない。
不幸な思いをすると分かってても覗き見てしまう好奇心…、ケータイはまさに現代版「パンドラの箱」とも言えるシロモノかもしれない。
しかし覗き見てしまったからには仕方がない。
これは単純に「不正を正し、正義を貫きたい」という義憤心だけで考えるのではなく、「どうすることが幸せに繋がるのか」ということを最重視して考えることが肝要かと思う。
こんな言い方をすると不正に目を瞑る悪徳政治家のようにとられるかもしれないが、もちろんそれを推奨しているわけではない。
ただ、青臭い義憤心のみに頼って短絡的に先走ると、取り返しのつかない事態に陥ることになりかねないよ、という警告を鳴らしたかっただけでさ。
何しろ懸かっているのが「家族崩壊」という重大事態なのだから。
不正を暴露して正せば、自らの正義心を貫いたことになり、その点に限れば自己満足は得られるだろう。
その代償として家族崩壊の可能性もあり得る。
一方、このことを黙っていれば、あなたはこの先ずっと父親に対し疑念を抱き続け、また父親に対する尊敬の念なども持てなくなってしまうかもしれない。
その代わり家族に波風が立つことなく、表面上はこれまで通り安泰だ。
このことがあなた以外のどこかから漏れない限りね。
あなたにとってどちらがマシと考えるかだ。
それと兄二人のうち、短絡的に暴露に走る直情型の人間ではなく、しっかりと熟慮ができるタイプの兄がいるなら、その兄にだけそっと打ち明けて今後のことを相談してみるのも手かもしれない。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】父の不倫について悩んでいます。| 家庭の悩み掲示板 ▲