いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 【匿名で相談】母の言葉の意味が分からない| 家庭の悩み掲示板
家庭の悩みはこちらから。お悩み相談掲示板です。


家庭・家族問題|悩み相談掲示板 > 母の言葉の意味が分からない

母の言葉の意味が分からない

日時: 2016/09/19 21:16 (dion)
名前: おさる

高校2年生女子です。私には二つ上で遠距離の警察官の彼氏がいます。
私は地方なのですが、彼は都市部に就職し、新幹線で片道3時間程度の距離で、彼は新人見習いということもあり、2ヶ月に一回程度しか会えません。

そんなこともあり、私は高校卒業後は専門学校に進学したいのですが、彼は自分のいる県にきて欲しいといいます。それは私も同じ気持ちです。

しかし、両親は私が都市部に進学することをあまりよく思っていません。隣県にある専門学校と学習内容も変わらず、自宅から通えるため経済的にも楽だし、学校も続けやすいだろうと考えているようです。

今日、進路の話になったときに彼のいる都市部の学校に進学したいと話したのですが、母からは

「(彼)が(私)のこともらうならいいよ」

と言われました。いつも両親共に彼のことを下の名前+君で呼んでいるのに、こればかりは苗字呼び捨てで真剣な表情で言われました。

これはどういう意味合いでいったのでしょうか…
警察官で経済的に安定しているから彼に頼めとでも言いたいのでしょうか。



ちなみに、互いに親は付き合いを知っていて、親同士の交流もあります。

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2016/09/19 22:40 (spmode)
名前: シルフ

要は、ご両親はあなたのことが心配でたまらないわけだよ。
地方と違って都市部は遊ぶ所も発展してるし誘惑も多い。
仮に都市部への移住を許したとして、勉強そっちのけで悪い男に引っかかりでもして、これまた悪い遊びでも覚えてロクでもない人生を歩むことになるかもしれない。
あるいはどこの誰だか分からん男との子供を身籠って泣きついて帰ってくるかもしれない。
1度しかない人生なのに、これでは幸せな結婚生活もさせてやれない。
そんなことにならんよう、連れ出した責任として彼氏よ、ウチの娘を我々に代わってしっかりと見守って行ってくれる覚悟も伴って連れ出すんだろうな!?…とでも言いたいんじゃないかい?
かなり飛躍し過ぎた考えだとは思うけどさw
でも、今まで大切に育ててきた娘、万が一のことがあってはと最大リスクのことばかり考えてしまうのも親ってものなのだろう。
これが娘でなく息子ならもう少し規制は緩いんだろうけどね。
その点、隣県の学校で自宅から通うなら、いつでも親の目が届くし娘が悪い遊びや交遊関係を持ち始めてないか等、異変の兆候が見られてもすぐに気付いてやれるから遥かに安心、と。
あと、あなたと相手の年齢についても不安を感じてるんじゃないかな。
「17歳と19歳、どうせ腫れた惚れたのその場の感情だけで娘を連れ出そうとしているのだろう。
だが、飽きたからポイッなど絶対に許さんぞ!
連れ出すからには娘にどんなことがあろうと最後まで責任をとってもらう」…そんな意味も込められてるんじゃないかなと。
要はご両親からしたら、自分達の安全に保護してやれる監視下から無理矢理引き剥がそうとするのなら、相手がその代わりとなるくらいの覚悟と責任をもって連れ出せ、と。
   メンテ

Page: 1 |


カテゴリ 家庭・借金
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

家庭のお悩み相談、関連スレッドはこちらより



【匿名で相談】母の言葉の意味が分からない| 家庭の悩み掲示板 ▲